2011年08月

イメージ 1

家庭画報Selection2011秋号にて
YOGOX「ヴィンテージスタイルのネックレス」「スワロフスキー・エレメントのロングネックレス」が発売になりました。
P13にて掲載していただいております。
世界文化社家庭画報ショッピングサロンのサイトにてご覧になっていただけます。
「ヴィンテージスタイルのネックレス」
「スワロフスキー・エレメントのロングネックレス」
ヴィンテージ&アンティークパーツをふんだんに使用したクチュールネックレスとスワロフスキー・エレメントが輝くラグジュアリーなロングネックレスはいろいろなスタイルが楽しめる作品です。
今回、YOGOXのブランドタグをイタリアのmenoniさんに作っていただきました。
YOGOXオリジナルBOXに入れてのお届けとなります。
よろしくお願いいたします♪

今年立ち上げたコスチュームジュエリーブランド「YOGOX」
李シュアンさんのLi XuanのXと余合のYOGOを合体させました。
「強そうなネーミングですね」となぜだか笑いを誘うのですが…
確かにこのブランドのコンセプトもある意味合体ロボなのです…(笑)。
イメージ 2

自分で作ったロゴは結構気に入ってます…
このロゴの2重丸部分は李さんと私の目、そして二人の愛する祖国を意味しています。
生まれた国、育った文化は違うけど、まるで姉妹のように仲良くしてもらってる。
時に姉のように私を諭してくれる、
そしてある時は妹のようにキュートでチャーミング。
いつもパワー全開で太陽のような笑顔で癒してくれる李さんを尊敬し、
彼女との出会い、絆に感謝している。
モノヅクリを通しての文化の融合を目指してます。
二人の目を通してセレクトした世界中からの素敵なパーツを私たちのミキサーにかけて
至福な作品に仕上げたい♪
フェアトレードのビーズなどを使って少しでも社会貢献できるようなブランドに育てるのが今の私の夢です。
焦らずに大切に育てていこうと思っているブランド「YOGOX」の第2弾です。

世界文化社の木原純子さん
ライターの吉田ゆう子さん
に大変お世話になりました。
素敵なご紹介を誠にありがとうございます♪

人との出会い、繋がりで世界が広がると実感しております。
Wiredに感謝♪

イメージ 1

飛脚さん、クロネコさん、ポストマンさんが毎日のようにベルを鳴らす…
イギリス、アメリカ、香港…と海を越えて荷物が届く。
便利な世の中になりました。

画像は香港のメイちゃんが送ってくれたアンティークのワン子とハスケルちゃん♪
メイちゃん~いつもありがと~♪

手前の石は、先ほどMr.ポストマンが届けてくれました。
昨日、アメリカから届いた石座にはめたら良い感じ~
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが…
2月のNHKと池袋西武の講座の為に取り寄せました。
ロードナイトとローズクオーツ…どっちが良いかな?
石とヴィンテージパーツ等を合わせてネックレスかブローチにしようと思ってます。
9月の講座でアンケートとりますね~ん♪
ヨロピクです♪
2枚のウインドーディスプレーの画像はウイーンのDemel。
こんな色合いやっぱり好きだな~♪
ヴィヴィットよりも
ちょっぴりデカダンな香りがするのが…

イメージ 2



































イメージ 3
















お菓子を作っているところはガラスばりになっていて見学者でいっぱい。
イメージ 4



































正真正銘のウインナーコーヒーなのだけど…
ウイーンではMelangeと言わなければ伝わらない…
ウインナーコーヒーはアメリカンと同じく日本で作られた造語みたい…

今、やらなきゃいけないことも溜まりにたまっているけれど…
先のことを考えるのもやめられない、とまらない…
なんだか旅にも出たくなっちゃうし…
ほんとこまっちゃうな~




イメージ 5
旅が趣味…というよりもプランを練るのが、かなり好き…
今年の夏は夫と義母とカブと西伊豆と箱根をまわりました。
初めて海釣りで魚が釣れて満足そうな夫、
「美味しい美味しい」とご飯を食べる義母、
箱根のホテルのドックフレンドリールームではしゃぐカブ…
そんな姿を見たときに
「幸せだな~」って思わずつぶやいてしまうほど
心満たされます。

この2年ほどツアーの企画に携わらしていただいております。
多くの素敵な皆様と旅をご一緒させていただいて
パンダは果報者だな~と思う今日このごろです。

皆様によりご満足していただけるような旅にするのには、下見がとっても重要。
所要時間を計算したりするだけではなく、より良いプランが現場で浮かぶ事がしばしば
ネットやガイドブックのバーチャルではやはり無理…。

セブンカルチャーネットワークの夜の帝王こと高橋さんと
弾丸一日ツアー状態で9月の伊勢ツアーの下見に行ってきました。
イメージ 1
                     ミキモト真珠島の営業部係長の高橋さんに
案内していただきました。
ミキモトコスメティックでお手入れされているお肌がピカピカに輝いている高橋さん、
とっても素敵な方でした。
W高橋で記念にパチリ。
「ここに来れば真珠のすべてが判る」と言っても過言ではないかもと思う程の充実した展示。
アコヤガイ養殖職人コスプレも楽しめます♪


