2010年01月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

有り難いコメント、励ましのコメント、嬉しいコメントの数々誠にありがとうございます♪
おかげさまで良くなりました。
ノロウイルスとかだったら、日本に入国できないのかな~、どこかに隔離されるのだろうか?
と良からぬ想像が頭の中をぐるぐると~(笑)。
どうにか明日の早朝には機上の人となれそうです。

昨日はビーズショップ、古本屋、ノッティングヒル~ポートベローを回りました。
ビーズショップは収穫なしです。
パリの問屋街もそうなのですが…ヴィンテージ以外はほぼ中国製。
オーナーも中国の方だったりします。
ヨーロッパに向けの商品なので色合いも日本や中国と少し違っていて木箱に入っているととっても素敵には見えます。
チョコ製の日本に流通していない面白いハンドメイドビーズなどもまぎれてはおりますが…
何ぶんお値段が…
やはり、ビーズ&パーツのお買い物は今は香港が一番楽しいかもしれません。
そして日本の浅草橋も世界的なレベルは高いぞと再認識した旅でした。

レスタースクエアー側の古本街。
店内はハリーポッターの世界のように時が止まっている感じ。
美しい絵と絵本に一目惚れ、
再び清水の舞台から飛び降りてしまった…。
この古本街は小規模なのですが、まさにイギリスらしい風情があって、よく各国のガイドブックの取材を受けるそうです。
皆さん、妙にカメラ慣れしております…(笑)。

ノッティングヒルをポートベローに向かって歩きました。
日本にもあるけど、やはり本場のCath Kidstonもチェック。
http://www.cathkidston.co.uk/
店内は込んでいて地元の女の子にも本当に愛されているみたい。
ポートベローには棚のとって専門店があったりと見ているだけで楽しい。
また、ハグラー、ディオール、ハスケル…とありとあらゆるコスチュームジュエリーが絢爛豪華にウインドーと店内を埋め尽くすコスチュームジュエリーのお店を発見。
http://www.hirstantiques.co.uk/
一つ一つ眺めるとそれはそれは素敵なのだけど、あまりにも展示に迫力があって食傷気味に…。
そろそろ日本のわびさびの世界が恋しくなりました。
今日、V&Aを堪能して旅を締めくくりたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ご心配をおかけしております。
爆睡して大分復活してまいりました。
少し、何かお腹に入れようと、朝4時にルームサービスでミネステローネスープとフルーツカクテルサラダを頼んで、一日ぶりに食事をとりました。
今までの「イギリスは食事がまずい」という固定概念が覆される美味しさに感動♪。
砂漠で水を与えられた感覚にもちょっと近いけど…(笑)。

昨日は水曜日と土曜日だけ開いているアンティークマーケットのある日本語だと「天使の駅」へ向かった。
前の日、兄に「パリよりロンドンの方がポンドが暴落してて安いと思うよ~」と言われてかなりショックだった二人…。
確かに気持ちロンドンのほうがお買い得かも…。
でもパリとは少しセレクションが違う。
ロンドンは銀器のお店、ヴィンテージクローズのお店、ジュエリーのお店が目立った。
ジュエリーのお店もキチンと整理されていて見やすい。
そんな中、また見つけてしまいました…。
ウインドーにはハグラーが飾られ、店内には一点だけハスケルが飾られてたので、
「わ~ハスケルだ~」と言ったところ。
「あら、ハスケルいっぱいあるわよ~」と紙袋の中からガサガサといっぱい出してきてくれるお店を。
メイさん曰く70年代の比較的新しいものだそうだけど、コンディションも良く、お値段も感動価格。
ハスケルをコレクションしていたアメリカ人の女性が亡くなって、友人を介して店主のジュリエットさんの元にやってきたハスケルコレクションだそうだ。
お値段が普段着けて楽しめるような価格だったし、講座や余合製作所にて皆様にご覧になっていただいて、パーツの合わせ方、ワイヤー使いの参考にしていただけたら良いな~と、お店の床にしゃがみこんで真剣に数点セレクトしました。
同じマーケット内にDream Timeというお店があったのですが、まさに夢のような時間を過ごして大満足なアンティークマーケット。
最後、ジュリエットさんとハグしてわかれた。
モノを通して人が繋がるを実感しました。
「ロンドンは美味しい街かも~」とあと2日間、お宝ハンターと
大好きなV&A http://www.vam.ac.uk/を堪能しようと思います。
樺太と緯度が一緒のロンドン、かなり寒いです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

