2010年06月

明日から東京、大阪、神戸の三都の講座三連ちゃんなパンダ…。
そうなんです…スケジュール組みを間違ったのです…自己責任です。
明日、日帰りで東京へ行って、次の日の朝、大金先生と関西へと向かいます。
大金先生に運転をお任せして爆睡する予定…。
ヨロピク大金王子さま~。

いろんな〆切とも重なってしまって…現在、渦潮の中でアップアップともがきながらも対岸へ泳ぎきろうとしているパンダ…。

明日の池袋のコミカレのキット22個は完成♪
余合制作所ひとり…きゅっきゅっとリボンを結ぶ瞬間にものすごい達成感を感じています…。

イメージ 1 
イメージ 2 

大阪、神戸のNHKの講座作品はこんな感じです。

イメージ 3 

この上に大金先生ご指導のキュートなこけ玉がのっかりますよ~♪

子供の頃、ウルトラ怪獣の中で印象的だったカネゴン…。
カネゴンの主食は硬貨とお札。
一日に必要な金額は消費税とかなかった時代なのになぜか半端な3.510円…。
カネゴンの物語は拝金主義を風刺したシュールな内容で幼心にかなりインパクトありました…。
フーテンパンダの主食は、皆様の笑顔と笑い声だな~と思った京都ツアー。
「ワラゴン」なパンダはたっぷりエネルギーを充電できたので頑張れま~す♪

いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
パワー頂戴しております♪

ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

イメージ 1 
イメージ 2

京都ツアーへの多くの方のご参加、感謝の気持ちでいっぱいです♪
モノヅクリをご一緒して、機織り体験、伝統工芸師の先生からのレクチャー、飲んで、食べて、
歌って、お買い物…と盛りだくさんの内容でした。
パリのLesageで勉強された渡邉和美先生による刺繍のお話も大変興味深かったですね。
http://www.lesage-paris.com/
シャネル、ディオールなどトップメゾンの刺繍を手がけるLesageでの体験講座を
1月のパリツアーでも企画できたらなと思っております♪
渡邉和美先生、伝統工芸師の津田先生、渡文株式会社の皆様大変お世話になりました。
http://www.watabun.co.jp/
ありがとうございました。

イメージ 3

天井が高く、趣のある建物の織成館。
少し手元が暗い中、皆様が一生懸命モノヅクリに取り組むお姿に心うたれたパンダです。

イメージ 4

今回ナビゲーターを努めてくださいました
セリーヌ様こと川野るり子先生、本当にありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ruru80824/14946403.html#14946403

栄光ゼミナールの熱血講師のような素晴らしいレクチャー、
そして爆笑バスガイト…パンダはお腹がよじれる程笑いました~。
この楽しい夜のことは一生忘れません。
セリーヌ様はお顔だしNGとのこと…
ドロンジョ風仮面を付けてみました…。

2次会の幹事とアシスタントを努めてくださった木坂牧子先生も
本当にありがとうございました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303

イメージ 5

夜のお食事、無理言って飲み放題にしていただいたのですが…
一人一本瓶ビールがドカンときたときにはびっくり!
そしてワイヤーガールズの飲みっぷりにお店の方もさぞびっくりしていたと思います…(笑)。
この日、最後の4次会が終わったのは朝の4時でした…。


イメージ 6

3次会のカラオケも楽しかった~
X-senseマネージャーの李さんのテレサ・テンをはじめ皆様の歌に聴き惚れました~♪
http://x-sense.jp/

イメージ 7

添乗してくださいました「夜の帝王」ことセブンカルチャーネットワークの高橋さんにも大変お世話になりました。
http://www.7cn.co.jp/
ありがとうございました。
おひげをつけたら「サリーちゃんのパパ」にも似てるな~と思ったパンダでした…。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

翌日は晴天にも恵まれ、京都ビーズマップを片手にビーズショップを散策。
前の日に制作された西陣織とのコラボネックレスをさっそく素敵に身につけてくださっているお姿を拝見してうるうる感動したパンダです。
朝帰りだったパンダも「ビーズの旅」の取材を頑張りましたよ~ん♪

