2010年10月

今日はブログを気まぐれにUPし、さらに皆様からの有り難いコメントに対してなかなかお返事を書けない現状について管理人スーパーカブと話し合うことにしました。

イメージ 1 

議論は白熱し、時に意見がぶつかる事も…
このブログは廃止か?それとも存続?
(仕分けじゃないんだってば…)

イメージ 2 

結果…
これからもパンダとカブ、2匹力を合わせて頑張っていくことに…
これからもヨロピクね♪

イメージ 3 

お見苦しい写真で失礼しました…

今日は夫に新刊用のプロフィール写真を撮ってもらいました。
一冊目からすべてプロフィール写真のみ夫に撮ってもらってます。
そして、「カブと一緒に」がなんとなくお決まりになってきたので…
今回は何かストーリーを作ろうと
二人でパソコンを見てるという設定にしてみましたが…
なかなかこれが難しい…
カブが良い顔するとパンダが変顔だったりと…。
パンダもカブも気がつけば10年以上もこんな写真を撮っているな~
来年16歳になるカブじいさん…
いつまでも元気で一緒に写真を撮れると良いな~。
パンダおばちゃんも頑張るよ…。

イメージ 1

現在、再び鶴の恩返し、「決して作業中のパンダの姿を見ないでください」状態のエクソシストパンダ生活…。
気がつけば10月が終わろうとしています…。
11月はモードジュエリーメイキング講座の研修会♪
本部講師の素敵な先生方とご一緒できるのを楽しみに「人間らしさを取り戻さなければ…」と少しあせりを感じ始めているパンダ…。

今回の研修作品、まずは皆様に喜んでいただけるパーツ探しの旅を6月からはじめました。
珍しパーツ満載です♪
もちろんマイブームのメッキにも拘りましたよ~ん♪
10月にギリギリガールズ状態でアメリカから届いたパーツも…。
バングル金具は香港から取り寄せました特注品よ~ん♪
あ~またまたパーツ自慢、ジャパネットパンダになりそうな予感が…すみまそ~ン。

パーツ自慢だけでなく(笑)デザイン、テクニックももちろん拘っているのです…。
今年のランバンやプラダがデコルテにインパクトあるネックレスを打ち出してきたので、かなり影響もうけました…
ミーハーですみまそ~ン…。
ワンピにも良いけど、白シャツや柄シャツに合わせてこのぐらいのボリュームのネックレスを普段使いに提案したいな~と思いました。
使い勝手の良いブローチはクリスマスプレゼントにもおすすめです♪

多くの皆様のお力添えと愛情でカタチとなっている研修会作品。
喜んでいただけたら嬉しいな~♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

東京に到着して、速攻作品を完成させて、撮影中のスタジオに直接納品へ。
その後、夜中12時までX-SENSEの李さんと打ち合わせ…。
翌日の朝の便で中国へと飛ぶ李さん…。
なんだか心配になったので翌朝9時に「大丈夫?飛行機に乗り遅れてない?」とメールすると…
「今、成田でマッサージ受けてるよ~ン♪」とお返事が…
さすが李さん、私とは違う…(苦笑)。

そして私は東京のペニュンシュラへ~

イメージ 1 
イメージ 2 

SWAROVSKI ELEMENTS新製品展示会にお邪魔しました。

イメージ 3 
イメージ 4 

24Fの大変見晴らしの良いSEVEN SEASのお部屋でスワロフスキー本社からいらっしゃいました
トレンドリサーチマネージャーのリー・アン カーター氏によるセミナーを受講しました。
SWAROVSKI ELEMENTS2011/12秋冬の新色などをハーモニー、クラシック、プログレッシブ、ロマンチック、グラマーの5つのテーマに合わせて提案してくださいるのですが、目からウロコってほど感動。
「経済がまだまだ不安定な時期だからこそ、力強く生きている野生の動物から学びましょう」と、テーマをさらに雪うさぎ、クマ、キツネ、カワセミ、ウマに当てはめてカラーコーディネートを提案してくださいます。
その斬新なコンセプトに合わせた美しい映像を使い、色合わせだけでなく素材やファッション、インテリアの提案までのセミナーに思わず引き込まれた。
今期の新色のサンフラワーやシルバーナイトが合わせる色によって大変魅力的に変化する事などとっても勉強になりました。
この展示会で頂戴したSaltというスワロフスキーマガジンも面白い。
まるまる一冊スワロフスキーの魅力満載なのだけど…
その内容は、アートから舞台、キャットウオークでのトレンド情報、海外デザイナー情報までと多岐にわたっていて見ごたえたっぷり。

