2009年10月

イメージ 1

ひろくま先生からhttp://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303
おしゃれなお手製スクラップブッキングのWired Lunch Partyのお写真を頂戴しました~♪
またワイヤーガールズの皆様からのハートのカードも♪
ブログ一周年のお祝いのメッセージに…またうるるんと…。
モードジュエリーメイキング講座とブログを立ち上げ一年が経ちました。
多くの素敵な皆様とWiredできたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
「今までの人生の中でこんなにも多くの皆様から素敵なお言葉を頂戴した年はないな~」と
思ったこの一年。
ブログへのコメント、お手紙、カード、そしてお会いした際にありがたい温かいお言葉を
頂戴したことにどんなに励まされ、心救われたことか…。
皆様からの嬉しいメッセージの数々は私の胸の中の宝石箱に閉まってます。
落ち込んだ時はそっと開けて元気や勇気をいただいております。
ダイヤモンド、サファイヤ、ルビーよりもキラキラ光る大切な宝物になりました。
本当にありがとうございます♪

ひろくま先生の愛のこもったスクラップブッキングは鳥さんモチーフのとってもキュートなデザイン。
ワイヤーガールズの皆様からのカードはハート…まさに今、私のツボのモチーフです。
最近気に入ってるチェコボタンのバード×ハートを見つけ、思わず買い占めました私…。
11月11日の池袋コミュニティーカレッジのおまけ作品も香港で仕入れたアマゾナイトの
ハートと宝石質のペリドットを使ったハートのピアスまたはイヤリングです。
そして、ハートモチーフは美大生のころから拘ってました。
ハートの心臓、感情、愛情と…複雑に意味を持っているところに魅かれ、ハートがバクバク
光る人物や動物のオブジェなどを制作し、ディスプレーや展示の仕事をしておりました。
鳥さんモチーフにはまったのは…実は最近です。
その前はビーグルグッズやお魚モチーフを集めてました。
ハミングバード先生
http://blogs.yahoo.co.jp/green12ice
のブログのちびまるちゃんに心奪われてからというもの…
鳥さんモチーフが気になって気になってしかたがないのです♪

お気に入りモチーフはいろいろと浮気しておりますが…
針金だけはずっと一筋です。
これからもWire Love & Peace目指して頑張りま~す♪

追記
そうそう次号のビーズフレンドはハート作りました~♪
そしてワイヤー×○○は、ほんと意外な手法~
ブログ「ビーズFriend編集部てんやわんや」
http://blog.livedoor.jp/beadsfriend/archives/50557509.html
にて撮影日のナオパンダをご紹介していただいております。
家出主婦状態のすさまじい荷物にご注目を~(笑)。
キュートなエディター色川さんありがとね~ん♪

イメージ 1

モードジュエリーメイキング講座の
http://www.gakusyu-forum.net/mode/index.php
来月の研修会「Chain Mail × Wire Mode」のキット表紙用の撮影をしました。
トリミングしやすいように広域で撮ってます。
今回、マルカンを特注でメッキしていただきました。
また、メノウやサーペンティンの天然石も特注でカットして作っていただきました~。
良い感じです♪
いつもお世話になっているコロネットの前野さんをはじめとした企画部の皆様のお陰です。
シンプルなデザインなのでお洋服に合わせやすいと思います。
サーペンティンを使ったDiamond Chainのネックレスは河出書房の新刊「余合ナオミの
モードジュエリーメイキング」の中のグリーンのネックレス&リングとの重ね付けもお勧め♪
来月ご一緒できるのをとっても楽しみにしておりま~す♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

遠足が多い今日この頃、早起きして子供の為でなくOTTOの為におにぎりを握ります。
ガリガリくん、豚汁に続いてのOTTOのお気に入りは…小松菜を細かく刻んでごま油で炒めて水分を飛ばし、鰹節、ごまを混ぜて、お醤油で味つける即席小松菜ふりかけをご飯にまぶして握ったおにぎり。
毎日このおにぎりでも飽きないそうだ…お料理とはいえない代物だけど…(笑)。
「フレンチのフルコースや懐石料理を作れ」など無謀な要求をしてこないOTTOに感謝♪
超簡単おにぎりで喜んでくれるOTTOに気を良くした私、昨日の全日空ホテルの教室の作品を「持ってく?」と言うと「職場の玄関に飾りたい」とお弁当箱と一緒に大切そうに抱えて持って出かけたOTTO。
手作りで喜んでもらえるのって、どんな高価な品物をプレゼントするのよりなんだか嬉しい♪
ほんわかした気分で一日が始まりました♪

