2008年10月

イメージ 1

イメージ 2

3年前ぐらいのビーズ・ニュース11でご紹介させていただいたエスニックのチョーカー。
ビーズマニアさんにご提供していただいたフェアトレードのアフリカンビーズを使いました。
アフリカの女性が手作りしている陶器のビーズの大地の香りがするような温かい雰囲気
が大好きだった。
アフリカンビーズの座金はカレンシルバー。
遠く離れた文化の違う世界をワイヤーで繋ぎ合わせて一つの作品の中で共存させることができるのも
ワイヤー&ビーズジュエリーの最大の魅力です。
この時の一番人気はビーディングのネックレス。
ビーディングを初登場させました。
光文社の入江副編集長、ライターの吉田さんと「このテクニックをなんとネーミングしようか?」と
話し合った日のことや撮影の楽しかった思い出がレシピを見ると走馬灯のように脳裏に蘇ります。
レシピは私にとっては大切な思い出のアルバム。

今日も朝から明日の撮影の為にコツコツとモノヅクリに励んでます。
Wire Peaceな一日でありますように♪

イメージ 1

Yahoo!ブログに少し慣れてきました。
かなり大きく画像を取りこめるので、お蔵入りになったレシピや
何年も前の雑誌に掲載していただいた「もう時効かな?」という元原稿
レシピを気まぐれでUPしていこうと思います。

今日は4年ぐらい前でしょうか?純銀線の本用に制作した作品。
初めて銀線で制作しました。
今は銀線が真っ黒になってしまって身に着ける事ができないのですが…
銀線のアートスティックワイヤーと少し異なる質感、
ターコイズ×カレンシルバーというエスニックな雰囲気も自分でも気に入っていました。
ビーズのお兄さんから「作り方も載せますから~」とご依頼をいただいて、はりきって
レシピを制作したのですが…完成した本に作品は掲載していただいたのですが…
レシピページはなかった…あれ?(笑)。
やっと日の目を見ますね。

イメージ 1

イメージ 2

「モードジュエリーメイキング講座」名古屋会場の認定式が終わりました。
http://www.gakusyu-forum.net/mode/
名古屋会場にご参加の皆様は静かにもくもくと作業されます。
あまりにもシーンと静まり返った会場に「おしゃべりしていいんですよ~」と促してみたり
しまいには「お願いです、息はしてくださいね~」と心配になるほどの素晴らしい集中力です。
とある人間国宝の方が「モノヅクリで一番大切なのは技術ではない、コツコツとモノヅクリと向かい合う忍耐力だ」とおっしゃってました。
まさにその言葉を彷彿させる名古屋会場の皆様。
素敵なWiredに感謝♪
これからもご一緒できるのをとっても楽しみにしております。
ご参加ありがとうございました。
今日もお別れが名残惜しくてかなりウルウル。

8月から走り出したこの講座。
今日がマラソンなら折り返し地点。
これから1月まで爆走いたします。
東京、大阪での新たな出会い、繋がりにもワクワク。
ここまでたどり着けたのはご参加してくださっている皆様、コロネットのスタッフの皆様、
そして山口先生、和田先生、大金先生のお陰です。
名古屋会場で新幹線をバックに3人をパチリ。

名古屋の会場はいつも何かとお世話になっている名古屋の弟「まなぶ歯科」
http://www.manabushika.com/の鈴木院長のご紹介で医療機器などを開発販売されている
株式会社アールエフhttp://www.rfsystemlab.com/index.htmlさんの名古屋会議室でした。
名古屋新幹線改札口から徒歩一分の利便性の良いとても美しい会場でした。
アールエフさんの商品は高度な精密医療機器なのだけど「SAYAKA」「MIHARU」と親しみやすい名前ばかり。
その中にはデジタルX線センサーデジトゲン「NAOMI」という商品が!
なんだか感動し、思わずポスターと一緒にパチリするお馬鹿さんです。

多くの方のお力添えで生きています私…。
感謝の気持ちでいっぱいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大好きなダイアン フォン ファステンバーグの記事をAFPBB NewsのMode Pressでみつけました。
新作のテーマは「ワンダーウーマン」。
ダイアンらしいな~素敵。

2年前に購入したダイアンのワンピのプリントの中に「Life is Love is Life」の文字が、そしてセーターの裏側には「Love is Life」の刺繍が入っている。そんなダイアンの遊び心溢れる洋服にハートをがっちり捕らえられている。
「Love is Life」 なんて素敵な言葉、そしてなんて美しい響きなのだろうか…。
ここ数年、家族、友人、仕事、全てに対して貪欲に愛を求めすぎるワンダラー状態。
「愛して」という欲求が強すぎて結局は傷つき、その傷を癒す為に次の愛を求めまた傷つくというメビウスの輪から抜け出せない。
結局受動的に愛されているという保証がないと自分自身を愛せない。
自信のなさの裏返しなのかもしれない…。

ダイアンがある雑誌のインタビューで「若さ、美貌を保つ秘訣は?」という質問に
「ラブライフ!自分の人生を愛し、自分のことをいたわるの。たとえばご飯をちゃんと食べて、ヨガをしてみたり、スポーツをしてみたり…。全ては自分を愛すること、自分の人生を愛することに起因するわ」と答えていた。
ヨーロッパ貴族との結婚、離婚、再婚そして舌癌を患うという波乱万丈な人生を体験した中で…
「今の自分が1番大好き」というダイアン。
洋服だけでなくダイアン自身がとっても魅力的なのだ。

この落ち着きのなさと、忙しいと暴飲暴食に走る自分を見つめ直し…ほんの少しでも愛せるようなりたい…。
AFPBB Newsはブログに記事が転載できる画期的なサイトです♪
プティキットStyle1と2を一緒に撮った写真…素人写真ですが…体験会の告知などで使っていただけますように…と転載できるようにしてみました。

イメージ 1

イメージ 2

**************************************************************

ワイヤージュエリー制作のこと、旅の事、日常の何気ない事、ワクワクドキドキしたこと…
そんな日々の泡が記憶から消えないようにとはじめたブログです。
このブログを通して多くの方とWiredできたこと感謝の気持ちでいっぱいです♪

余合ナオミオフィシャルサイト
http://www.naomiyogo.com/

モードジュエリーメイキング講座
http://www.gakusyu-forum.net/mode/

エキサイト「アトリエ」インタビュー
http://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_1647/

エキサイト「アトリエ」レシピ
http://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_wireart/

ビーズマニアインタビュー
http://www.beadsmania.com/Contents/feature/naomiyogo/index.aspx

ビーズマニア余合ナオミPRESENTS ビーズ&ワイヤースタイル
http://www.beadsmania.com/Contents/feature/2006naomiyogo/index.aspx

余合ナオミ × X-SENSE
http://x-sense.jp/media/naomiyogo/5-049-50.shtml

余合ナオミ × COSJWE
http://www.cosjwe.net/crochet/2009/10/post-5.html

**************************************************************

↑このページのトップヘ