2011年03月

イメージ 1

昨日の朝より仕分け作業を開始しました。
皆様からの愛の箱…100箱届きました!
本当にありがとうございました。
関西からの使者…必殺仕分け人の木坂先生、川野先生、松村先生、そして木坂先生のご学友の菅井さんが着々と箱が開封されていきます。
一つ一つの箱に中塚先生と被災地の皆様への思いが込められていて、開封するたびにほんわか優しい気持ちになりました。
今回の「ミッションNL」に携わさせていただけたことに感謝しました。
中には温かいお手紙やお心遣いも…本当にありがとうございました。
ウルウルしながらも黙々と4人で作業を進めていきました。
皆様からの善意は、そんじゃそこらのスーパーに負けない品数、品揃え…
なんとも壮観でした。

お箸8000膳、紙コップ1600個、こども用マスク700個は多賀城災害本部の方とやり取りさせていただいて、昨日直接発送いたしました。
また、杖10本、段ボール1箱分の市販薬、タオル段ボール2箱、歯ブラシ段ボール1箱分、歯磨き粉マウスウオッシュ等段ボール一箱分は被災地で早急に必要とされているとのことなので昨日先行で発送いたしました。
ありがとうございました。

災害本部の方や被災地の方々へのメッセージ、連絡先を同封するために
勝手ながら「Wiredの会」と命名させていただきました。


イメージ 2

家からパソコンとプリンターをコミュニティールームに運んで、四方向どこから見ても箱の中身が判るようにリストを貼付けていきました。
こんなにも真剣にキーボードをたたいた一日は過去そんなにないかもしれません…。
そして、AM3:00に仕分けが無事に終了。

イメージ 3

本日、AM 11:00にクロネコさんが3名3台の車で集荷にいらしてくださいました。
55箱の発送手続きをテキパキと作業されるクロネコさんのグリーンのユニフォーム姿が大変頼もしく、思わず拝んでしまいました…。
一箱一箱を丁寧に扱ってくださるお姿にも感動です。

仙台のクロネコさん営業所からは、また別の運送会社の方と中塚先生が避難所に物資を届けてくださる予定です。

多くの温かい手から手へのWiredで、私たちの思いが無事に被災地に届きますように…

中塚先生とは、ずっとfacebookでやり取りさせていただいているのですが…

『「途方にくれるばかりで~」と嘆く被災者の方にNLの話をすると、パッと明るい顔をされますよ。「ありがたいわね~」と目を輝かせてくれます。その笑顔がとても嬉しいです』と書いてくださっているのを拝読して、思わず涙がこぼれました。

人のケアをするというのは、いつも反対に自分がケアされている…。
こんな私でも行動することによって、人と人との気持ちを繋げるお手伝いが少しでもできたら嬉しい。

私の父は転勤族だったので…故郷と呼べる街がなく、こうやって中塚先生とやりとりさせていただいたことで、「多賀城」が今では自分の第2の故郷のような気持ちになっています。

ご賛同、ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

木坂先生が皆様からお寄せいただいた支援物資をエクセルで大変見やすいリストを作成して
ブログにUPしてくださいました。
当日は、私がベタ打ちしていったので…書き損じございましたら誠に申し訳ございません。
ご容赦くださいませ。




そして、一日も早く被災地の皆様に平穏な日々が訪れますように…
これからもずっと応援していきたい。












救援物資募集のお願い 
被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになった方々には衷心より哀悼の意を表します。

3
11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生しました。
あまりに被災地が広域にわたる為、支援物資が各避難所まで行き渡らないのが現状です。

11日に東京会場でモードジュエリーメイキング講座をご受講の中塚薫先生は宮城県の多賀城市からいつもいらしてくださっておりました。
東京の会場での地震の後、ラジオからの情報で震源地が判明して、まったく繋がらない携帯電話にご家族の安否への不安が募るお姿を拝見しながら
「今日、モードの講座がなかったら、先生はご家族とご一緒にいらっしゃれて、ご家族を守れたのに」と胸が痛む思いでした。
そんな中も私の東京で一人暮らしをしている母に対しても「大丈夫でしたか?」「電話繋がりました?」と温かいお言葉をかけてくださる中塚先生の大きな優しさに涙がこぼれました。
しっかりされた田中先生、法月先生と一緒にホテルに向かわれて別れたあともずっと気になっておりました。
中塚先生がfacebookをはじめられているのを法月先生から教えていただいて、埼玉の妹さんのお宅から、ご両親と娘さんの救出に車で宮城県に向かわれる時までfacebookでやりとりをさせていただきました。
先週、お嬢様の下宿先の仙台に身を寄せられてからもfacebookにて被災地の現状をレポートしてくださっております。
中塚先生のご自宅も地震と津波の被害にあわれて浸水されて、もう暮らせる状態ではないそうです。
ご自身も大変な状況にもかかわらず、支援物資を多賀城市の被災地に運ぶライフラインとして活動したいとおっしゃってくださっております。

