2012年03月

3月は講座月間でした。
240名の皆様とワイヤーでのモノヅクリを通してご一緒できたこと、感謝の気持ちでいぱいです♪
はじめましての方との素敵な出会い、大好きな方々との再会…
ありがたいな~
温かいお言葉やお心遣いに胸一杯になりました~♪
ご参加本当にありがとうございました♪
今回のモードジュエリーメイキング講座研修会
の3作品のキット初回分完売いたしました♪
沢山のご予約のお申し込みも誠にありがとうございます<(_ _*)>。
3作品ともいろいろなアレンジで楽しんでいただける作品です♪
ぜひ皆様のスタイルで楽しんでくださいね~♪
な~んちゃってエンブロイダリーブローチに小さなマルカンでタッセルを繋いでペンダントに、ネックレスにはサングラスを装着。
こんなバカンススタイルを今年は楽しみたいな~♪
イメージ 1

講座の前からSOLD OUTになってしまった「アジアンスタイルの2wayスタイルのネックレス」。大好きなインドと日本のハンドメイドビーズの風合いを皆様に楽しんでいただいて嬉しかったです♪
はじめての18番という太いワイヤーを使って制作する「みょうが結び」…1日目に李さんにみょうが結びの意味を聴いたところ「たぶん長寿」と教えてもらったので2日目の講座から長寿パーツと呼んでいました(笑)。
このネックレスを身につけて、きっとみんなで長生きできる…。
ハンドメイドビーズにペルシャンスターチェーンのブレスレットを絡めたり、繋げてロングネックレスとして楽しんでいただけたら嬉しいです♪
追加お申し込み分が一日でも早く皆様のお手元に届きますように~
「フレーフレーインドの人♪」
イメージ 2

2wayカチューシャのリボンの先端に余っているフェザーをつけてみました。AKB48ごっこ、ピンクレディーウオンティッドごっこ、酋長ごっこといろいろと楽しめるカチューシャですが…おすすめは大人なチョーカー使いかな…(笑)。
イメージ 3

4月26日~29日 日本ホビーショー
 スワロフスキー・ジャパンブースでのワークショップ&キット販売の準備始動しております♪
来週にはブログ、HP等にて作品画像、情報等UPいたしますね♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪
最近はお気に入りの雑貨のことやパーツのこと、イベントのお知らせなどをFacebookにて、まめにUPしております。
実は…ホビーショー情報などもfacebookに先行UPしております…
連絡事項などもFacebookだとさくっとUPできてとっても便利なのですよ~♪
海外の作家さんとも繋がることができるFacebook楽しいですよ~♪
ぜひぜひお友達になってくださいね

イメージ 1
3月は東急セミナーBEさんにて講習会をおこないます。
「アメジストのネックレス」
アメジスト、ピンクオパール、ストロベリークオーツ、レモンクオーツなどの天然石とアメリカからきたジュエリーワイヤーを使って3連のネックレスを作ります。
ワイヤー初めての方でも大変作りやすい作品です。
絹のリボンでお好きな長さで結ぶネックレスです。アメリカ製の絹のリボンはお好きな色を選んでいただきます。
おまけ作品は…ハート型チェリークオーツをフリースタイルでワイヤーでラッピングし、
淡水パール、アメジストと合わせたピアス又はイヤリングです♪
キットポーチはロマンティックなお花柄にしてみました♪
余合にはめずらしいオール天然石の作品
ぜひぜひお気軽にご参加くださいね~♪
工具お持ちでない方にはすべてレンタルいたします。
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪
よろしくお願いいたします