イメージ 2





ミキモトさんのティアラをかぶらさせていただいて
テンションUPのパンダ…
真剣に自分撮りを楽しむおバカなアラフィフです…






ミキモトさんの所蔵するアンティークの
パールジュエリーコレクションも見ごたえたっぷり。
写真撮影もOKなので、コスチュームジュエラーに
とっては、たまらない展示です。
イメージ 3イメージ 4




































































































鳥羽国際ホテルは皇族の方々もお泊まりになられる老舗のホテル。
リニューアルして、とってもモダンでおしゃれなリゾートに生まれ変わりました。
高台にあるホテルの入口を開けるとそこは別世界。
美しい鳥羽の海が目の前に広がる絶景です。
販売企画課の辻本支配人に館内を案内していただきました。
皆様にお泊まりになっていただくハーバーウイングのお部屋もオーシャンビュー。
窓辺の椅子に腰掛けて、ぼ~と海を眺めていたい…そんな癒しの空間です。
ワークショップを行うセミナールーム、夜のお食事のバンケットルームもすべて海が見えるお部屋。
露天風呂とサウナを完備した大浴場の温泉は朝6時からのオープンだそうなので。
1日目の夜そして2日目の朝とお風呂を楽しんでいただけます。
ミキモト・コスメティック使用の真珠スパもおすすめです♪
イメージ 6
お食事も皆様にご満足していただけると思います。
夜はバンケットルームにて伊勢エビをはじめとした海の幸の和食懐石をご用意しております。
朝はオーシャンフロントのダイニングにて地場のものをふんだんに使用したビュッフェスタイルです。
私たちはランチを頂いたのですが…
お値打ちなコースについたデザートがワゴンで運ばれてきて好きなものを選べました。
夜の帝王の「全種類食べたい」という飽くなき欲望にも笑顔でこたえてくださるスタッフの方のホスピタリティーにも感動しました。
ハワイでもここまでの景色はなかなか味わえない至福のリゾート。
ホテルフリークパンダ大推薦のホテルです。
イメージ 7
2日目には海外の方にも大人気の根付彫刻会会長の中川先生によるレクチャーがございます。
1本の木から美しい造形を生み出していく日本伝統の根付けの技術にはモノ作りのヒントがいっぱい。
中川先生からご紹介していただいてスペシャルな企画も新たに加わりました~♪
イメージ 8
そして伊勢神宮でのお参りは、何度訪れても心洗われます。
お参りのあとにはおかげ横丁でのショッピングやお食事を楽しんでくださいね♪
いつも夫と一緒だと、食べるのに夢中なのですが…
今回素敵なお店を見つけました。
招き猫はおかげ横丁が発祥の地だそうです。
風情ある町並を散策すると、まるで縁日のようなワクワク感を味わえます。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております。

1日目には、鳥羽国際ホテルの海の見えるセミナールームにて余合が仕入れてまいりました珍しいカタチの淡水パールバロックとゴールドフィルドのワイヤーやパーツを合わせたスペシャルワークショップを開催いたします。
現在アメリカからゴールドフィルドのパーツを取り寄せておりますので、今月中には作品画像をUPいたしますね。
工具はすべてレンタルいたしますので、ジュエリー制作初めてという方もこの機会にお気軽にご参加くださいね♪
セミナールームでは…
ビーズバランス
清水ヨウコ先生セレクトの淡水パールの特別販売が決定いたしました!
ミリアム・ハスケルの倉庫から出て来た希少なヴィンテージのバロックパールもお値打ち価格で販売もいたします。
2日目には中川先生にご紹介いただいた
小西パールさんにて
あこや本真珠を一粒100円からという特別販売会も決定!

9月29日(木)~9月30日(金)
余合ナオミと行く「真珠の里・伊勢ワークショップの旅」
\»\֥ó&\?\¤HLDGS.
お問い合わせ・お申し込み
セブンカルチャーネットワーク ツアーサービス部
TEL 03-6238-3085

イメージ 1
気がつけば…8月も半ば過ぎました…
小学生の時代…夏休みの宿題に焦りだす時期…
今もあの頃の事を思い出すと、悪い汗かきます…
「さ~今日も20日分の日記書かなくっちゃ~」みたいな感じで…(汗)。

