2011年06月

イメージ 1
1258ブースもの出展のあるマーケットプレイスでのお買い物も堪能しました。
また、お買い物の最中もいろいろな素敵な出会いに恵まれました。
Happy Beading Happy Shoppingです♪ 
イメージ 2
スクウェアーワイヤーでのラッピングの実演を丁寧に見せてくださった
Karen Nan先生♪
軽やかな手つきで、まるで一筆書きのように、まったく無駄のない美しいワイヤーのラインを描いていきます♪
「来年はクラスを持つかも~」とおっしゃってたので絶対に受講したい♪
イメージ 7
































karen先生の素晴らしいのはラッピングがしやすいようにとオリジナルのガラスのフュージングで側面に溝のついたパーツを作られていること…。
穴のないカポションをラッピングする際につるつるすべって苦労された経験のある方って多いのでは?
長年の研究の成果とワイヤーラッピングを愛するkaren先生のお気持ちが伝わってくる可愛いパーツがいっぱい♪
ビーズFriendのプレゼント用に超CUTEな♥パーツをゲットしてきました~♪

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

そしてヴィンテージビーズを扱うブースも何店かありました~。
カウボーイハットがお似合いのBen EagleさんのBeads to Beads Vintageでは
お宝に出会えました。
ヴェネチアンからドイツビーズ、スワロフスキー・エレメントが無造作に置かれたブース。
ブースの床にしゃがみ込んで、愛しのヴィンテージちゃん達と戯れる、
しばし幸福な時間を過ごしました。
「これはいくら?」と質問すると「いくらがいい?」と聞き返すBenさん…素敵だ…
「来年もブースで待ってる」と言うBenさんとの再会が今から楽しみ♪
紙に包まれたままの日本製のちょっとキッチュなカボションなどを日本に強制送還させました~♪
イメージ 11
イメージ 12

ビジョルカと同様、チェーンメイルやスタンピングなどのメタル系のショップが目立ちました。
Blue Buddha boutique
チェーンメイルの豊富なキットやカラフルなマルカンなどのオリジナルパーツも充実
スタッフもおしゃれでとっても親切♪

イメージ 3



イメージ 13

Tierra castのPamさんと歩いていたら、パーティーでもご一緒した
Ferrando Dasilva先生
に捕獲、連行され、Beadalonブースへ
ブースには日本ホビーショーでワイヤーラッピングの実演をされていた
プロダクト・マネージャーの
Wyatt Whiteさんもいらっしゃいました。
ブースの正面にFerrando Dasilva先生の新刊や作品が飾られていました。
Harper's BAZAAR誌で賞も取られたそうです♪
「ほ~ら私の作品、アバターよ~ん」と紹介してくださるFerrando先生の笑顔が最高でした♪


イメージ 14イメージ 4


イメージ 5




























































































水野久美子先生、安藤潤子先生ともお会いしました♪
いつお会いしても背筋をピンとされて、華やかでお美しい水野久美子先生
丁寧に各ブースをまわっていらっしゃいました♪


イメージ 6

ホテルの側のTJ Maxではスタイリング用小物も激安で入手。
11月に出版を予定しております監修本のスタイリングで活躍しそうです♪
夫にはアバクロのポロシャツ2枚を激安価格でゲット。
フライトがキャンセルになってもらったSky teamのTシャツと激安ポロシャツで満足してくれる夫…
あとはガリガリくんさえあれば幸せだとか…本当に欲のない人…(涙)。
いつの日か恩返しするからね~ん♪
ケロ。



















ミルウオーキーでビーズを通して多くの方々のとびきり素敵な笑顔を拝見できたことが私にとっては何よりもな収穫。

尊敬する作家の宇野千代先生。
波瀾万丈の人生を送りながらもいつもポジティブで前向きな宇野先生の「幸福は幸福を呼ぶ」という言葉が脳裏に浮かびます。
「幸福を願う気持ちは誰の心の中にもあります。あなたの幸福な心が幸福を求める人々の心と呼び合うのです。そのようにして、幸福は結ばれ輪が広がっていくのです。」
まさにHappy BeadingのWiredを体感したBeads and Button show。

