2010年07月

イメージ 1

7年前に出版した書籍「ワイヤースタイル」の「3回目の重版が決定しました」と昨日ご連絡をいただきました。
「良い本なのにな~」と思う本が一年ぐらいで絶版となってしまうことも最近多い出版業界。
そんな中、7年という長きにわたり、この本を見守ってくださる河出書房新社の皆様、
そして谷口亜子さんに感謝したい。
http://www.kawade.co.jp/np/index.html

子供の頃から取り立ててなんの取り柄もなく、大雑把でかなりがさつ…。
今思うと、いつも優秀な兄を比べられている気がして、かなりいじけていた…。
夢を持ってやっとのことで入学した美大で油絵を描いていくことにも壁にぶつかっていました…
そんな私がワイヤーと出会ったことで、モノヅクリの楽しさを知り、ワイヤーでのモノヅクリを通して夫を含め素敵な方々と繋がったことがただただ嬉しくて嬉しくて…
ワイヤーとの出会いで自分の世界が広がったことへの感謝の気持ち、そしてその当時は今ひとつ日本で認知度の低かったワイヤークラフトの楽しさを伝えていきたいという情熱で制作した一冊です。
「ワイヤーで雑貨も作れるし、アクセサリーも作れます」とかなり欲張った内容。
有り難い事に中国語版にもなりました。
人種、文化、言葉の境界線を飛び越えて、海外の方々と繋がることができたのも嬉しかったです。
編集の村松千絵さん(クリー・シー)、カメラマンの安田仁志さん、スタイリストの岩崎牧子さんを
はじめとしたこの本の関わってくださったすべてに方に感謝したいです。
本の仕事はチームプレーです。
本当にありがとうございます。

そして何よりもこの本を手に取ってご覧になってくださいました皆様に
愛を込めて…ありがとうございます♪

2年前に「モードジュエリーメイキング認定講座」を立ち上げました。
開講した当初「こんな私が人前に立って良いのだろうか?」とガチガチに緊張していました。
名古屋会場の初日に「これは私の年の離れたお友達からもらった本なんです」とカバーのとれてしまった「ワイヤースタイル」を持ってきてくださいました素敵な講師の先生がいらっしゃいました。
「『あなたが好きそうだから…』とゆずっていただいた本なのですが…その方は亡くなってしまって…お花の先生だったのですが、カバーは可愛がってらした鳥がつついてしまったそうです。」とお話してくださいました。
お花の先生が数ある本の中から「ワイヤースタイル」を選んでくださったこと、
そして彼女が、この「ワイヤースタイル」を引き継いでくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいに…
亡き人への想いを今も大切にされている彼女の優しさに涙がポロポロこぼれました。
「お会いすることは叶わなかったけれど、この素敵なご縁、繋がりをつくってくださったのですね。」と胸が熱くなりました。
お話をうかがってから、天国からずっとこの講座を見守ってくださっている気がして、温かい思いに包まれて緊張感がす~っとほぐれたのです。

天国へのWired…
空の上から見守ってくださっているお花の先生、そしていつも出版を応援してくれた義父と父に重版の喜びを報告したい。

今日も日本の離島の図書館、香港、台北…アジアのどこかでこの本を気に留めて手に取ってくださる方がいるかもしれない。
そんな繋がりを考えながら、モノヅクリを頑張っていこうと思います。
ネット社会、出版不況と言われていますが…
ページをめくるたびにワクワクドキドキする
そんな本がやっぱり大好き♪

イメージ 1

9月のNHK大阪、NHK神戸、
池袋西武コミュニティーカレッジの作品です。

「Victorianネックレス」
愛するアルバート公が亡くなってから喪服を通したヴィクトリア女王。
そんなヴィクトリア女王の黒の着こなしが当時流行したそうです。
亡き人を思い続け、喪に服する清らかな気持ちが、よりいっそう女王を輝かせたのでしょう。
ヴィクトリア女王に思いを馳せて制作しました。
パリで見つけたヴィンテージボタン、ハスケルパーツ、レザーフラワー、天然石を使った作品です。
つけ心地はとっても軽やか、チョーカーのように短くしたり、ブローチにアレンジしたりもおすすめ♪

NHKの講座は満席なのですが…


池袋コミュニティーカレッジは、お申し込み受付中です♪
9月8日水曜日 13:30~16:30

 会員 受講料 3,150円 教材費 5,775円
 一般 受講料 3,780円 教材費 5,775円

お道具はすべてレンタルいたします。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
池袋コミュニティカレッジ
お問い合わせ 03-5949-5483 
NHK講座の来期のご更新、ご新規のお申し込みが始まります。
こちらもよろしくお願いいたしま~す♪