多賀城市は6.500世帯が被災し、15.000人が被災しております。
現在、多賀城市は企業からの大口のみの物資を受け入れています。
(仕分けをしたりする人員が不足している為です)
避難所ではまだまだ物資がたりません。
避難所で以下の物資が不足している状態です。
私の方でもなるべく多くのものを用意する予定ですが、ぜひ皆様のお力をお貸しください。
以下のリストの物資、少量でも構いません、拙宅に送ってください。
私を含め一人一人の小さな力でも一緒になれば大きくなると確信しております。
なるべく未使用のものでお願いしたいのですが
先日東京の母に「電池とか懐中電灯おくろうか?」と電話をしたところ「家捜ししたら、ホカロンが2箱、懐中電灯10個、電池がごろごろでてきたから、ご近所に配れるわ」と申しておりました。
そのようなご家庭の余剰品ございませんか?引き出物等でいただいて未使用なものでも構いません。
地震から日がたち、私たちが日常を取り戻す事で被災地で苦しむ方々のことを忘れていってしまうことほど恐ろしい事はありません
長い支援が必要です。

28日必着でお願いします。
今週から営業所止めでの宅急便が仙台まで復旧したのですが10日ぐらいはかかるそうです。

送り先等のお問い合わせは
木坂牧子先生へメールにてお願いいたします。
Kuma.kisaka@gmail.com
詳しくは木坂牧子先生のブログもご覧になってください。

皆様方からお寄せいただいた支援物資は、29日に木坂牧子先生と余合が仕分け、整理、梱包をいたしまして被災地宮城県の中塚先生宛に発送いたします。
皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。
ご賛同いただけましたら、口コミ、リンクなどもお手数ですが何卒よろしくお願いいたします。


救援物資募集リスト

●食べ物(賞味期限が長いもの)●イージーオープン缶詰(缶切り不要)●ミント系ガム
のど飴

●サランラップ●アルミホイル●紙皿●紙コップ●わり箸●スプーン●使い捨てお椀
●なべ&やかん●魔法瓶など保温ポット●ポリバケツ(4060リットル)
●カセットコンロ

●懐中電灯&電池●ローソク●ボックスティッシュ●カイロ●ウエットティッシュ
●ビニール袋●土嚢(どのう)袋●作業用ゴム手袋(全部ゴムで覆われているもの)
●長靴●ブルーシート(大型のもの)●掃除用具ブラシ●ほうき●ちりとり
●ゴミ袋●米袋(災害ゴミ片付け用)

風邪薬●胃腸薬●鎮痛剤などの市販薬●医薬品(特にこども用。1回使い切り目薬)
●消毒薬●バンドエイド●ビタミン剤●湿布●冷えピタ(大人用、子供用)、
●歯ブラシ、●マウスウォッシュ●石鹸、●マスク(子供用)●つめ切り、乳児用つめ切り、
●未使用の衣類(特に下着、肌着、靴下)●耳栓●アイマスク●雨合羽

(恐れ入りますが使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。)

ご心配をおかけしました。
御陰さまで体調は回復し、怒濤の打ち合わせをして東京から戻ってまいりました。
25日PM9:00に拙宅に到着。
玄関を開けると…
皆様からの中塚先生と被災地の皆様への愛情いっぱいの段ボール箱がうず高く積み上げられ壁ができておりました…
号泣しました…
箱には中塚ライフラインこと「ミッションNL」の文字が輝いております。
多くの皆様のご賛同本当にありがとうございます。
Love注入された支援物資を愛情込めて仕分けして発送いたします。
皆様おひとりおひとりに「届きました」メールを今の時点で送信することができず誠に申し訳ございません。
無事に発送完了しました後に必ずご連絡をいたしますのでお許しください。
23日午後に私が発送しました第一便が25日朝に仙台に到着しております。
宅急便の追跡をして「届いた~やった~」とPC画面の前で一人歓喜。
トラックを走らせ、被災地と私たちの気持ちを繋げてくださる「クロネコ」さんにも感謝です。
中塚先生~みんながエールを送ってま~す♪
イメージ 2

