2009年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回の旅の第一目的は伊勢丹のビーズ・コレクションのキットの部材を仕入れ。
ヨーロッパのアンティークやビンテージの材料もとっても素敵だけど…
やはり価格もそれなりのキットになってしまいますぅ…。
何回か香港を訪れて、決してヨーロッパの素材に比べて遜色のない真面目に作られた素敵なパーツといっぱい出会えました。
その中でも一番お気に入りのショップへ。
一昨日まず最初に飛び込み、お気に入りのフリグリーを大量に購入。
このお店にはアクリルのノスタルジックなお花のパーツとかもいっぱいあって、他のお店とはちょっと違うセレクションで大好き。
前の香港への旅から1年以上経過していたので、まずはお店が変わらず存在していることにホっと肩をなで下ろす。
あまりにも購入した荷物が重そうだったのでお店のスタッフLisaさんに「6時まで預かって」とお願いし「YOGO」と名前を書いてお店を出ました。
他の問屋さんを回って6時過ぎにお店を再び訪れると「余合さん?」と流暢な日本語で話しかけてくる美しい女性が…ちょっと私がきょとんとしていると「LISAさんから余合さんが来たと言われて…」と
「え~なぜ香港で私の名前が?」とまだきょとんとしていると「ほらこの雑誌」とビーズ・ビーの切り抜きを…やっと合点が…「そうそうこの雑誌でこちらのお店の素材を大量につかってるの~」と私。
すると「この素材は私がこのお店におろしているの」と…。
美しい彼女は香港在住の清水さん。
「ここのお店のフリグリーはハスケルっぽい雰囲気があって大好き」と話したら
中国よりコストはかかるけど香港の工場で彼女が徹底して管理し、こだわって作っているとのこと。
「そうそうアメリカのハスケルの倉庫から届いたばかりのヴィンテージの素材もあるのよ~」と
何とも言えない金色の美しい細工のまさにハスケルなパーツに香港で出会えるなんて~と
感動に浸りながらいろいろとお話をしていたら
「家にもっとたくさんハスケルパーツあるから良かったら~」と嬉しいお誘いを!
翌日、美味しい飲茶をご一緒し、彼女の素敵なご自宅で素晴らしいハスケルパーツと対面して、鳥肌がたち、涙がこぼれそうになりました。
何十年という時を経て、香港でこの子達と出会えるなんて!
また詳細はくわしくUPしますね。
この出会いは偶然と偶然が重なり合ってのこと…もし私がお店に荷物を預けなかったら、出会えなかった。
研究熱心な清水さんとハスケルについて語り合い、すごく勉強になりました。
ハスケルを愛している者同士の出会いに偶然が必然だったような…不思議な感覚に…
ハスケルかフランクヘスが導いてくれたのではないだろうか…と。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先ほどホテルに戻ってまいりました。
夜11時まで買い物ができてしまう香港。
香港人働きものだな~と感心してしまいます。
いつも一人旅は日中はテンパっているのですが…
ホテルに戻ると一人ど~んと寂しくなったりするのですが…
皆様からの嬉しいコメントを拝読し、何だか旅のお仲間がいる気分♪
お返事がなかなか書けなくて申し訳ないです。
今日も30kgぐらいの仕入れを…
これはもう明日郵便局から発送しなくては…と思ってます。
今日も感動的な出来事が!
今回の旅、なんだか運命的な出会いがありまして…
タイトなスケジュールだったけど、来て本当に良かったな~と
ハスケルに導かれた…そんな旅になりました。
詳しくじっくりお伝えしたいので…
まずは問屋街の写真をUPいたしますね~。
今回はボタンを大量に購入しました。
マジ重いっす荷物…。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

夜はブログに集中とか書きながら…昨日ホテルに戻ってきたのは11時ぐらい…その後爆睡…。
香港は眠らない街です。
遅くまでショップが開いている。
夜8時にシャネルには入店待ちの行列が…中国バブルはまだ続いているみたいです。
ゴールデンウイーク前なので日本人観光客の方々とはほどんどお会いしませんでした。
昨日はすごい出会いがありました!
その詳しいことは後日書きたいと思います。
旅の醍醐味は「人とモノとの素敵な出会い」っていつも思います。