現在、全国のモードジュエリーメイキング講座の認定教室にて
http://www.gakusyu-forum.net/mode/ninteikou.php
体験制作していただけるSilverbird flyミルキーホワイトのネックレスを
冬バージョンで写真を撮り直しました。
本部講師の先生の皆様~良かったらコピペして使ってくださいね♪
このSilverbird flyはビートルズのBlackbird flyという曲のタイトルからインスパイヤ。
2Wayでネックレスにもブレスレットにもなる作品でとっても軽量なんです。
大空を自由に羽ばたく鳥のように、身につけた方がふわっと軽やかな気持ちになっていただけたらな~という思いで制作しました。
クリスマスのプレゼントにもおすすめで~す♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

Viva〆切天国状態が続いていたこの2週間。
一段階終了し、パンダ号で東京へGo。
メイさんがプレゼントしてくださったパンダちゃんと一緒なので正真正銘のパンダ号となった愛車。
最近パンダグッズがお気に入り。
プレゼントしていただいたキーホルダー、ペンも愛用してます♪
ありがとうございました♪
自分でもついついパンダグッズに目がいっていまいます。
エコバックは香港でおしゃれなパンダバックを扱うPanda Ramaの商品。
パンダバックだけでなく超キュートのうさちゃんバックもありました~♪
12月の香港ツアーでもパンダを大量購入しているおバカさんがいたら笑ってください。
夫にはパンダTシャツをお土産にしたのだけど一度も着てくれてない…(涙)。
やはり55歳にパンダTは無理があったか…(笑)。
i Phoneには清水買いのPRADA panda。
今年のプラダはくまちゃんグッズとかラブリーな小物が充実してます。
無税の香港はブランドショップでの買い物もおすすめ♪
12月はハイブランドショップもバーゲンするので買い物バカになりそうでちょっと怖いですが…。

東京でクラブツーリズムの中村支店長とコーディネーターの高畑さん加藤さんと打ち合わせをしてきました。
充実した内容になりそうです♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

11月28日発売のビーズFriendの撮影も無事に終了。
最近一人で勝手に盛り上がってるWire×○○シリーズ。
チェーンメイル、フリーメタリコに続いて今回のビーズFriendでも新たな技法にチャレンジ。
ぜひぜひ11月発売のビーズFriendをご覧になっていただけたら嬉しいです♪
今回、撮影していただい宇賀神さんに香港お土産のCuteブローチをプレゼントしたら、さっそく身につけてくださいまして「ブログにUPしていいですよ~」と、とびきりいけてるポーズをとってくださいました(ちょっとより過ぎてわかりませんが…)。
孤独な〆切天国の後の撮影はエディターさん、カメラマンさんとのチームプレーの真剣勝負でもありますが、学生時代を思い出すような和みの時間でもありま~す。

夫のベランダダッシュ村のこの夏最後の収穫。
イメージ 1
今年は、なす、ピーマン、しそ、バジルが豊作で,
とれたてを天ぷらにして旬の野菜の美味しさを思う存分堪能しました。
イメージ 2
種から育てたバジル。
サラダ、パスタへと大活躍

イメージ 3
春の収穫を楽しみに先月植えたキャベツ。
昨日、3株のうちの2株をカブに食べられてしまい普段は温和な夫もかなり怒り心頭で、その後ちょっとしょんぼりと…。

イメージ 4
2年越しの収穫を待つアスパラ。

毎日、愛情を込めて水をあげ、気長に成長を見守る夫。
猪突猛進型でがーっと仕事してすぐに結果がでるのを求めてしまう私に
夫の「コツコツだナオミ!」がずしりと心に響きます。
一休さんじゃないけれど「あわてない、あわてない」って大切だな~。
日々の積み重ねできっと良い結果がでることを信じて…。
晴天だけでなく雨があって、時に嵐と戦ってこそ地固まる…うんうん。

長年多くの皆様とご一緒した全日空ホテルの最後の講習会の受付が始まりました。

イメージ 5
大金先生とのコラボ講座になります。
http://www.grandcourt.co.jp/culture/culture005.html#1020
美味しいお茶とケーキ付きの講習会です。
何卒よろしくお願いいたします。

思えば…右も左も判らない、お友達もまったくいない名古屋に引っ越してきて
全日空ホテルのお講座で多くの素敵な方とご一緒できて世界が広がりました。
本当にありがとうございました。

名古屋では今後、余合製作所にて私の長年の夢であります少人数のサロン形式の講座を
開講する予定です。
またご一緒できますのをとっても楽しみにしております。

↑このページのトップヘ