28日PM7:oo…クロネコさん2人掛かりで40箱近い愛の箱を運んでくださいました。
ミッションNL…すごく大きな多くの皆様からの愛が届いてます。
自宅に入りきらなくなってきました…。
その数90箱…
エレベーターホールから玄関まで愛の箱の花道ができました。
イメージ 3

中塚先生の被災地での頑張りが皆様に伝わっている…
段ボール箱を見るとなんだかウルウルしてしまう…。
一箱一箱に中塚先生、被災地の方々への温かい思いが詰まっていて、段ボールが光輝いて見えます。
ご賛同、ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!

マンションの管理の方も大変協力的で明日の仕分けにコミュニティールームを貸してくださることになりました。(7年ぐらい暮らしていて、そんな部屋の存在すら知らなかった私ですが…)
クロネコさんも特別編成で集荷にいらしてくださることになりました…。
荷物を届けてくださるゆうパックのおじちゃんも佐川のお兄ちゃんもみんなみんな温かいです。
このWiredが無事に宮城まで繋がりますように誠心誠意頑張ります。

現地のガソリン不足は深刻で、中塚先生も大変なご苦労をされています。
ガソリンが送れたらいいのに~と真剣に考えたりします…。
中には支援物資を送るのを諦めて換金して義援金にしたという団体もあったりして…
この数日頭を悩ませていたのですが…昨日、ある秘策を思いつきました!
絶対にこのミッションうまく行きます!遂行します!
どんなことをしてでも皆様の思いを絶対に被災地に届けます!
いざとなったらパンダの宅急便で自分で運びます。
明日は4人の強力な必殺仕分け人が関西からいらしてくださいます。
また途中経過をブログにてご報告させていただきますね。
まずは取り急ぎ御礼まで…。
愛を込めて…
XOXO Wire Girls






休講と振替のお知らせ
本日23日に予定しておりました池袋コミュニティーカレッジの監修講座は休講いたします。
振替え日程は4日(水曜日)13301600です
受講生の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
作品は画像の「ポセイドンのネックレス」です。
アメリカから取り寄せたパーツと天然石のネックレスです。
ほぼメガネ留めなので時間内に完成する作品です。
お持ちものは丸ペンチ、ニッパー、平ペンチ、ジュエリーボンド又は瞬間接着剤をお願いいたします。
計画停電のこともあるのですが…
昨日、このブログをUPしてから再び食中毒のような状態に…
心身ともに頑丈なだけが取り柄な私ですが…やはり疲労がたまっている時の生ものは厳禁ですね…本当に学習能力がなくて申し訳ございません。
現在はほぼ回復しております。
私でもこんな状態なので…被災地の方々のことを思うと大変心苦しいです。

イメージ 1

昨日、名古屋に戻って参りました。
名古屋、大阪の講習会で多くの皆様のご参加誠にありがとうございました。
そして、私のようなものに対しても
「大丈夫でしたか?」と
温かいお言葉をかけてくださる先生方のお優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご自身も大変な中、関東から駆けつけてくださいましたコロネットの鹿島さん、本当にありがとうございました。
「こんな時期に開催するべきか…」と悩みました…
多くの皆様にはご不便をおかけしたかと思います。
このブログやメールでの皆様からの心強い励ましのお言葉にも大変なパワーを頂戴いたしました。ありがとうございました。
モノ作りの力やwiredの繋がりで皆様や世の中に少しでも恩返しできるような人間になれるように日々精進していきたいと思っております。

大阪でのワイヤーガールズの集いでは多くの皆様のご賛同ありがとうございます。
皆様の温かい愛情と想いを被災地に送金させていただきました。

諒有子先生の義援金の為のボランティアタロットに感謝の気持ちでいっぱいです。
相談した方が元気の出るようなお言葉いっぱいの占いを横で拝聴していてジーンと心に響きました。

ご協力していただいた先生方、ご参加してくださいました先生方、生徒様本当にありがとうございました。
幹事の木坂牧子先生、お疲れ様でした。
きめ細かいご手配ご配慮をいつも本当にありがとうございます。