まずは朝はペニンシュラへ。
Oriental Artはやはり期待を裏切りません!
店内もど迫力。
いつもハンコをお願いするtangsへ。
天然石に彫ってもらって翌日には仕上がる。
友人に「もっと安いところあるよ~」といわれるのだけど
ここのお店のデザインと品質、サービスは安心できます。
それにお値段も5000円前後と日本にくらべるとお値打ち。
「また来たの!」とショップのスタッフにびっくりされ、
「内緒ね」と言いながらのお安くしてもらいました。
香港の魅力は一流ホテルに入っているお店でも値引き交渉ができること。
ペニンシュラを後にして地下鉄で問屋街へ。
駅をでると雑踏の中に飲み込まれるような雰囲気。
電気街と服飾問屋とビーズ問屋が一緒になった街。
東京の秋葉原、浅草橋、馬喰町がぎゅっと凝縮された感じです。
でも決して治安の良い場所ではないので気を引き締めて…
先日も日本人がスリの被害にあったそう…。
香港問屋街の魅力はビーズだけでなくリボン屋さんボタン屋さんなども何十件も共存していること。
「えっ!これもリボン?」と思う程の種類の豊富さ、そしてお値段にいつもびっくりしてしまいます。
どんなお店も問屋さんなのに敷居が低く、welcomeな感じも嬉しい。
必ず値引きもしてくれます。
広東語ができればもっともっとお安くしていただけるそうです。
きれいな格好をしていくと結構ふっかけられるそう…(笑)。
一軒一軒はキワさんやパーツさんのように大きくないし、整理整頓はされてません…。
でもその混沌とした感じが宝探し気分が味わえて買い物心をくすぐります。
買い物スイッチがON状態で昨日はボタンとフリグリーと金具中心に仕入れをしていたら、
荷物は2~30キロにふくれあがり…。
どうにか荷物を引きづりながらDFSへ。
いつもお世話になっているスタッフの方とパチリ。
問屋街で購入した膨大な荷物と共にリムジンでホテルまで送っていただきました。
お姫様気分が味わえるのも香港の魅力。
助かりました。
スイッチON状態が継続、今日も買い物モードフルスロットル~でGO!

写真をいっぱい載せたいと思ったのですが~2MGまでって圧縮しても結構限られていまう…
問屋街の写真は、またまとめてUPしますね~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

無事に香港に先ほど到着いたしました。
nawのCAは男性率が高い。
屈強そうな男性パーサーのサーブでアメリカンな機内食をいただきました。
nawのシートはカプセル型でマッサージ機能付き。
成田~香港間ほぼ爆睡(笑)。
香港空港からはエアポートエクスプレスでKOWLOONへ。
香港が大好きな要因の一つは交通の利便性。
シンプルでとっても判りやすいし、電車もきれいで安い!
最近、東京で電車に乗ろうとすると切符売り場で5分間ぐらい立ち尽くして悩んでしまう。
日本語表示なのに切符の買い方も複雑すぎて判んなかったりする…(笑)。
ホテルにチェックインして青島ビールで一人乾杯。
明日は朝から問屋街へGO!
香港滞在中の夜はPCに集中できそうなので、皆様からの嬉しいコメントにお返事書くぞ~と
はりきってま~す♪
ひとまずは…おやすみなさ~い♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

成田に滞在中。
なぜ成田経由なのかというと…nwsのマイレージを使った旅なのです。
名古屋から香港への直通はキャセイしかなく提携外。
クレジットカードをマイルがたまるようにしていて、出張の交通費、ホテル代等なんでもカードで払っていると一年間でだいたい香港へのビジネスクラスのチケットがゲットできます。
nwsの良いのは期限がないこと。
最近デルタとも提携したし、ヨーロッパへはKLMと提携している。
この十年でニューヨーク、香港と何度もビジネスクラスのチケットをゲット。
nwsが好きなもうひとつの理由は、CAが性別、年齢、国籍、体型もとっても個性的でフレンドリーな人が多いんです。
あまりにもばたばたしていたので、東京、大阪出張と変わらない感じで家を出た。
飛行機に乗り込んでウェルカムドリンクをいただいてやっと海外旅行の実感がわいてきた。
ゴールデンウィーク前なので飛行機もラウンジもガラガラ。
普段が引きこもり生活なので、飛行機や空港はインターナショナルなファッションチェックを楽しむ
チェック&インプットの貴重な時間なのに…ちょっと残念…。
トランジットで待ち時間4時間もあるし、じっくりブログに集中しようと思ったら…たまっていた仕事のメールとかであっという間に時間…バカンス気分には浸れない24時間ジャパニーズビジネスマンなのか私…(笑)。
あ~それにこの旅は仕入れの旅。
仕事よ仕事よ~ん。
香港で美しいものをいっぱい見てリフレッシュもしたいと思ってます。
pcが一緒の旅なので、Liveで香港情報をお伝えできたらな~なんて思ってま~す♪

↑このページのトップヘ