反対に宇野千代先生は
「陰気な人のもとには、明るい人は集まりません。陰気な人は光をのぞまないのです。陰気なところにはやはり陰気な人が寄って来ます、それが心地よいからです。不幸もまた不幸を呼ぶのです」と書いています。

アメリカでお会いした方々やご一緒した方は「景気が悪いよ~」とか「商売上がったりだよ」とかぼやいたり、愚痴ったりする方が1人もいなかった。
まさに「Happy Beading」を皆が一丸となって実践している感じ。

「幸福は、遠くにあるものでも、人が運んでくるものでもなく、自分の心の中にあるのです。」
「自分が幸福だと思えば幸福であるし、不幸だと思えば不幸なのです。」
とも宇野先生が「私の幸福論」の中で書いていらっしゃいます。

Julieさんに「ナオミは何を見てもキュート!とかビューティフル!とか絶叫していて、とってもHappyな人」と誕生日の夜に言われたのが嬉しかった。
これからもおバカなほどハッピーな人でいたいと思う。

「Happy Beading」を呪文のように唱えていこう♪






イメージ 1

昨晩、帰国しました~♪
初めてのBeads and Button Showは、まさにビーダーにとっての夢の祭典。
その規模と楽しさは、やみつきになりそうです。
「来年も絶対に行くぞ~」と決意したパンダ。

ブログをまめにUPしようと思っていたのですが…
朝8時から始まるクラスレッスンに夜は会食やパーティーがあって、ホテルに戻るのが毎日夜中。
そのままバタンキューな状態でした…スミマセン…。


イメージ 3

会期中大変お世話になったTierra Cast
のPamさんとJulieさんとMIYUKIの勝岡常務に誘っていただいて
John Beadsさん
のヒルトンのスイートルームで行われるパーティーへお邪魔しました。
ドレスコードが「ホワイト」ということでPamさんが急遽お洋服を貸してくださいました。
そして、「私たちはMIYUKI×Tierra Castチームよ」ということでお揃いの白いフェザーのアクセサリーを身につけることに…。
パーティーに向けて楽しそうに制作するJulieさん、彼女のデザインするジュエリーはおしゃれで素敵♪
「ナオミと私は大振りなアクセサリーが大好きな同士で気が合うわ」と…確かに確かに。
めちゃくちゃはしゃぎながら「さ~健治、目をつぶってリラックスして~」と勝岡常務の髪の毛にべったりとボンドで羽をつけるPamさん…まるで女子高生のノリ…。
今回、Pamさん、Julieさんとご一緒して、人生、そして仕事、モノ作りを思いっきり楽しんでるお姿にパワー頂戴しました。
Julieさんはなんと4人のお孫さんがいらして、さらにPamさんの年齢にもびっくりしました!
こんな風に年を重ねていきたい…人生の目標、憧れの2人との出会いに素敵な思い出がいっぱいできました。
イメージ 4
イメージ 5

スイートルームにはJohn Beadsさんの取り扱う商品や白い風船で飾り付けがしてあって皆さん思い思いのスタイルで盛り上がっておりました~♪
入口でボールチェーンのネックレスをかけてもらって
「もし会話の中でビーズとかビーズ&ボタンショーの言葉を使ってしまったら、このネックレスを相手に渡さなきゃいけないのがルール。いっぱいネックレスをかけた人が勝利者よ」と遊び心に溢れています。
兄や友人が通っていたアメリカンスクールのダンスパーティーを思い出しました。
イメージ 6

パーティーにはスワロフスキー社のアンバサダーが大集結。
左の女性はクラスも受講させていただいた
Katie Hacker先生
beadalon社とオリジナルのパーツの制作販売をしていて、そのスタイルも教え方もクールでスマート。
作品がBeads Style誌の表紙を飾ってます。