イメージ 5 

ウイーン、インスブルックと旅し、さらに今回の展示会で思ったのは…
スワロフスキー社の厚みと豊かさ。
1895年から続く老舗でありながらも常にアグレッシブ。
クリスタルの輝きのように研ぎすまされて洗練されている社風に最近すっかり心酔してるパンダ…。
ダニエルさまLOVEですわ~ン♪

会場でいつも大変お世話になっておりますブティック社の内藤社長とプリティー坂部さんとお会いし、
ピンバッチコレクターの内藤社長にクールビューティー大澤さんとウイーンのスワロフスキーショップで見つけたピンバッチをお渡しし、ミッション完了。
さっそく身につけてくださる内藤社長…いつお会いしてもダンディーです。

イメージ 6 
イメージ 7 

今期の新作…
新色のシルバーナイト、サンフラワーも素敵ですが、新型のWild HeartやHelios、Clover Beadも良い感じ♪
パールの新色のクリスタルライトゴールドやペーズリー柄のエレメントもお気に入り。

イメージ 8 

しばし、名古屋に落ち着いて、新作を使ったモノヅクリと怒濤の校正作業に勤しみたいと思います♪
あとちょこっと夫孝行も…。
ガンバリマス!

イメージ 1

18日に無事に帰国しました
嬉しいコメントをいつもありがとうございました。
一人旅のパリでも、ホテルの部屋でパソコンに向かうと多くの素敵な方々と繋がっている感じがして寂しくなかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです♪
なかなかお返事が書けなくて本当にごめんなさい。

今日、明日と制作、納品、打ち合わせ、仕入れ等…でこれから東京に出なくてはいけなくて…
さすがの放浪パンダも夫を放置プレーにも程があるな…となかなか夫に切り出せず…
いっそ置き手紙でも書いてそっと出かけようかとも思ったのだけど…
勇気を振り絞って昨晩話したところ…
白目をむき出していた夫…。

そんな白目むき出した夫の横で11月9日の池袋コミュニティーカレッジの作品を仕上げました…。
従順でピュアな奥さんだったころの自分を思いだしながら作った作品(嘘)

「Innocent White Corsage」

スイスのレース工房から出てきたヴィンテージのフラワーレースパーツ、ハスケル工房からのヴィンテージのパーツやミルクガラス、ヴィンテージスワロフスキー、ヴィンテージのクリスタルカボション、コットンパール、パリで見つけたリーフパーツ等などを合わせて作るブローチです♪
案外、小悪魔的ファッションにも似合います(笑)。
バックや帽子、ストールへのスタイリングもおすすめです。
リボンの大きさやパーツの配置はご自由にアレンジしていただけます♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

余合ナオミのコスチュームジュエリーメイキング講座
11月9日(火)13時30分~16時30分
〈お問い合わせ お申し込み〉 03-5949-5483
池袋コミュニティカレッジ
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_512266.html

1月のパリツアーのご案内を池袋西武さんのHPにもUPしていただきました。
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/travel/07.html
こちらもよろしくお願いいたします♪
バーゲンの季節でもある1月のパリ、ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

余合ナオミと行く
パリ・アンティークとビーズの旅7日間

ご旅行期間  2011年1月21日(金)~1月27日(木)

〈お問い合わせ・お申し込み〉
株式会社セブンカルチャーネットワーク
「パリ・アンティークとビーズの旅」 係まで
TEL : 03-6238-3085 FAX : 03-6238-6997
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/special/special-01.html

12月のNHK大阪、神戸の教室もパーツは少々変更いたしますが、このようなイメージの
「清純派白のブローチ」を予定しておりま~す♪
12月の教室の後には…
ひろくま企画様がクリスマス会を準備してくださっております♪
名付けて…
「ワイヤーガールズの純潔ホワイトクリスマス」
清らかな夜をご一緒しませんか?
な~んちゃって~
無礼講で盛り上がりましょう!
また詳細決まりましたらUPいたしますね~ン♪