パリでの2日間、ヴァンフの市とクリニアンクゥール、テンプルのビーズ問屋街でお宝ハンター。
朝、サンジェルマンまで歩く途中のシャネル。
パールとコサージュの組み合わせがなんともエレガントでパリに来たことを実感する。
ヴァンフの市では集めているアンティークの宝石箱、鏡、香水瓶、布、レースなどをゲット。
値切り交渉もできて、やはり激安…。
パリに来る前は物価も高いし、買い物に期待をあまりしてなかったのだけど…。
買い物スイッチが朝からON状態に。
途中雨が降ってきたりしてヴァンフの市全体の半分ぐらいしか回れなかった。
次回リベンジしたい。
そして世界最大のアンティークマーケットクリニアンクゥールへ。
観光地化されえているのでやはりあまり期待してなかったのだけど…
探すとあります、お宝が~♪
アンティークレースのお店は種類も多く、興奮しました。
ビーズショップも何件かあって、ヴィンテージの糸通しビーズを発見!
チョコの古いものだそうだ。
日本製のようにカタチが整ってないところと何とも言えない色合いにメロメロに~。

また、ミリアムハスケル、シャネル、ハグラーなど状態の良いコスチュームジュエリーのお店を発見。
Au Grenier de Lucie
http://www.augrenierdelucie.com/
オーナー婦人とコスチュームジュエリー話で盛り上がる。
もともと旦那様のお母様がコスチュームジュエリーを集めていたのが始まりだそうだ。
オーナー夫妻のお人柄、コスチュームジュエリーへの愛情に感動して3人で清水買い。
宝物にしたい。
ホテルで3人のお宝を激写。
そのあまりの美しさに幸せ気分に。
旅の醍醐味はモノと人との素敵な出会いだな~としみじみ。

3日目、私とメイさんはユーロスターでロンドンへ移動する。
その前に手芸店を回る予定だったのに、大事件が…。
前日の夜のビストロで食べたレバーペーストにあたってしまったらしく…すさまじい食中毒に…。
自然治癒力を信じて出発までひたすら眠る。
李さんがお母さんのように世話してくれたり、自身も具合が悪いのにユーロスターまで先導してくれるメイさん、そしてSOSを求めたら駅まで迎えにきてくれた兄。
窮地に陥った時にいかに自分が人に支えられて生きているかが判る。
兄に送ってもらってSHERATON PARK TOWERへ。
絨毯が渦巻きでなんだか嬉しい。
再び爆睡し、今朝目覚めたら大分回復していた。
夫が心配して電話をしてきた。
彼の声を聞いたらほっとした。
昨日、もう救急車を呼ぶかぐらいの状態でうんうん苦しみながら思ったのは…
大げさだけど…「無事に日本に帰りたい。夫に会ってまた一緒にバカ話をしたい…」と…
旅は自分を見つめ直す良い機会でもあります。
本当の宝物は何かを…。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

約12時間のフライトで夕方5時パリに到着。
エールフランスにはファッション専門のチャンネルがあって、アナ・ウインター、カール・ラガーフェルトのドキュメンタリー数本を見て、睡眠もバッチリとれてかなり快適なフライト。
李さんとはほぼ同時刻に成田、関空を出発していたので空港で待ち合わせを約束していて、携帯で連絡を取り合う予定だったのだけど…入国審査に並んでいる段階でなんなく会えた2人…。
私のイメージではパリでの再会に感動してハグする予定だったのに拍子抜け…。

ホテルはオペラ・ガルニエ側のScribe。
お互い別々の部屋を予約していたのだけど、フロントの男性が2人でのスイートルーム使用を提案してくれた。
2フロア吹き抜けになっていて、広いリビングがついているので、パリ攻略作戦会議にぴったりな部屋。
思わぬラッキーに恵まれたパリ滞在。