東急セミナーBE自由が丘校 
3月27日 火曜日 13:00~15:30
TEL:03-5726-4153

東急セミナーBEたまプラーザ校 
3月29日 木曜日 13:00~16:00
TEL:045-904-3953 

月28日(水)池袋コミュニティーカレッジ
モードジュエリーメイキング講座
時崎先生クラスもこちらの作品になります♪

第6回目の余合ナオミと行くツアーは
6月の「ビーズ&ボタンショー」です。
http://www.7netshopping.jp/7tabi/ab_tour/912303/
余合ナオミ主催ディナーパーティーでは、そのクオリティーが世界で認められている日本を代表するシードビーズメーカーMIYUKIの勝岡常務、
世界中のビーダーの憧れでありビーズステッチの第一人者Diane Fitzgerald先生 
Made in U.S.A.に拘ったメタルパーツメーカーTierraCastからパムさんとジュリーさんを
お招きしてアメリカのビーズ事情についてお話をしていただく予定です。
ご参加の皆様にギフトボックスのプレゼントもご用意しておりますのでお楽しみに♪
今回の出発地は大阪伊丹空港、名古屋セントレア、成田です。
ツアコンはもちろんみんなのアイドル?夜の帝王こと高橋さんです♪
ご一緒できますのを楽しみにしております♪
ビーズ&ボタンショーの会場側のTJMAXはインテリア雑貨やお洋服が激安♪
お買い物もきっと楽しんでいただけますよ♪
すでに多くの皆様がお申し込みいただいているとのこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪
\»\֥ó&\?\¤HLDGS.
お問い合わせ・お申し込み
セブンカルチャーネットワーク ツアーサービス部
TEL 03-6238-3085

お申し込みの皆様にはビーズ&ボタンショー講座受講案内を送らせていただきます。
ビーズ&ボタンショーの講座(クラス)はネットでのお申し込みが基本なのですが、セブンさんが代行予約もしてくださいます。
余合おすすめの講座などもご紹介していきたいと思っております。
ずっとUPしようと思っていた昨年のビーズ&ボタンショーでのクラスの様子をご紹介いたしますね。

アメリカミルウオーキーで6月4日~12日まで開催されたBead & Button showに行ってきました。
Frontier Airlines Centerと隣接したハイアットとヒルトンホテルをフルに使用した
世界最大のビーズの祭典は想像を遥かに超えた規模にまず圧倒されました。

今回3名の先生のクラスを受講しました。
初日受講予定だったChain Maiking Boot CampのJohn Fetvedt先生のクラスは
飛行機が悪天候の為キャンセルになり、大幅に遅刻しました。
「一瞬でも先生とお会いできたら…」とダメもとで伺ったのに関わらず、とっても優しく親切に説明をしてくださるJohn先生。
ビリー軍曹みたいな方を勝手に想像していたのでちょっと拍子抜けしました…。
イメージ 2
チェーンメイルの丸カンから手作りしていきます。
日本ではなかなか見かけない珍しい工具を使われているので「どこで購入できるのですか?」と質問すると、レシピの中に一個一個の工具の購入先が明記されているという丁寧さに感動。
先生の腕には5円玉をチェーンメイルで繋げたブレスレットが光っていました
「判らないことがあったらいつでもメールをしてください。それが僕の喜びです。」とおっしゃるJohn先生。
まさにご縁をとっても大切にされるジェントルマンでした。

2日目に受講したのがBarb Switzer先生のFiore Selvatico Pendantのクラス
コイリングとチェーンメイルを組み合わせた緻密なデザイン。
まったく隙や無駄のないワイヤーテクニックで紡ぎだす作品。
スワロフスキー・エレメントのRivoliの裏側に布をあてたり、その布をカットするための型紙が用意されていたり、
先生の細部まで行き届いたモノ作りへのこだわりを感じました。
生徒さんと会話のキャッチボールを楽しみながら楽しくデモが進行していきました。
イメージ 3



















3日目は、CREATE YOUR STYLE AmbassadorのKatie Hacker先生
のクラスを受講しました。
イメージ 4
講座開始早々「は~い皆さんチョコよ~前に集まって~」という先生の言葉でかなりリラックス。
Ketie先生の作品はクールでスタイリッシュ。
beadalon社とのKetie先生オリジナルの「Katiedids」は台座にワイヤーでスワロフスキー・エレメントをセッティングするだけでゴージャスなパーツが完成するという目からウロコのアイデア。
レッスンの途中には体操の時間があったりと終始和やかなクラスでした。
完成した作品をさっそく身につけられてニッコリ。
イメージ 5

















Bead & Button showでは各々ご自身のデスクライトを持って教室間を移動されていました。
皆さん大変熱心です。
クラスは朝8時に始まり、夜までびっしりとありとあらゆるテクニックのビーズのクラスが目白押し。
世界から集まったビーダーが一年に一回のBBでのクラスを心底楽しんでいるのが伝わってきました。
イメージ 6

ビーズ&ボタンショーのクラスは余合講座のようなデモをしながら進行していくので、言葉の不安もありませんでした。
レシピも写真入りで大変判りやすいです。
イメージ 7
何よりも一緒に受講したビーダーの方々が底抜けに明るい。
私が身につけている作品を「それ好きだわ~」など気さくに声を掛けてくれます。
ぜひ世界のビーダーとの交流を楽しんでみませんか?