イメージ 1
先週の日曜日にアメリカに注文していたパーツが本日到着しました。
ホビーショーにて、Wiredチャリティーキット販売したいと思っております。
売り上げを義援金として募金いたします。
また〆切がかなりせまっておりますが…スワロフスキーブースでのキット販売コンペへの本部専任講師の先生方のご参加をお待ちしております。
23日より再び上京して24日にスワロフスキー社にて大澤さんと一緒に拝見させていただきます。
イメージ 2

キットを収納展示し、キットを制作された先生のお名前のプレートを入れることのできる画像のBOXを人数分ご用意しております。
何卒よろしくお願いいたします。

地震の後、すぐに「大丈夫?」とメールをくれたX-senseの李さん。
「停電大丈夫?電池や懐中電灯送ろうか?」と電話をすると…
「大丈夫、大丈夫、いつものように仕事してるよ。これが私たちのやるべきこと」
といつものようにど~んと頼りになるお言葉。
東京から戻って来て〆切が2つあったのですが…
作品の制作や美しい写真を撮影するような気持ちになかなか自分のモチベーションを持っていくことができなかった。
そんな中、ドイツからお気遣いのメールをくださいましたビーズファクトリーの勝岡社長。
「会社は休みなんだけど、私はそういうわけにはいかなくて…」とクールビューティーなお電話をくださったスワロフスキー・ジャパンの大澤さん。
皆様の言葉に背中を押されて、手を動かしてみると…TVを見て泣いている時には生まれなかった「頑張ろう!」「私のできる事をやろう」って感情が自分の中で沸き上がってきました。
私が泣いていても何も生まれない…
被災地で頑張っている方々の為に「自分のできること…」を模索しながら日々仕事をしていきたい…と思っております。
東京で最初の長い揺れが終わった時に…
「今、自分が生きていること」に深く感謝しました。
多くの皆様のお力添えで生かされているな…と思ったこの一週間でした。
本当にありがとうございました。

イメージ 3
2011ホビーショー
スワロフスキーブースでのWork shop作品が1点完成いたしました。
「ポセイドンの2wayブレスレット」
2連のブレスレットなのですが、1連ずつとしても使えますし、ブレスレットとシュシュとしても使うことができる作品です。
「ポセイドン、海や大地を鎮めてください…」と祈りを込めて…











モードジュエリーメイキング専任講師の皆様

3月15日楽習フォーラム本部からのMLです。
そのままの文章で以下添付させていただいております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■17日名古屋会場、18・19日大阪会場出席の皆様へ

研修会は開催させていただきます。
内容は、これまで通りの余合先生による、
課題作品の説明とデモ、実技となりますので、
研修会内容としてはご安心ください。

大きく今回違う点は、当日の商品販売がないこと。
社員の同行が難しい場合もあることです。

キットには、必要ワイヤーは含まれておりますが、
ご購入いただける予備ワイヤーの準備がありませんので、
お道具も含め必要なものは、各自ご持参ください。

また、以下のご協力もお願いしたいと存じます。
(1)ご予約いただいている教材分は、会場でお渡しできませんので、
別途各自に配送させていただきます。
(2)当日予定をしていた販売新商品(プチシリーズ・スワロフスキー特別セット)等は、
別途MLにて配信させていただき、ご購入いただけるようご案内させていただきます。
(3)来期(H23年度)委嘱状及び、通信主催にて必要な封筒などは、別途郵送させていただきます。

なお、このような時ですから、ご出席できない方は、遠慮なくお申し出くださいませ。

開催決定までには、弊社も色々考え悩んだ事実をお察しくださり、
またご理解くださり、「準備でも受付でも販売でも会場で出来ることは協力します」と、
多くの方から真心を頂戴しております。感謝いたします。


現状では、担当者の鹿島が会場に向かう予定です。

●東京②・③会場にお申込いただいていた皆様へ

②の会場の皆さま、本当にお疲れ様でございました。
どなた様にも、色々お伝えしたいこと、お声を掛けさせていただきたいこともございますが、
一先ず、業務のご連絡となりますこと、ご容赦ください・・・。

今後、関東・東京の状況が落ち着きましたら、
振替日を1日設定させていただきます。

また、個々の状況もあろうかと思いますので、今回は、
どなたさまも出席扱いにはさせていただきます。
また、振替日の際に、録画などし、研修会内容の配信を行う予定をしております。