今日これから荷造りして、CDG空港へと向かいます。
10日間のウイーン、インスブクック、パリの旅…
ブログがインスブルックでとまってました…(汗)。

パリで最初に訪れたのはUltramod。
手芸ファンにとっては、たまらないお店かと思います。
ウインドーディスプレーを眺めているだけでも楽しめます。
地元パリっこも足を止めて、趣きある品々に魅入ってました。

イメージ 1 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


店内にはリボン、ボタン、タッセルといった品々がところ狭しと並んでおります。
ミハエル・エンデの世界にでてきそうな店内。
何百年も前から時が止まった空間の中で、古いモノから新しいモノまでが静か静かに息づいている…
そんな風情があります。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

Ultramodには本田もも子さんというとっても可愛いらしい日本人のスタッフの方がいらっしゃいます。
もも子さんのブログです♪
http://ameblo.jp/ultramod

イメージ 13

Ultramodに1月のパリツアーでぜひ皆様をお連れしたいので、
ももこさんに可能な日程の件などお願いしてきました。
今回のパリの旅は、1月のツアーの下見と交渉のつもりだったのですが…
素敵な品々を拝見していたら、またまたお買い物バカ魂がむくむくと沸き上がってきました。
レジの横に素敵なピンクッションを発見!


イメージ 14
イメージ 15

ももこさんの横にいらっしゃいます男性の方の手作り。
アンティークの布で作られ、中には彼のお庭のラベンダーが封入されていて、とても良い香りで癒されます。
やはり手作りのカバーのついた手芸ばさみやリボンを購入しました。

Ultramodの向かいにも店舗があります。
もともと帽子のアトリエだったそうです。
ももこさんが見せてくださいました。
なぜか手には鍵ではなく、ドアの取手(笑)。

イメージ 16

年季の入ったきしむ床を歩きながら、お部屋を見回すと
アンティークの帽子やリボン、布地などが並んでいます。
今にも貴婦人が扉をあけて注文にいらっしゃりそうな…
タイムスリップ又は映画の世界に入り込んだような不思議な感覚を味わえました。


イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

古き良きもの達が静かに息づく空間を守っているもも子さん。
「お客様と会話をする毎日が楽しいのです」
という彼女の言葉が印象的。
決してあくせくしていない、ゆっくりと穏やかに時が流れる店内の居心地の良さに酔いしれました。
今作っているもの、作ろうとしているものなどの会話を楽しみながら、
じっくりと吟味してお買い物を楽しむパリの人々。
常に時間に追われながらの自分の毎日をなんだか反省しました。



イメージ 20

と言いながらも…仕入れモードがON状態でその後もあくせく勢力的に問屋さんや蚤の市を周り、
アンティークの布、カルトナージュの箱、ヴィンテージのカボション、シトラス、ボタンや糸通しの丸小ビーズなどと出会えました。
丸小ビーズはアンティーク…
お店の方も多分、チェコかオーストリアかドイツ製か…と定かではないほど古いモノだそうです。
ウェディングのクチュールに使われていそうな美しい白。
ヴィンテージのカボション、シトラスはチェコのもの。
NHK大阪と神戸の教室、池袋コミュニティーセンター、
12月に講座をおこないます東急BEたまプラーザの作品に使いたいなと思っております。



そして、すっかり忘れておりました告知…
池袋コミュニティカレッジの講座が11月9日にございます。
今回仕入れたヴィンテージ素材やスイスのレース工房から出てきましたヴィンテージレースモチーフなどを合わせたブローチを予定しております。
18日に帰国しましたら、すぐに制作に入り、画像をUPする予定です。
よろしくお願いいたします。

余合ナオミのコスチュームジュエリーメイキング講座
11月9日(火)13時30分~16時30分
〈お問い合わせ お申し込み〉 03-5949-5483
池袋コミュニティカレッジ
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_512266.html

1月のパリツアーのお申し込みも始まっておりました…
こちらもよろしくお願いいたします♪
バーゲンの季節でもある1月のパリ、ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

余合ナオミと行く
パリ・アンティークとビーズの旅7日間

ご旅行期間  2011年1月21日(金)~1月27日(木)

〈お問い合わせ・お申し込み〉
株式会社セブンカルチャーネットワーク
「パリ・アンティークとビーズの旅」 係まで
TEL : 03-6238-3085 FAX : 03-6238-6997
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/special/special-01.html

↑このページのトップヘ