真ん中の男性は
Ferrando Dasilva先生
華やかな作品がBeadalonブースに展示されていました。
書籍、雑誌で大活躍。
会期中、いつお会いしてもハイテンション。
「あらーこのネックレス好きだわ~」と私のしていたロングネックレスを思いっきりひっぱってくれたり…おちゃめ(笑)。


イメージ 7























勝岡常務のお隣が
Leslie Rogolski先生
MIYUKIさんのTilaビーズやデリカビーズを使用したファッショナブルな作品。
アメリカのTVで大活躍中。
ご本人もエレガントでおしゃれ。


イメージ 8























そして彼女がワイヤーニッティングの
Laura r Timmons先生
作品もご本人もとってもキュート。
次の日の閉場30分前にお買い物の途中にばったり会って、お互いハグした後に
「きゃ~買い物しなきゃ~」と2人で叫んでいた…(笑)。


イメージ 9
野末園子先生
にお誘いいただいて
Beads Social and Auction Nightにもお邪魔しました。
作家さんの作品をオークションにかけ、その収益が乳がん撲滅の為の基金となるチャリティーパーティーです。
イメージ 2

最終日の夜はTila Beadsの本を出版しているパンダマークが目印のアメリカの出版社
Design Originals
のRohlfingご夫妻とご一緒させていただきました。
飛びきり明るくて美男美女のご夫妻。
お嬢さんの写真を拝見させていただいたらモデルさんのように美人でした~♪

初めてのBeads & Button Showでしたが、
MIYUKIさん
の勝岡常務のご紹介の御陰で素敵な方々とご一緒することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

決して景気が良い訳ではないアメリカだけど…ビーズに携わる人たちがみんな底抜けに明るくって、
この業界をみんなで盛り上げていこうとするパワーを感じました。
しゃべる言語も人種も生まれた国も違っても、ビーズでのモノ作りを愛するもの同士がWiredすることができる、とってもフレンドリーでウェルカムなBeads & Button Show。
まさにHappy Beadingの国アメリカのビーズの祭典を堪能し、感銘を受けました。

企業や個人の1258店もの出展のあるブースの様子やクラスレッスンでも大変良い取材をさせていただきました。
少しずつブログでもUPしていきたいと思います♪

今月の池袋コミュニティーカレッジ講座のご案内です
イメージ 10


アメリカで大人気のシルクリボンでお好みの長さで結んでいただく作品です。
絹の肌触りが大変心地よいです。
パリで見つけたアンティークのスフレビーズやパリのビジョルカで仕入れた珍しいレザーやレース、メタルパーツ、スワロフスキー・エレメントのセッティングパーツを使ったチャーカーを制作いたします。
イメージ 11


6月29日(水)13:30~16:30
お問い合わせ  TEL 03-5949-5483
池袋コミュニティカレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館8・9階
受講料&教材費に関してはこちらのサイトを恐れ入りますがご覧になってください。
よろしくお願いいたします。







イメージ 2

Beads & Butten show
を堪能しておりますパンダ…。
ミルウオーキーのFrontier Airlines Centerと隣接したハイアットとヒルトンホテルをフルに使用した
世界最大のビーズショーは想像を遥かに超えた規模に圧倒されました。

ちょこっとMIYUKIさんのブースをお手伝いさせていただいております。
ブースに立つと生きた英語を学べるのと、海外の方々の色やカタチの趣味趣向をリサーチできるので、とっても楽しくそして勉強になります。
日本人と違って皆様のリアクションが大きく「私はこの色好き~」とはげしくアピールしてきてくださるのでとっても判りやすい(笑)。