12月2日(木) NHK大阪
12月3日(金) NHK神戸

2月3日(木)NHK大阪
2月4日(金)NHK神戸

NHK文化センター大阪
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_435371.html



イメージ 2

今年の冬に出版予定の新刊の制作に着手しました~。
この2日間はラフ案とページ割に勤しみましたパンダ…。
ラフを描くときに愛用しているのがFaber-Castellの色鉛筆。
美大生の頃、バイト代が入ってかなり気持ちが大きくなっている時に清水買いした102色!
レジでお金を払うときにドキドキした記憶が…でも気がつけば、20年以上使い続けている。
「いい買い物したな~」とあの時の自分を褒めたいぞ~(笑)。
最近購入したお気に入りの一生ものは、スワロフスキーのカラーチャート。
アクリルボードに一個一個リアルなスワロフスキーエレメンツが固定されている。
価格以上の満足感。
極上の色使いを目指して頑張りたいな~

この夏、余合、パンダ、いきま~す!(アムロな感じで…)。


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda

イメージ 1

本日は「余合制作所」にて大金先生によるモードジュエリーメイキング短期認定講座と
フォローアップ講座の日。
皆様和気あいあいと楽しそう♪
パンダも仲間に入りたいぞ~。


イメージ 2

大金先生の丁寧なご指導に頭が下がります。

イメージ 3

カブもなんだかそわそわ

イメージ 4

イメージ 5

とうとう皆様の手荷物検査をはじめるカブ。
すみまそ~ん。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

チェックがすむと猿隊長に報告。

イメージ 9

イメージ 10

しばらくすると皆様の足下ですやすや熟睡…。

イメージ 11

「ご参加いつもありがとうございます♪」  カブ&パンダ&猿隊長


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda

イメージ 1

東京、名古屋、大阪での研修会が終了しました。

トリニティーリングの説明でキリスト教の三位一体の意味を「父なる神、御子イエス、聖霊」と言わなくてはいけないところを「神とキリストと私」と言った相変わらずおバカなパンダ…
「部屋とYシャツと私」じゃないんだってば…本当にすみまそ~ン。

猛暑の中、お忙しい先生方のご参加に感謝の気持ちでいっぱいです♪
皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました♪
また、キュートな鹿島さん、和田先生、山口先生、大金先生誠にありがとうございました♪

素敵な講師の先生方とワイヤーでのモノヅクリをご一緒できて、大変楽しくとっても充実した時間を共有させていただきました。
また、いろいろとお気遣い、お心遣いを頂戴いたしまして、大変恐縮しております。
工具、材料とお荷物が多い中、こんなパンダには、もったいないお心遣いに有り難い気持ちと申し訳ない気持ちが交差しております。
どうか次回は工具材料以外は、手ぶらでいらしてくださいね~♪
皆様が楽しくワイヤーでのモノヅクリに取り組まれているお姿を拝見すること、イベント、お教室を頑張っていらっしゃるお話を拝聴することが今のパンダの最大の喜びであります。
ご一緒させていただいて大変な刺激を受け、いつもパワーを頂戴しております。
本当にありがとうございます♪

大阪で多くの講師の先生方やデザイナーさんを育成されているアヴァンセ主宰の梅沢知代先生とお食事をご一緒してお話を伺いました。
http://avanc.hp.infoseek.co.jp/
「好きを仕事に」をより多くの方にちゃんと実現させてあげたいという梅沢先生の想い、今だけでなくその先の目標を見据えて行動されているお姿、ビーズを福祉にというお話に大変感銘を受けました。
今年の「第4回アーツJクラフツ展2010コンテスト」でも第一位のゴールドクリエーター賞(厚生労働大臣奨励賞)の古川真貴子さん、クリソスクリエイター賞(芸術議員連盟会長奨励賞)の高松花さんをはじめとした数多くの受賞者の方を育ててこられた梅沢先生。
今月大阪で展示会を開催されます。
7月30・31日・8月1日の3日間、「ビーズアート展2010」
大阪の「リビングアートギャラリー南港ATC」にて、
http://www.gakusyu-forum.net/kaiin_event/ck46.php
「みんなで力を合わせるって、すごく大事なことだと思うのです。」という梅沢先生のお言葉にじ~んと感動しました。