9月はいろいろなイベントが目白押し…
「今日こそはそのお知らせを書くぞ~!」
と子供の時の自分に決意表明してみる…。

「作って、そして身につけて、笑顔になっていただけたら嬉しいな~」という
思いを込めてデザインいたしましたモードジュエリーメイキング講座9月研修会の5作品。

皆様に喜んでいただける珍しパーツ探しの旅は、春から始動しました…。
いろいろな使い方を楽しんでいただける「レザーの2Wayチョーカー」。
本革のオリジナルパーツに拘りました。
オリジナルのレザーパーツを発注するのには、まずは牛一頭分の皮を購入しなくてはいけません…
そこから指定した色に染めていただいて、型抜きをしてもらいます。
いつもサポートしてくれる李さんが、
「今日私は牛10頭かったよ」
「牛15頭になったよ」
と連絡してくれるたびに…
ハイジ姿の李さんが牛達を引き連れている牧歌的な映像が脳裏に浮かび、
ヨーレリホーと叫びたくなったパンダでございます。

新商品のファンシースクウェアワイヤー、ハーフランドワイヤーでカポションをラッピングする
「エアリーバードのネックレス」は平和の象徴のハトパーツがポイント。
そしてびっくりするほど軽量なのです♪

多くの皆様のお力添えで完成した作品たち…
本部講師の素敵な先生方とご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

イメージ 3


義母と夫、そしてカブと旅しておりました。
1日の駿河湾沖が震源地の地震の際には伊豆の旅館で就寝中。
すぐにネットやTVで情報を収集。
心配はないと判っても…何か合った時にすぐ88歳の義母と一緒に避難できるように、
懐中電灯や身の回りのモノを枕元において洋服のままで横になりました。
被災地の方々は余震のたびにこのような思いををされているのかと…胸が締め付けられます。
一日も早く大地が静まり、平穏な日々が訪れますように…
MIYUKIさんの東日本大震災復興支援キット
のサイトの記述に感銘をうけました。
「beads」という言葉の起源は、アングロサクソン語の
「bidden(祈る)」「bede(祈り人)という説があるということ…
復興への祈りを込めて作るブレスキットというコンセプト…
お子さんと一緒に夏休みに作るのもおすすめですね。


バタバタとモノ作りをしておりますが…
どんなに焦っていても
「素敵に仕上がって~」とか
「この作品で誰かが笑顔になってくれたら嬉しいな」
なんて願いを込めながら作っている。
モノ作りはある意味愛情表現の一種だと思う…
「Bidden」な気持ちで作品作りました~♪
ご一緒できますのを楽しみにしております。



イメージ 1
11日(木)の東急BEの講座の作品
草原の輝きのイメージで…
ヴィンテージスワロフスキー、アンティークビーズ、天然石を
個性的なメタルパーツに合わせてネックレスを作ります。
パリやアメリカから連れ帰って来たアンティークビーズ達…
皆様に可愛がっていただけたら嬉しいです♪

イメージ 2
9月2日(金) NHKカルチャー神戸

9月3日(土) NHKカルチャー梅田

9月14日(水) 池袋コミュニティーカレッジ

の作品は秋のちょっぴり哀愁漂う海のイメージ…
アクアマリン、アマゾナイト、ペリドット、アゲートなどの天然石と
珍しいグリーンの淡水パールを合わせたペンダントです。
スクウェアーワイヤーでパーツも作ります。
肌触りの良い絹のシフォンリボンの結び方で長さが調節できます。
ペンダントトップのアゲートは大きもカタチもまちまちなので
シルクリボンのお色とともに選んでいただきます。
セット使いできるブレスレットも制作します。
イメージ 4

イメージ 5















Beads and Button ShowでKatie Hacker先生、Ferrando Dasilva先生にご紹介いただいたBeadalon社の19strandのStringing Wireも使用します。
色が美しく、大変丈夫です。
Crimp CoverやMagical crimping plier使いを楽しんでいただけます。











イメージ 6









ペンダントトップのアゲートは
色もカタチもこんなにまちまち
皆様がお気に入りの子と出会えますように♪














            
NHKカルチャーは各回定員30名さまに変更したのですが…
大変有り難いことなのですが、現在両日とも満席キャンセル待ちの状態です…
申し訳ございません。
池袋コミュニティーカレッジはご予約受付中です。
よろしくお願いいたします。
〔お問い合わせ/お申し込み〕 TEL : 03-5949-5483
池袋コミュニティカレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 別館8・9階


9月3日(土)PM1:30~
「Wire Girlsランチパーティー」開催
ひろくま企画こと木坂牧子先生がとっても素敵なお店での貸し切りパーティーを企画してくださいました~♪
ビストロ・ド・ヨシモト
の吉本シェフは第2弾支援物資の際に親身になって相談にのってくださいまして、業者さんをご紹介してくださいました。
吉本シェフの「お一人でも多くの方に笑顔になって頂けるように…」という温かい思いのこもった繊細な美味しいお料理をぜひ堪能いたしませんか?
25名さま満席となりました♪
申し込み誠にありがとうございます。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

9月29日(木)~9月30日(金)

真珠の里・伊勢ワークショップの旅

にてネットでのお申し込みができるようになりました。
お申し込み受付中です♪
よろしくお願いいたします♪



↑このページのトップヘ