MIYUKIさんのブースは大人気です。
海外のビーズ雑誌でお見受けする有名な先生方が次から次へと
「Hi Kenji」と勝岡健治常務に挨拶にいらっしゃいます。
新商品のTilaビーズがすでにアメリカの作家さんやビーダーの間で浸透していて大評判です。
Tilaビーズは、「ティラ」と発音する方と「タイラ」と発音する方にわかれます。
中には「いったいどっちなの?」と質問されることも…
もともと日本語の「平ら」からつけた名前なのでどちらでもOKとのこと…。
MIYUKIさんのビーズのクオリティーはもちろんのことウイットに富んでチャーミングな勝岡常務のお人柄が海外の方に大変うけているようです。

3年前にホビーショーのスワロフスキーブーズでご一緒したDiane Fitzgerald先生と再会できました。
ダイアン先生も勝岡常務のことが大好きだそうで…
「Kenjiのあの笑顔がたまらなくCUTE」とおっしゃるダイアン先生が少女のようで可愛かった。
講座がいつもSoldOutのダイアン先生の作品はステッチのことがまったく判らない私から見てもめちゃくちゃカッコいい。
昨日もビーズでできたQRコードのブローチをつけてらして、そのQRコードがちゃんと携帯で認識できるという作品に目からウロコでした。
つねに探究心と遊び心に溢れた作品作りをされているダイアン先生に憧れます。

昨晩、勝岡常務にお誘いいただいてダイアン先生と私の大好きなアメリカのメタルメーカー
Tierra Cast
のPamさんとJulieさんという素敵な女性とディナーをご一緒しました。
楽しい会話とおいしいお料理、ワインに舌鼓をしていたら…
サプライズでケーキが運ばれて来て、皆さんがHappy Birthdayを歌ってくださいまして
感動しました。
思い出深いミルウオーキーでの45歳の誕生にになりました♪
Face Bookやメールにも有り難いお誕生日のコメントを沢山頂戴しております。
日本から遠く離れた異国の地にいる誕生日…
ホームシックになるどころか…
多くの皆様とWiredしていることを実感し、温かい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいの素敵なお誕生日となりました。
本当にありがとうございました♪



イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1
無事にミルウオーキーに到着しました♪
受講予定だったChain Maiking Boot CampのJohn Fetvedt先生とお会いすることができました。
飛行機がキャンセルになってしまったことをお話しましたら、8時~15時のBoot Campに14時にうかがったのに関わらずとっても優しく親切にご説明をしてくださるJohn先生。
ビリー軍曹みたいな方を勝手に想像していたのでちょっと拍子抜け…。
珍しい工具を使われているので「どこで購入できるのですか?」と質問すると、レシピの中に一個一個のtoolの購入先が明記されていてびっくりです。
腕には5円玉をチェーンメイルで繋げたブレスレットが光っていました~♪
「判らないことがあったらいつでもメールをしてください。それが僕の喜びです。」と
おっしゃるJohn先生。
まさにご縁をとっても大切にされるジェントルマンでした。


フライトが遅れていてずっとデトロイトで足止め…とうとう電光掲示板にキャンセルの文字が…
理由をきくとメンテナンスで…とのこと…
DELTAがホテルを手配してくれて、ディナー券、ランチ券などもくれた…
思いもかけないデトロイトの夜…
明日、朝の便に変更に…
預けた荷物は返却できないと言われ、Skyteamのポーチを渡された。
中にはTシャツと洗面用具とお詫びのカードが…
さすがにこのTシャツでミルウオーキーには行けないよ…
夫のお土産にしよう~
イメージ 1

ホテルは一応プールなんぞもあるのだけど…とってもさびれた雰囲気でヴィム・ヴェンダースのロードムービーに出てきそうな感じです…ライクーダーの哀愁漂うギターの音色が聞こえてきそう…
イメージ 2
最近、食中毒になったり、飛行機に乗り遅れたり、必ず何かがおこるパンダの旅…
ちょっとやそっとのことじゃ~動じなくなってきてるかも…
西部劇に出てきそうなレストランで1人ディナー。
明日予約してあるチェーンメイルブートキャンプに参加できないのが悔しい…。
キットだけでももらえるように交渉しなくっちゃ…
明日は無事にミルウオーキー入りできますように♪


↑このページのトップヘ