また、パンダと同じ時期にデザイナーズセミナーを東京、名古屋、大阪で開催されていた
山田恵美先生の素晴らしい生作品をお昼休みにおねだりして拝見させていただきました~。
http://homepage3.nifty.com/chocoo/
ビーズステッチと刺繍が融合した作品は、山田先生の手仕事への愛情と情熱で溢れています。
日本人離れした山田先生独特の色使いに圧倒されました。
エイミー山田先生と呼ばせていただきたいと密かに思うパンダでした。
気がつくと山田先生の素晴らしい作品に吸い寄せられるように人だかりができておりました~♪
「な~んちゃって刺繍ではなく山田先生のように本当の刺繍できたらな~」と憧れるパンダです。
まずは玉留めと糸通しの弟子入りを志願したパンダでした。
今回のモードの会場ではワイヤーを使用された中井恵子先生と山田恵美先生の
「天然石でつくるコスチュームジュエリー」掲載作品キットの先行販売ももございました。
とってもおしゃれな素敵な作品で大人気♪

名古屋会場では、来週7月21日(水)~26日(月)に
名古屋栄三越での「夏のビーズフェスティバル」に出展されるご準備に頑張っていらっしゃるお話を拝聴してパワー頂戴しました。
パンダも遊びに行きたいな~♪
http://www.gakusyu-forum.net/topics/tp_120.php

今日は、夫が憧れの船長さん目指して船舶2級の免許をとりに出かけました。
実はバイクの中型免許を持っている免許フリークのパンダも一緒にとりにいきたかったのですが…
今日明日で連載ビーズの旅の原稿を書かなくてはいけないので泣く泣く断念。
出かけに夫が、少々浮かれながら、「免許とれたら、ボクが船長さんやるからさ~、クルージング針金講座をやりなよ~。みんなで船酔いしながらのワイヤーワークは楽しいぞ~」と分け判らない提案を…
そんな夫の妄想におつきあいしてくださる勇者の方募集中です(嘘)。
来週は撮影なので車で再び東京へ~。
いつの日か夫が釣り船で東京まで送ってくれる日を夢見て…。
来年あたりは、フーテンのパンダから釣りバカハマちゃんへと変身予定(笑)。

クルージング針金講座はさておき…
楽しい講座、イベントを企画できるように頑張っていきたいと思っております。

9月~10月は初めてモードジュエリーメイキング講座認定会員の皆様とご一緒できる
「余合ナオミのWork Shop」がございます。
詳しくは楽習フォーラムのメールマガジンをご覧になってくださいね~♪
赤と黒のビーディングロングネックレスと猫ちゃんポストカードとポストカードスタンドを制作いたします。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

イメージ 2

今回の研修会作品画像もUPいたします。
本部講師の皆様、良かったらお教室の告知用に使ってくださいね~♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


研修会でご好評をいただいたビーズトレーとスコップがX-SENSEさんサイトにて発売になりましたよ~ん♪
http://x-sense.jp/shopping/php/d-20100716.html

イメージ 10


つぶやきパンダはじめました~
http://twitter.com/wirepanda

イメージ 1

東京、大阪、神戸の三都にて60名のWire Loverの皆様とご一緒できましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです♪ご参加誠にありがとうございました♪

大阪と神戸は大金先生とのコラボ講座でした。
針金女子部の皆様がこけ玉を制作されるお姿とご家庭で愛情込めておにぎりを握られるお姿が重なって
「なんとも美味しそうなこけ玉だな~」とよだれを垂らした、どこまでも食い意地のはったパンダでした…。
「キュートなワイヤーガールズの皆様のお姿を写真に撮ろう~♪」と思ったら
間違って動画撮影してました…
せっかくなのでUPいたしました~。

神戸で今にも雨が降りそうな中、閑散としたビアガーデンで大金先生と反省会。
大金先生には申し訳ないのですが…間違って苦手な食材を口に入れてしまってオエっとなり、
さらに蚊に刺されまくったパンダ…考えてみたらビールも嫌いだし…かなり盛り下がった飲み会
おかげさまで深酒することなく爆睡できた神戸の夜でした。

来週からはモードジュエリーメイキング研修会。
約200名の皆様とご一緒いたします。
小学生の時は、「友達100人できたら富士山の頂上でおにぎり食べよう~」と思っていたのですが…
今は…
「ワイヤーガールズの皆様とエベレストの頂上で恵方巻きにかぶりつき東に向かって笑う」
そんな心境です…意味不明ですね…すみまそ~ん

ご一緒できますのをとってもとっても楽しみにしております





手違いから生まれた超ショートムービー
麗しのこけ玉ガールズとパンダの足をお楽しみください
こけ玉ガールズ

つぶやきパンダはじめました~

↑このページのトップヘ