2009年12月

イメージ 1

2010年1月より余合製作所オープンいたします。
下記の日程で大金健浩先生による「モードジュエリーメイキング短期認定講座」を開講いたします。
1月19日(火)20日(水)
2月17日(水)18日(木)
3月17日(水)18日(木)
各回ともに12:30~17:30
お茶とお菓子付き
場所 余合製作所 名古屋市北区(お申し込みの皆様には詳しい住所をお知らせいたします)

詳しい内容と料金はコロネットさんのHPをご覧になってくださいね。
http://www.gakusyu-forum.net/mode/tanki.php
ワイヤークラフト、コスチュームジュエリーの洋書がそろった余合製作所にてご一緒にワイヤーでのモノヅクリを楽しんでみませんか?

今後、余合ナオミによるヴィンテージパーツなどを使った「気まぐれパンダ講座」も開講予定です♪
とっても気まぐれな日程になると思いますが…随時ブログとHPにて情報をUPいたします。

「モードジュエリーメイキング短期認定講座」のお申し込み、お問い合わせは大金先生まで
よろしくお願いいたします。
ナオパンダもアシスタントとお茶だしパンダで頑張ります♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております。
メール kranz.08783@docomo.ne.jp
携帯  090-9022-7390

オフィシャルサイトにも情報をUPしております。
http://www.naomiyogo.com/

趣味人倶楽部の香港ビーズツアーコミュニティーもヨロピクです♪
http://smcb.jp/group/12086

イメージ 1

香港から帰宅して2日後に東京に上京し、コロネットさんで打ち合わせをして、
その後X-SENSEさんhttp://x-sense.jp/のオフィスで李さんと合宿でモノヅクリに勤しんでおりました~。
相変わらずの放浪パンダです。
皆様からのあり難いコメントの数々に感謝の気持ちでいっぱいです。
パンダの心の支えにしております。

2年前に他界した義父。
夫と一回り年が離れているので、いつも孫のように可愛がってくれました。
旅行とお買い物が大好きな義父でした。
息を引き取る3ヶ月前ぐらいにも突然夜中にがばっと起きて「松坂屋さんに行こう」と言って驚かせてくれる時もありました。
亡くなる前の3年間は義父のリクエストで車椅子を使って一緒に旅をしました。
時には旅先で点滴が必要な時があるので事前に病院の手配やエアラインでへの対応をお願いする義父専属のツアコンをしてました。
「体もしんどいのだから…」と周りは心配して「家でゆっくりしたら」と勧めるのですが、頑として義父は譲らず、次の旅を楽しみに苦手な薬を頑張って飲んだり、病院に通ってました。
なぜそんなにまでして義父が旅に拘るのか、その当時は漠然と「キレイなモノを眺めるのとキレイなお姉さんにやさしくされるのが大好きなのかな~」なんて罰当たりにも思ってた私です。
特にキャセイのCAとかは儒教の国のお国柄なのか高齢者にとっても親切でした。
美女3人がかりで義父のお世話をしてくださいました。
そんな父は美しい女性スタッフに優しくされると
「わしゃーもう90才のじいさんだ」と83歳だったのにさばを読んで弱々しいじいさんブリッコをしてました。
逆にいけ好かない人には「年寄り扱いするな!」と怒る義父。
杖をついて歩く姿は間寛平のギャグそっくりで、そんなおちゃめな義父が私は大好きでした。
義父が買い物や旅行が大好きだったのは、物欲や風景を眺める目的ではない気がします。
旅先で人とのふれあいを求めていたのだと思います。
歳をとると人の優しさにとっても敏感で貪欲になる気がする。
そして何よりも義父は命を懸けて「より多くの世界、素敵な物を息子とその嫁に見せてあげたい」という親心だったのでは…と今は思います。
息を引き取る一ヶ月前には「元気になったら、お父さんの大好きな香港に行きましょう、そしてペニンシュラでお茶を飲みましょうよ」という私の言葉ににっこりと微笑んでくれたのが今も忘れられません。
永遠に義父は私の心の中で生きています。
香港を訪れるたびに、義父の思いも一緒な気がします。
きっと私の目を通して、いろんな風景、素敵な物を眺めてくれてると…
夜、ホテルの部屋で一人になると、懐かしい義父の笑顔と「ナオミさん」と名古屋弁の独特のイントネーションで呼んでくれた声を思いだしては涙が止まらなくなります。
ひとしきり泣いた後は…今、自分が元気に好きな仕事をさせてもらえることに感謝してパワーが充電されるのです。
そんな時、脳裏に浮かぶのはカンヌでグランプリをとった時の河瀬監督のスピーチ…

「私達の人生にはたくさんの困難がある。お金とか服とか車とか、形あるものに心のよりどころを求めようとするが、そういうものが満たしてくれるのは、ほんの一部。目に見えないもの…誰かの思いとか、光とか風とか、亡くなった人の面影とか…私達はそういうものに心の支えを見つけたときに、たった1人でも立っていられる、そんな生き物なのだと思います。」

年をとるといろんなことがあって時々翻弄されてしまう…
そして元来が物欲の塊なので、服も靴も車も大好きな私…
でも一番の宝物は人との出会い、繋がりなのだと思ってます。
本年も多くの素敵な方々とWiredできたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなおバカなパンダにお付き合いくださいました皆様、ご一緒してくださいました皆様
本当にありがとうございました。
愛を込めてメリークリスマス♪
If you are as happy this Christmas as I wish you to be nothing more will be needed.