翌日、朝5時着の香港からの便でメイさんが合流。
いざ、ビジョルカことECLAT DE MODE The FASHION SIDE OF JEWELLERY へ。
世界から集まったジュエリーメーカーの数百件あるブースは見応えたっぷり、今年のトレンドがチェックできる。
残念なのはPRESS以外は写真撮影が禁止なこと…。
李さんの懇意にしているイタリアのmenoniさんと仕入れをしたスペインのメーカーさんで許可を得てスタッフの方と一緒に記念にパチリ。

全体的に天然石のジュエリー、スワロフスキークリスタライズなどのキラキラ系、コサージュ、メッセージブレスレットが目立った。
ワイヤーを使ったジュエリーメーカーも期待以上に沢山あって、
フランス人の男性アーティストSandrine Giraud氏の
http://www.sandrinegiraud.fr/
ひたすらコイリングのアーティスティックな作品はフォルムが美しくて、研ぎすまされたかっこ良さを感じた。
ご本人もとっても感じが良い方でした。
どんなワイヤーを使っているのかとか企業秘密的なことも優しく答えてくれるナイスガイです。


シカゴのNAKAMOL
http://www.nakamolchicago.com/
天然石とワイヤーの組み合わせがとっても迫力があって興味深かった。
バイヤーにも人気のブースでした。
アメリカのメーカーはゴールドフィルドワイヤー×天然石のメーカーが数件出展してました。

また、ロンドンのXi designsヴィンテージパーツを使った作品がエレガントで素敵。
程よくデコラティブでこれから人気がでそう。
http://www.xidesigns.co.uk

世界中のメーカーが集まっているのでそのお国柄もジュエリーに出ていて面白い。
ブースを回っていると「あ~作りたい!がんがん作品作りたいな~」という気持ちに…
もっともっと日本人である自分らしさを表現した作品をこれから発信していきたいなと大変刺激を受けました。

夜はギャラリーラファイエットで生ハム、チーズ、ワイン、シャンパンを買い込んで部屋飲み。
ビーズへの想い、仕事のことなど話しだすとエンドレスなギリギリガールズ…。
今日はアンティークマーケットへいざ出陣♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現在、関西国際空港におりますナオパンダ…。
ラウンジにてブログ更新中…。
夫のマイルが貯まっていたので、略奪…いえいえ譲ってもらってパリ、ロンドンへ~。
ノースウェストがデルタでに吸収合併されてマイルの旅行がより便利に…
今までヨーロッパだとKLMしか使えず、フランス、イタリア、ロンドンも必ずアムステルダム経由でした…。
アムステルダムは3年前に手荷物の化粧品を大量に没収された因縁の土地…。
デルタになって今回、エールフランスで直通で~す♪
ラウンジの皆様もおフランス語をしゃべっていて全くチンプンカンプン…。
でも…フランス語ってなんか色っぽいな~(笑)。
多分ビジネスマンらしき人々なので「日本での仕事も無事終わった」とか言ってるのかと思うのだけど…
あのリズムが常に女性を口説いているように聞こえるのは私だけ?

パリでX-sense の李さんhttp://x-sense.jp/、香港のメイさんと待ち合わせ♪
3人でビジョルカの視察
http://www.bijorhca.com/site/FR/Le_salon,C1123,I1347.htm?KM_Session=9c08e880956bdf168e5e42fa313aac6e
ビーズショップ巡りとアンティークハンターになる予定。
超多忙のお二人はぎりぎりでビザをとったり、パスポートを更新したり、
そして私も夜中まで〆切に追われて今朝荷造り…。
なぜだか3人とも双子座…。
こんなギリギリガールズの旅に良かったらおつきあいくださいませね~ン♪
2月のNHKの講座、池袋西武の講座ご参加の皆様に何かお土産探して来ま~す♪

新大阪でパンダ列車を発見!
座席までパンダ…
乗りたかった~
パンダエアーの誕生を熱望♪
さっき着いたばっかりなのにもう搭乗アナウンスが…行かなきゃ…

そうそうロンドンに在住の実の兄にも会いたいな~と思ったら
i-phoneに兄の連絡先を移行するの忘れました~
「お兄ちゃん、もしこのブログ見ていたら連絡ください。ナオミ」

↑このページのトップヘ