2009年08月

イメージ 1

東京、名古屋、大阪にてモードジュエリーメイキング講座のフォローアップ研修会が修了いたしました。
多くの素敵な先生方とワイヤーでのモノヅクリを楽しむ時間が共有できてとっても幸せでした♪
残暑厳しい中のご参加誠にありがとうございました。
またご一緒できますのをとっても楽しみにしております。

28日に発売となりましたブティック社「ビーズフレンド」のP80~の特集
「ワイヤーモードで楽しむカジュアルに装うロマンティックStyle」にて
モードジュエリーメイキング講座本部講師の





の素敵な作品と一緒に画像の「Stone Flower~珠玉の花~」を
掲載していただいております。
こちらの作品の素材はすべてX-SENSEさんにて購入いただけます。
イメージ 2http://x-sense.jp/

チョコのツイストパール、高級感あるベネチアンビーズ、イタリアメノーニのパーツは
コスチュームジュエリー制作に最適です。
今回、ローズクオーツを渦巻き装飾してアールヌーボー調に仕上げました。
スタイリングと私物コーディネートも提案させていただいております。
ぜひぜひご覧になっていただけたら嬉しいです♪

また現在発売中のビーズ・ビーにても
モードジュエリーメイキング講座本部講師の

水野泰子先生
http://www.beads-io.jp/

小林ようこ先生
http://www17.ocn.ne.jp/~thebloom/

川野るり子先生
http://hwm8.gyao.ne.jp/rurubu/


の素敵な作品と一緒に掲載していただいております。
こちらもよろしくお願いいたします♪

皆様とのWiredに感謝です♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

Ottoとカブから「今日ぐらい遊んでよ~」「釣りに行こうよ~」とせがまれる。
しかし、明日〆切のブツが…。
「仕事」をとるのか「家庭」なのか究極の二者択一を迫られて窮地に追い込まれるナオパンダ…。
そこで、欲張りナオパンダは二股かけてみた…。
Ottoの海釣りに工具と材料をもって同行。

先日WOWWOWで「The Hunting Party」というボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の悲劇と戦後処理の不条理を描きながらもちょこっとコミカルでホロリとさせながら笑えてかつドキドキさせるという不思議な魅力のある映画を見ました。
その映画の主演のリチャード・ギアは今までまったく興味なかったのだけど…映画を見てからというもの、誰も共感も同意もしてくれないのは判ってるし、リチャードファン大ブーイングだと思うのですが…
「Ottoとリチャード・ギアの白髪具合がそっくりではないか!」と勝手に思ってるナオパンダ…(笑)。

名古屋港海釣り公園でくたくたになったGAPのTシャツを着たリチャード・ギアの背中を見ながらひたすら丸カンを開くナオパンダ…。
「あ~渚の鎖帷子」
足下でまどろむのはもちろんカブではなく「Hachi」だ。

モノヅクリで一番重要なのは想像力というより妄想力。

海面ではボラがぴょんぴょん跳ねているのだけど…Ottoの竿には一向にボラッキー(ボララッキー)はおこらない。
日が暮れるまで粘るリチャード。
とうとう真っ暗になって何も見えなくなって諦めてくれたOtto。
「夜釣りよ今夜もありがとう」

イメージ 1

現在発売中のビーズ・ビーにて
モードジュエリーメイキング講座本部講師の
水野泰子先生
http://www.beads-io.jp/
小林ようこ先生
http://www17.ocn.ne.jp/~thebloom/
川野るり子先生
http://hwm8.gyao.ne.jp/rurubu/
笠置紫野先生
http://blogs.yahoo.co.jp/she_knows_beads_art
の素敵なワイヤージュエリーの作品と一緒に掲載していただいております。
今回はチェーンメイルのビザンティンチェーンにクリスタライズのヴィンテージ、ハスケルヴィンテージパーツ、バロックパールなどを合わせた迫力あるフラワーモチーフとハウツー掲載のクロスモチーフの作品です。
スタイリングもやらせていただいております。
スージークーパーを総動員(笑)。
ぜひぜひご覧になっていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