多くの素敵な方々と楽しい時間を共有させていただいた今回のツアー、
住む場所も生まれた場所も違う、それぞれの色彩を放ち輝いている皆様と一緒の時間を過ごすことで、西陣織のように糸と糸が混じり合い新たなハーモーニーを生み出す…キラキラ光る宝物のような思い出を織りなす京都でした。
いろいろなお話も拝聴できてとっても勉強になりました♪
ご参加本当にありがとうございました~♪
また、ご一緒できる日をとっても楽しみにしております。



イメージ 11

寅さんのようにトランクに工具とワイヤーをつめて旅をする生活をずっと夢見てました。
まさにその夢が叶っている今日この頃…
行く先々で温かい人情に涙するフーテンのパンダ…。
名古屋で待つ夫を「おいちゃん」カブを「さくら」と呼ぼうと思います…(笑)。


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda

イメージ 1 

今日もサポーター犬スーパーカブは、日本代表を応援しています♪

夫のベランダダッシュ村が収穫の時期を迎えました。
毎日帰宅すると一目散にベランダへと猛ダッシュ。
土作りから始まって、種や苗から慈しみながら育てた夫の愛しの野菜ちゃんズ。
今日は立派に育ったなすちゃんを収穫して、「なす味噌炒めを作るど~」とはりきっている。
私への指令は「豚バラ肉買ってこい」…。
験を担ぐなら、カツ丼とかじゃなくて良いの~と思ったけれど…
あ~「なす(為せ)ば成る」か~(ちょっと苦しい…)

日本代表選手の努力が南アフリカの大地で実りますように♪

イメージ 2

7月はモードジュエリーメイキング研修会がございます。
ワイヤー&ビーズを愛でながら一つのカタチを生み出すのは野菜を育てるのと共通点はありますね。
食べられないけれど…(どこまでも食いしん坊なパンダ…)。
ビーズやワイヤーに対して生物のように慈愛の心をもって接すると美しいハーモニーを醸し出してくれるような気がします。
「え~い曲げてやる~」のけんか腰でもやユリ・ゲラーみたいな念力な「曲がれ~」でもなく…
「どうかお願いですキレイに曲がってください」と祈るような気持ちなのかな…。
しかし、モノヅクリをするたびに「そんな殺生な~」と思うことにも必ず遭遇する…
時に戦いを挑んだり、喧嘩したりしながらお互いの理解を深めている感じ…。
お釈迦様は「瞬間でも慈しみの心を育てなさい。それだけでも立派なことである」と説かれているし…
なかなか修行僧のように仏教の神髄である「慈悲の心」でモノヅクリをしていくのは困難な時もあるけれど…
切磋琢磨しながらもモノヅクリを愛し続けていきたいと思うのです。


今回はテクニックも盛りだくさん。
いろいろなアレンジやセット使いも楽しめる作品です。
コットンパールやパリで見つけたミリアムハスケルも使っていたパインコーンなどなど
パーツにも拘りました。
ワイヤーでのモノヅクリ楽しんでいただけたら嬉しいです♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda

イメージ 1 

2010ビーズコレクションへの多くの皆様のご来場感謝の気持ちでいっぱいです♪
気がつけば6月…今月には池袋西武の講座、京都ツアーがあるというのに
どのような作品を制作するのかUPしないまま時が過ぎておりました~
このままではいけない…と一念発起したパンダ…
というか…大変遅くなってしまって申し訳ございませ~ン(;゚(エ)゚) アセアセ
この画像…カブの永遠のライバル「お父さん」を意識しました~ソフトバンクの白戸次郎は「このままじゃいけない」なので~パクリじゃありませんよ~ン(笑)