詳しい日程につきましては、
現状からの判断及び余合先生と日程を相談しまたら別途ご連絡申し上げます。

上記の(1)~(3)も同じように対応させていただきます。


取り急ぎ以上をご連絡といたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上がコロネットさんからのMLの添付となります。


現在、東京も計画停電で目的地にたどりつくまでがかなり大変な状況です。
そんな中、安本隊長が銀座にどうにかたどり着き、上記のMLを送信してくださっております。
東京での11日、なんて頼りになる方なんだろ~とつくづく思った安本隊長。

ご受講の皆様にはいろいろとご不便をおかけいたしますが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
また旧MLなので…上記のメールが届いてない先生がいらっしゃる可能性がございます。
ぜひとも西の皆様はお知り合いの先生へのお声がけ、ご連絡をお願いいたします。

西と東ではヘルツが違うので従来から電気の効率的使用についての節電は絶対に重要ですが…
計画停電等は西の私たちがしたくても現状できない状況です。
東の方々の為にも私たちが経済活動、日々の生活頑張りましょう!
でも絶対にくれぐれも無理はなさらないでくださいね。
今、私たちが私たち自身の健康や心のケアをしっかりしておかないと
これから、復興に向けての今だけではない継続した援助が必要となった時に動けないと思います。

私のような者が「チャリティー」という言葉を今、現状で使うこと…
なんともおこがましくて大変気が引けますが…
18日予定しております「ワイヤーガールズの集い」趣旨を変えてあえて開催させていただきます。
詳しくは木坂牧子先生のブログをご覧になってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303/28267596.html

何卒よろしくお願いいたします。

3月15日 余合ナオミ

イメージ 1

東京の講習会の最中に地震にみまわれました。
被災された方のことを思うと胸が締めつけられる思いです。
東京でのゆれも今まで経験したことないほど長く不気味で…
その後続く余震や携帯や電話がまったく繋がらなくなってしまったこと…
いったいここに待機するべきなのか避難するべきか…等の情報の収集のことなど…
災害時の銀座の様子など…
書きたいことはいっぱいありますが…
コロネットさんの迅速な対応で会社で一晩を明かした先生方の無事にはほんの少し安堵しておりますが…
ホテルに歩いて行かれると出られたオレンジペコ先生グループ、仙台からいらしてくださっていた先生の安否が気になっております。
もし困った事があったら
メール、またはコメントください。
yogo703@ybb.ne.jp

昨日まで、情報遅くて使えないと思っていた…
官邸災害情報Twitter
本日は原発情報まめにUPしています。
HPからもご覧になっていただけます。(15日12時現在)
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html
TVや報道を見てるとメディアが過剰な報道をして不安が煽られている気がしてならない。
特にブログ、Twitterで個人がいたずらに不安に駆られるような書き込みをすることは絶対にしてはいけない気がします。

Twitter、facebookでもいろんな情報がUPされてます。
中にはデマがあったりもするのですが…
なによりも一番早くつながりました。
このサイトはTwitter、Facebookの情報、交通情報まで
見やすくまとめてくださっています。
http://savejapan.simone-inc.com/
Save Japan
このアカウントは東北地方太平洋沖地震の地震の情報発信団体SAVE JAPAN の情報をリアルタイムで発信する公式アカウントです。皆さん、今回の震災情報を発信する際には是非私達のサイトにあるハッシュタグを付けて下さい。皆さんの発信した情報を私たちが整理し被災地に届けます。

「多くの方々から温かいメッセージを頂き、本当にありがとうございます。未だ被災地の中には連絡のつかないところが多数あり、不安な想いをしている方が大勢いるはずです。そのような被災者の方、被災者家族の方のために「今自分にできる最大限のこと」は何かを考える事は本当に大切なことだと、今また実感しています。僕自身も被災地のためにできることを未だに模索しているところですが、引き続き何ができるのか考え続けていきたいと思いますので、皆様引き続きご協力のほど宜しくお願いします。まずは一人でも多くの方、メディア報道機関の方にSAVE JAPANのことを知って頂き、エリア情報の整理をすることが急務だと思いますので皆様のお力で情報拡散をして頂けますと幸いでございます。 Twitterでも情報を発信しておりますので是非フォローをお願いします! アカウント: http://p.tl/3QMk 宜しくお願いします!」

