2009年09月

イメージ 1

昨日発売になりました日乃出出版の「Grand Magasin コスチュームジュエリーVol.3」の
P4~7にて作品を掲載していただいております。
今回初めてフリーメタリコ×ワイヤーに挑戦してみました。
また、ホビーショーのスワロフスキー社の講座でご紹介しましたRed MagmaのペンダントのHow Toも掲載しております。
とっても簡単にゴージャスな仕上がりになるクリスタライズの作品です。
良かったご覧になってくださいね♪

最近、各雑誌でスタイリングもやらせていただいております。
あらかじめ上の写真のように自分でまず写真を撮って確認します。
何パターンかスタイリングして撮る時もあります。
今回も上の2パターンを撮ってフォトグラファーの小澤さんに「どっちかな~」とうかがうと
即答で「こっち」と額縁バージョンを選んでくださいました。
小澤さんといつも話すのは「合わせるもの、微妙な角度、光のあてぐあいでまったく作品の見え方ってかわるよね~」と、「ビーズの一粒一粒の角度とかに拘ってしまうときりがないな~と思う時もあるけれど、じつは「これこれこれだ!」という黄金比率みたいな瞬間があるよね~」とそんなことを話ながらの撮影はとても勉強になる楽しい時間です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

26日は朝日カルチャーセンターでの講座とWiredパーティーでした。
多くの素敵な方々とご一緒できたことに感謝の気持ちでいっぱいです♪
皆様の貴重なお時間ありがとうございました。

香港でご飯する時に「シェアするので取り皿くださ~い」と頼む事が多かった。
「シェアする」って言葉が最近のお気に入り♪
食事をシェアするだけでなく、会話、時間をシェアする。
楽しいことを共有するって素敵なこと♪
Wiredパーティーは私にとってまさにそんな贅沢な時間でした。
ご参加本当にありがとうございました♪

朝日のカルチャーがとってもお腹が空きそうな時間帯だったので、
4月にひろくま先生に「ランチ会でもしようか~」とかる~く無責任に話したナオパンダ…
約半年間、何件もお店をまわり、交渉して企画運営してくださった、ひろくま先生…
お嬢さんと一緒に可愛いネームプレートを作ってくださった、ろみん先生…
ワイヤーでのモノヅクリ、ジュエリー制作を楽しむおしゃれで素敵な方々とご一緒できたこと、多くの方のお力添えに感謝の気持ちでいっぱいです♪
そして、有り難い温かいお心遣いにうるるんと涙・涙です…。
ワイヤージュエリー制作を楽しむお仲間ができたんだ~と感激です。
モノヅクリの楽しさを多くの方とシェアしていけるようにこれからも頑張ろう♪とパワーを頂戴した
Wired Party。
本当にありがとうございました♪

香港のアウトレットで激安だったVivienne Tamのパンダ柄ワンピを受け狙いで着ていったお馬鹿なナオパンダ43才…
思いのほか「可愛い♪」という評価をいただいてちょっといい気になっています。
次回は絶対にパンダの着ぐるみで頑張りたいと思います(笑)。

いつもモードジュエリーメイキング講座の力強いサポート、
雑誌、本のレシピ制作で大変お世話になっているレシピアの
山口裕子先生 http://ameblo.jp/anygo/
がラジオにご出演されます!

京都三条ネットカフェ 79.7MHz
9/29(火)11:25~45「京町衆じゅずつなぎ」

Wiredもよいけど「数珠つなぎ」もはんなりしていて素敵な表現♪
必聴だわ~ん♪
10月より山口先生による講座がNHK文化センター京都教室にて始まりますよ~ん♪
http://www.nhk-cul.co.jp/school/kyoto/index.htm