イメージ 2

池袋コミュニティカレッジ (西武百貨店池袋本店 イルムス館8階)
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/index.html
「コスチュームジュエリーメイキング ~余合ナオミのワイヤースタイル~」
公開講座がございます。
6月30日(水) 13:30~16:30 
「Fresh Greenのロングネックレス」を制作いたします。
大好きなクリソプレーズのバロックカットを仕入れることができました~♪
サンストーン、シトリン、ターコイズなどの天然石とコットンパールとビーディングパーツ、
アメリカから取り寄せた個性的なトグルやパーツと合わせた、この夏の装いにお薦めな爽やかな
2連のロングネックレスです。
工具はすべてレンタルいたします。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております。

会員 受講料3,150円 材料費5,775円
一般 受講料3,780円 材料費5,775円

[お申し込み・お問い合わせ先]
TEL:03-5949-5483

イメージ 3

京都ツアーに多くの皆様のお申し込み、本当にありがとうございます♪
楽しいツアーとなるように頑張りま~す♪
渡文さんの美しい織り地を使った作品を制作いたします。
http://www.watabun.co.jp/index.html
渡文さんのお嬢様の渡邉和美先生はパリのLesageでお仕事されていました。
Lesageの刺繍学校で講師もされていた素晴らしい方です。
玉留めもできない私は大大尊敬しております。
http://www.lesage-paris.com/
和美先生が京都ツアーの為に素敵なご提案してくださいました。
今回教えていただくのはPlateau。
アクセサリーを置いたり、ビーズトレーにもなる優れもの♪
フレンチシックの優美なデザイン。
布地は渡文さんの絹の織り地から選べます。
西洋と東洋が融合したモノヅクリをぜひ堪能してくださいね♪

そしてパンダは…渡文さんの織り地とビーズを合わせたロングネックレスの講座をおこないます。
美しい絹の織り地でパーツを制作して、ソーダライト、ソープストーン、コットンパール、
水牛ビーズ、ヴィンテージパーツなどと組み合わせます。
織り地は選べますよ~♪

2作品のモノヅクリと機織り体験、伝統工芸師の先生からのレクチャーと盛りだくさんの内容です♪

そして今回、京都ナビゲーターを努めてくださるのは京都在住の川野るり子先生♪
おすすめビーズショップ、アンティークショップ、お食事どころのマップを作成してくださいました
川野先生が予習用にと素晴らしい記事をUPしてくださいましたよ~ん♪
ぜひぜひご覧にになってくださいね~
http://blogs.yahoo.co.jp/ruru80824/14946403.html#14946403

2次会の幹事を努めてくださる木坂牧子先生♪
2次会の詳細や素敵な会場の記事をUPしてくださってます。
ぜひぜひご覧になってくださいね~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303

2次会お申し込みは木坂牧子先生までお願いいたしま~す♪

X-SENSEのマネージャー李さんも今回のツアー参加いたしま~す♪
http://x-sense.jp/

伊勢丹で完売いたしましたビーズFriend掲載ターコイズ作品キットをブルー大好きな李さんが
どうにかパーツをそろえてくださいましてX-SENSEさんサイトにて再販いたしました~♪
ターコイズの大きなお花がアリゾナ産で特に希少だったみたいですぅ…
(何も考えずに使ったパンダ…反省…)
伊勢丹会期中も「今、パーツは空を飛んでる…もうすぐ、もうすぐ…きっとくる~」と
唱えていた李さん。
世界中から素敵なパーツをそろえてくださる男前の手腕にはいつもホレボレしておりま~す♪
みんなでビーズ談義楽しみですね~♪
http://x-sense.jp/newitem/newitem_201006.shtml

京都の夜、盛り上がりそうで~す♪
3次会のカラオケのお店もチェック済みだそうですよ~♪

イメージ 4

本日は余合制作所にて大金先生による「モードジュエリーメイキング講座短期認定講座」。
ご新規で素敵なお仲間が3名様増えて和気あいあいと~
大金王子頑張っておりますわ~ン♪
本日はカブも見守る中2名様の認定式♪
パンダはうるうる感動♪
卒業制作とも言える最後の2点もとっても美しい仕上がりだったので記念にパチリ。
お誕生日にお二人から大金王子アレンジの素敵なお花をプレゼントしていただきました~♪
嬉しい誕生日となりました。
Wiredに感謝♪