趣味人倶楽部に香港ビーズツアーのコミュニティを立ち上げてみました~♪
http://smcb.jp/group/12086

香港ツアー、素敵な皆様とご一緒してあまりにも濃密なときが流れ
重たいMacBookをはりきって持っていったのにPC環境を整える時間もなく
Liveでお伝えできませんでした~。
申し訳ございませんでした。
昨晩無事に帰国いたしました。
ご心配おかけいたしました。
香港ツアーの様子をほんの一部ではございますがUPいたしますね~♪
イメージ 1
関西チームを引率してくださいました中村支店長

イメージ 2
香港国際空港にて成田チームと合流

イメージ 3
ビーズ大好き美女軍団の皆様♪

イメージ 4
キュートで親切なガイドのミランダさん

イメージ 5
ペニンシュラへ
Oriental Artsの迫力のディスプレー

イメージ 6
玉器市場では値段交渉を堪能

イメージ 7
織田信成+二宮くん÷2のツアコン西山さんと中村支店長も迫力のある天然石に興味津々

イメージ 8
香港の町中にてPRESS中♪

イメージ 9
初日のお食事会

イメージ 10
清水メイ先生のレクチャーと貴重なヴィンテージハスケルパーツの販売会

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
香港のクリスマスイルミネーション

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

香港の鹿さんマークのお店といえる宇宙配料公司のショールームを特別に貸し切ってのお買い物
引き出しをあけるのがワクワクするパーツがいっぱい♪
親切にテキパキと対応してくださいました宇宙のスタッフの皆様とパチリ

イメージ 18
問屋街汝洲街で人気のあったボタンショップの前でにっこり♪

イメージ 19
問屋街をPRESS中

イメージ 20
大人気だったはんこ屋さんTANGS
スペシャルな対応に涙…

イメージ 21
釣り好きの西山さんはスターフェリーでにっこり♪

イメージ 22
いつでもどこでも爽やかな中村支店長

イメージ 23
イメージ 24

迫力のオープントップバスは香港のイルミネーションの中に入り込んだような気分になれる
ファンタジーワールド♪

あっと言う間の3泊4日の旅でした。
いつも一人旅なので…今回、多くの方と「素敵」「楽しい」「美味しい」を共感共有できる喜びに感激しましたナオパンダ。
ご参加してくださいました皆様、日本で応援してくださいました皆様、サポートしてくださいましたスタッフの皆様に感謝しております。
本当にありがとうございました。

いつも温かく迎えてくれる香港の人々と友人、そして香港にLOVE LOVE LOVE

イメージ 1

新大阪からの最終の特急はるかで関空入りしました~。
クラブツーリズムの中村支店長と最終打ち合わせを…。
明日から香港ビーズツアーです。
52名の皆様と大好きな香港にご一緒できますこと感謝の気持ちでいっぱいです。
関空組は中村支店長が引率してくださいます。
成田組は西山さんというとってもとっても優しい男性が皆様をお待ちしておりますよ~♪
香港の空港でお会いしましょう♪
香港を楽しんでいただけますように♪
ナオパンダはパソコンも一緒なのでLive香港ツアーをブログにてお伝えできたらと
思っております。
パンダの旅に良かったらおつきあいくださいね♪

この関空の日航ホテルはお部屋にネット環境がないのですぅ…ただいまロビーにて更新中。
関西の玄関のホテルなのに…ちょっとびっくり…。
PCの電源がとれないので…充電がやばい状態…
皆様からの有り難い嬉しいコメントに香港にてゆっくりお返事書かせてくださいね~。

イメージ 1

明日、明後日のNHK講座の作品です。
前回の大阪NHK講座で
「次回はツリーでネックレスなの~」
という私の拙い説明に
「え~生のモミの木が胸元でぶらんぶらん揺れるネックレスですか~」
とナオパンダの心を打ち抜くナイスなツッコミをくださいましたSさまLOVEですわ~ん♪
モンティ・パイソンとひょうきん族で育った私…お笑いを愛してます。
夫との結婚を決めたのも彼が植木等を敬愛していたから…(笑)。

本題ですが…
NHK講座の作品は、大金先生から緑の美しいエンパイヤの植樹のレッスン&育て方のレクチャー、
そして香港からしこたま運んだアクリルパーツでツリーにベツレヘムの星を作ります。
アメリカから取り寄せたパーツと香港ジュエリーショーで仕入れた星型淡水パールを古代金のチェーンに合わせて2連のネックレスを作ります。
ネックレスはツリーに飾っても可愛いんです♪という作品です。
LOVEプレートと流星のマンテルもポイント♪
星降る夜に世界にLOVEが満ちあふれますように☆

これから明日のオチャケとオチャラケのクリスマスパーティーを楽しみに怒濤のキット制作に勤しみますわ~ン♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

↑このページのトップヘ