先ほどSAVE JAPANさんがUPされたコメントです。
デマや情報が錯綜している中、
Save Japanに有益な情報が集まりますように…
Twitterやられていない方もこの機会に良かったらフォローよろしくお願いいたします。
http://p.tl/3QMk
※上記ロゴSave Japanさんから転載させていただいております。

Twitterブログ
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html
Twitter特別サイト
携帯からのみのアクセスとなっていますが、http://twtr.jp/earthquake にて特別サイトを作成しました。こちらで最新の地震情報を取得できます。

テレビのみれない環境の方へ
NHK http://ustre.am/vmCj
(注)携帯やスマートフォンで動画をご覧になられるとかなりのバッテリーを消費いたします。
被災地でご覧になられる際はくれぐれもお気をつけてください。

ひろくま先生がブログ、Twitter、facebookに大変貴重な情報を書いてくださいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303/28262149.html
これから、被災地に向かわれる方の参考になればと思い、阪神淡路大震災の経験者に、当時、必要だったものを聞きました。
とにかく、「水」!
・「給水車から運ぶことに体力を消耗した。」「次、いつ来るか分からず不安だった。」
そして、             
・食べ物・・・缶詰&缶切り、サランラップ、紙皿、紙コップ、箸、スプーン、ビタミン剤
「温かい食べ物、すぐ食べられるお野菜などは、特にありがたかった。」
「お皿が洗えないので、サランラップをしいて繰り返し使った。」
・衛生用品・・・ウエットティッシュ・バンドエイド・消毒薬・冷えピタ・しっぷ・マウスウォッシュ・ 石鹸・マスク・赤ちゃん&大人用紙おむつ・生理用品、ビニール袋
・紙下着や新品の下着・靴下・軍手・毛布・カイロ
・カセットコンロ・スペアーガス・なべ・やかん
・台車やキャスター
・乾電池・懐中電灯

(注)上記リストを必要のない地域の方が買い占めると本来必要な方々に届かなくなります。
都内でも食料の買い占めなどで本来必要なお年寄りなどがお弁当が買えなくなるという弊害が生じて
二次災害に繋がります…。
だれかが善意でわかめや昆布をとっておけば大丈夫とかを書いたり、言ったりすると…
買い占めが生じたり…(厚生省のご紹介している放射線医学総合研究所は、海藻にもヨウ素は含まれているが、充分な効果がないと発表してます)
うがい液を飲めば大丈夫とか間違った情報が伝わって健康被害がおこったり…
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/youso-2.pdf
(ぜひ放射線医学総合研究所の公開している文章をご覧になってください)
「心配してるよ」メールを大量に被災地に送ると…それを受信するために必要ない貴重なバッテリーを使ってしまいます…。
自分の書く事、言う事に対して責任もって慎重に行動していかなければいけないですね…
私も充分気をつけて書いていきたいと思ってます。
誤解を生んだり、問題ある記述等は削除、書き換えをまめにしていきたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。


ひろくま先生が再び阪神淡路大震災を経験したご友人からのメールを、了解を得て、転載されています。
昨日から、
「いったい私たちは何をできるのだろう?」
「どんな言葉をかけたらよいのだろう」
「軽卒な言葉や行動が被災者の方々をかえって傷つけてしまうことにならないか…」
と悩んでいらっしゃる方沢山いらっしゃるかと思います。
ぜひご覧になってください。

多くの皆様と有用な情報を共有できたら嬉しいです。
今、デマなどのチェーンメイルが出回っていたりしてせっかくのSNSが悪い方向に利用されるのが本当に哀しいですね。
ネット、SNSの力が良い方向に利用されることを切に願います。

Yahoo!もやっと地震情報をまとめてくださいました。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html
東京での11日~12日にこのサイトを待ち望んでいました。

皆様のご無事を心から祈ってます。
そして自分のできること考えていきたいと思います。
まずは節電。
そして募金ですね。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

オレンジペコ先生とご一緒だったワイヤ~先生からメール頂戴しました。
1時間歩かれて無事にホテルに到着されたとのこと…
さすがしっかり者のオレンジペコ先生率いるオレンジ軍団です。
揺れの激しい時、机の下でワイヤ~先生と手を握り合って励まし合いました。
多くの素敵な先生方とご一緒していたから心強かった。
人とのの繋がり、ぬくもりに救われました。

↑このページのトップヘ