イメージ 5

布もの苦手なパンダ…京都ツアー作品の検証作業に余合制作所に菩薩さま観音さま天女さまにいらしていただきました~(笑)。
まさに3人寄れば文殊の知恵♪美しく仕上げるコツを解明していただきました♪大感謝です♪
うさちゃんビーズは日本にお里帰り中の香港のメイ天女作♪
うさちゃん柄、サッカー柄、打ち出の小槌柄、魚に野菜と…
絹の織り地かなりバラエティーにとんでおります♪
京都ツアーご一緒できますのをとっても楽しみにしておりま~す♪

イメージ 6

とうとうワールドカップ始まりましたね~
普段まったく欲のない夫が、ワールドカップのたびにテレビの周辺機器を整える。
今回のおねだりはブルーレイでした…(苦笑)。
日本の初戦にむけて喜んでもらおうと思って、カブにコスプレを…
夫は真剣な顔して
「カブにそれ着せるのって縁起いいの?」と…
ごめん…これ買ったのってドーハの悲劇がその次か…
とても夫に真実を言えなかったパンダです…
頑張れニッポン!

勝ちましたね~
カブはユニホームを脱げなくなりました…






つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda




イメージ 1 
2010ビーズコレクション
6月2日(水)~7日(月)
伊勢丹新宿店本館7階催物場
はじまりましたね♪

6月4日(金)午前11時からのワークショップは満席とのこと。
多くの皆様のお申し込み誠にありがとうございます♪
ワークショップ作品の「Bijou Blancのブローチ」…
お忙しい中香港のメイさんが、ハスケル倉庫の素敵なパーツをドカンと送ってくださいました~♪
ワークショップ作品のパーツをバージョンアップいたしましたよ~ん♪
お手持ちのパールと合わせたり、チェーンに取り付けてペンダントとしても楽しめる作品です。
ご受講の皆様に感謝を込めてプレゼントいたします超簡単3分間リングは
5種類から選んでいただけます♪
ブローチとのセット使いも楽しんでいただけま~す♪
当日、お好みのジュエリーボタンをチョイスしてくださいね~♪
ご一緒できますのをとってもとっても楽しみにしております。
工具はすべてレンタルいたします。
手ぶらでいらしてくださいね~ん♪


イメージ 2

キット販売のこちらのBrilleのブローチと3wayネックレスは
6月8日まで引き続きONLINEショップでも扱っていただいております。
伊勢丹Webshopにて再再々Sold Outに感謝の気持ちでいっぱいです♪
せっかくご興味もってくださったお客様をSOLD OUTでがっかりさせたら申し訳ないと…
李さんが、イタリアにガツンとパーツを注文してくださいました~。
キット再度追加いたしました~
ブースでも扱っております♪
/ 2010ビーズコレクション


イメージ 3

ブースではビーズフレンド掲載作品
「Turquoise Blueのブローチ」
「Turqoiseの5WAYネックレス」
を限定で販売いたしております♪
ぜひ手に取ってご覧になっていただけたら嬉しいです♪
モードジュエリーメイキング講座の素敵な講師の先生方が皆様のお越しをお待ちしておりま~す♪
X-SENSEさんと隣組結成。
がっちりタグを組んだ伊勢丹ブース♪
X-SENSEさんの素敵な新作パーツの数々は必見ですよ~♪

モノヅクリは大好きなのですが…
〆切にあまりにも追い立てられると
さすがに発狂寸前になるパンダ…
そんな時も皆様の温かいコメントを拝読して
「ど~ど~」と猛獣一歩手前で正気を取り戻すパンダですぅ…(笑)。
本当にいつもありがとうございます♪
多くの方に支えられて生きてるな~と思う今日この頃。
愛を込めて…Wiredに感謝です♪


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda




↑このページのトップヘ