イメージ 1

10日に発売になりました別冊太陽「ブライダルコスチュームジュエリー」にて桂由美先生のゴージャスなドレスと作品をコラボレーションさせていただきました。
また、別冊太陽出版に合わせてX-SENSEさんとのコラボキットを制作しました。
「エレガンスビアンカのネックレス」
イタリアンメタルパーツ、ヴェネチアンビーズを贅沢に使い、ジルコニアが輝く作品です。
アップにしたヘアースタイルの後ろ姿にも映えるように、アジャスターの先端でもヴェネチアンビーズがゆれるのがポイント。
そしてとってもつけ心地は軽やかなんです。
良かったらご覧になってくださいね♪

新刊でも素材をたくさん使用させていただいてるX-SENSEの李さんとは3月のコスチュームジュエリー展で出会ってからとっても仲良くさせていただいております。
一緒にご飯を食べたり、飲んだりするたびに年下なのにいつも励ましてくれる李さん。
モノヅクリって結構孤独な作業なので時々ど~んと不安になる時があります…「こんな作品を作っていて良いのだろうか?大丈夫なんだろうか?」と…夫やカブに問い掛けても求めていた答えが返って来ない時…一人ドカンと落ち込みます。
そんな時、夜遅くまで仕事をしている李さんに電話すると…
「大丈夫!あなたは自分を信じて作れば良いの!」と励ましてくれる…。
その言葉にどんなに救われたことか…
「頑張れ!」って言葉は時や場合によっては人を追い込む時があるけど…「大丈夫」と言われるとがちがちになった心にサロンパス貼った状態みたいに気持ちがす~っとほぐれていきます。
いい加減に日本語を喋る私なんかより、ずっとずっと丁寧に心のこもった美しい日本語を話す李さんが大好きだ。
私も言葉で平目貼りとかできる人になりたい…。
今回、素人カメラマンの私に「大丈夫、大丈夫」と李さんがおっしゃってくださいまして…別冊太陽の広告の写真を撮らせていただきました。
こんな私に任せてくれた李さん、画像解像度などを優しく指導してくださいましたキュリネールの皆様、そしてダンボールとアルミホイルで手作りレフ板を作ってくれて撮影を見守ってくれた夫に感謝。
こちらも良かったらご覧になってくださいね♪


この記事を書いてから無性に「だいじょうぶマイ・フレンド」を聴きたくなりました。
今、聴いても本当に名曲。
故安井かずみさんの詩っていつもぐっとくる。

「だいじょうぶマイフレンド だいじょうぶマイフレンド
 あなたを信じてる人がいる
 だいじょうぶマイフレンド だいじょうぶマイフレンド
 決してさびしくないこの世界
 だいじょうぶマイフレンド
 and I love you all
 and I love this World
 この世界のかたすみで…」

Wiredに感謝!

イメージ 1

うさちゃんが召天いたしました(涙)。
大往生だったそうです…。
最後の夏を一緒に過ごせたことに感謝。
天使となったうさちゃん…義父、父に元気で暮らしていると伝えて欲しい…。

そして…うさちゃんの生まれ変わりのように新刊がこの世に生を受けました。
Amazon、COSJWEサイトでも購入できるようになりました。
画像の作品を含む12キットをCOSJWEサイトにて紹介しております。
良かったらご覧になってくださいね♪

前回の「Wire Mode」はワイヤーテクニック体系化ありきの作品だったのですが…今回の一番のコンセプトは、月並みですが…作って楽しい、身につけて嬉しい現在のコスチュームジュエリーを目指す…そんな感じです♪
昨年の夏から構想には入っていたので妊娠期間は約12ヶ月…。
長いような短いような一年でした…。
多くの方のお力添え、励ましでこの子は生まれたな~としみじみ…。
ヴィンテージテーストからエスニック、グラマラスもあればシンプルも、セット使いから重ね付けまで…といろいろなパターンの作品を取り揃えました~。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです♪

↑このページのトップヘ