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

現在ソウルでトランジット中。
あと15分で搭乗しなくてはいけないので高速でUP。
昨日はX-senseの李さんhttp://x-sense.jp/、メイさんとジュエリーショーへ。
いざ、アジア最大のジュエリーショーの前に腹ごしらえ。
セントラルのIFMのカフェのテラスでランチ。
景色を眺めながらアイスティーで可愛く乾杯したあとにジュエリーショーへ。
宝石、天然石、パールにパッケージ、ディスプレー資材までの世界中のメーカーさんのブースが広大な敷地の中に広がります。
北京語、広東語、英語を操り交渉してくれる最強なお二人にコバンザメ状態でついていくナオパンダ。
上質の天然石を扱う李さんのお友達のインド人の方のお店で今まで見た事もなかったような美しい石の数々にうっとり。
パールは日本と中国のメーカー、天然石はインドメーカーがほとんど。
「おしん」は最高のドラマだったとインドの方に声かけられたり、カポションを扱うお店、連売りのお店などブーズもそれぞれ特色があって見応えたっぷり。
つかの間バイヤー気分が味わえました。
夜はSOHOの中華で乾杯。
ビールはお椀で飲むのが中国STYLE。
メイさんのご自宅で再びハスケルパーツに3人でフィーバーし、乾杯。
そんなこんなしていたらあっと言う間にお別れの時間。
なんだかうるるんと名残惜しく、抱き合いながらまた世界のどこかで再会しようね♪と誓った。
荷物はいつもの事だけど、倍ぐらいの量にふくれあがったので…一箱はEMSで送ったのだけど、それでもとても電車にが乗れないので予約していたリムジンで空港へ。
日本の旅行会社で予約すると高いけど、香港のホテルのフロントで予約すると600HDとお手頃価格。
タクシーとも3000円ぐらいしか変わらないし、つかの間叶姉妹気分が味わえます(笑)。
さ~これからソウルから名古屋へ。
パンダの旅へのおつきあい誠にありがとうございました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

香港セントラル駅よりバスにゆられて30分。
欧米人が沢山住む、まるで南欧のようなムードのスタンレーへ。
ハワイかニースかって雰囲気の海岸沿いにはリネンやシルクの激安ショップが軒を連ねます。
欧米輸出用を扱うスワトーのお店で、「お教室のキット袋に最適」と爆買い♪
シルクのパジャマが500円~2000円ぐらい。
デザインも中華中華しすぎない可愛いものがそろってます。
はまってしまいました~。
老後はスタンレーに住むぞと勝手に決めました。
今日の乾杯は海沿いのカフェにて。

セントラルに戻ってきてチェックしていたヴィンテージジュエリーのお店とアンティークショップへと走る。
ヴィンテージジュエリーショップはクローズしていた。
アンティークショップは滑り込みセーフでお目当てのフランスとドイツの50年前のビーズバックをゲット。
スタンレーで可愛いTIN缶も見つけた本日。
ダブルベットの半分を戦利品で埋め尽くし、至福というか強欲炸裂な一日を終え夢の世界へ。
昨晩は同じホテルにチェックインしたX-senseの李さんとも感激の再会♪
今日ラスト一日、お初のジュエリーショーへいざ出陣♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一泊7.800円だけど…窓を開けるとOh!オーシャンビュー♪
隣ではなにやら工事中。
香港の足場は竹です。
鳶さんとか不安じゃないのかな~と心配になるのだけど。
かさばらないし、軽いし、廃棄処分も楽そう~なんだかエコだわ~♪
昨日はメインイベントの問屋街で仕入れ。
ほんの一部ですが画像をUP。
私の個人的なおすすめはリボンとキラキラボタン。
種類も豊富でお値打ちなんですぅ。
汝洲街というストリートにビーズショップ、ボタン屋さん、リボン屋さんなどが軒を連ねます。
そこにたどり着くまでには終戦後の日本の闇市のような光景が広がりますが…ひるんではいけません(笑)。
町中には至る所に生肉、焼き肉と肉が本来の姿に近いカタチでぶら下がってたり並べられたりしますが…びっくりしてはいけません(笑)。
そして、決して治安の良い街ではないので自分の身は自分で守らなくてはいけません(かなり大げさ)。
サバイバル仕入れはスリル満点でその快感がくせになるので~す。
昨日の乾杯はタイ料理店にて♪

↑このページのトップヘ