その他ビーズ&ボタンショーの様子はこちらをご覧くださいね。

イメージ 1

現在発売中のビーズfriend vol.34
のP100~105の「Wire Modeで楽しむ大人の魅力たっぷりのワイヤーワークレッスン」の特集にて

長井 光代先生

小堀 潤子先生

八重垣 真由美 先生

の素敵な作品と一緒にAntique Pinkのブレスレットとブローチを紹介していただいております。
ビーズはすべてスワロフスキー・エレメントで制作しました。
人気の新色Antique Pinkをふんだんに使用しました。
ブローチはペンダントにもなる2wayです。
ブレスレットはバックチャームにもおすすめです。
こちらの材料パックを3月のモードの研修会場にて発売予定です♪

またP116~118にて不肖余合による「真珠の里・伊勢志摩ワークショップの旅」の記事掲載していただいております。

そして、P13にてクリエイト・ユア・スタイル アンバサダーの紹介ページにてスワロフスキー・エレメントの新色デニムブルーを使った作品掲載していただいております。

誌面は色とりどりのビーズ作品で春爛漫♪
ビーズfriendぜひぜひご覧になっていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。


私事で恐縮なのですが、2月17日に大好きだった義母が他界いたしました。
16日に中国大陸で李さんと待ち合わせて、皆様に喜んでいただけるようなパーツ探しの旅に出る予定だったのですが、
夜中に88歳になる義母が大動脈解離で集中治療室に運ばれました。
もちろん旅行はキャンセルしました。
集中治療室は、ほんのわずかな時間しか面会できないのだけど…
私の顔を見るなり、「いい子いい子して」「抱きしめて」と子供のように甘えてくる義母に涙がとまらなくなっていまいました。
その日の病院の帰り道にショックで車をぶつけてしまうほど動揺しました(自滅でバンパーをへこませた程度です。ご心配なく…)。
そんな時に自分を落ち着かせる為に書いたfacebookの書き込みに多くの皆様から温かいコメントやエールを頂戴しました。
すごく励まされました。
大変大きな力を頂戴しました。しっかりしなくてはと思う事ができました。
翌日、義母は、私がいい子いい子する中、静かに息を引き取りました。まったく苦しまず、とっても安らかな最後でした。
仕事をする夫の代わりに母を看取ることができました。
私のような愚嫁を実の子供のように可愛がってくれました。
今年のお正月に泊まりにきてくれた際も、私のたいしたことない料理を「美味しい美味しい」と食べてくれた姿を今も忘れられません。
私の仕事に理解をしめし、いつも応援してくれた義母。
3人の男の子を育てながら40歳過ぎてから幼稚園を2つ設立しました。その当時の母の情熱的な武勇伝を聴くのが大好きでした。
自ら大型免許をとって幼稚園バスを運転してた母…。
運転はけっして上手じゃなく、何回か田んぼに落ちたこともあったそうですが…幼児教育に情熱を捧げた人生だった
と思います。
そんな母を尊敬し、ずっと目標にしておりました。
いつもパワフルで太陽のような人でした。
息を引き取る前に「お母さんありがとう」と伝えることも
できました。

いろんなコトがあったけど、義理というよそよそしい関係ではなく、父も母もお嫁に来てから17年間、私を育ててくれた育ての親のような存在でした。
実の母が「嫁姑の確執などで苦労する人も多い中、貴方は本当に良いお母さんに恵まれていたわね。」と電話口で泣いていた。
10年前実の父が1年の闘病生活の末ホスピスで息を引き取りました。
その時、父の死を受け入れられなく、また「私はいったい父の為に何ができたのだろう?」と落ち込んでいた時に、義母が電話をくれました。
「貴方が一年間お父様の為に頑張ってきたことは私が良く判っているから、元気を出して」と言葉をかけてくれました。
この言葉が、今もそしてこれからも私の宝物です。
世界中を敵に回しても、きっと義母だけは私を理解してくれている…

義母と笑い合った思い出を胸に、残されたものの使命として頑張って生きていきたいと思います。
今も目を閉じると「なおみさん」と尾張名古屋の独特のイントネーションで呼ぶ義母と義父の声が聞こえてきます。
ワイヤーでのモノ作りを通して夫と出会い、義母と義父という素晴らしい家族と巡り会えたこと…
このwiredに感謝…

イメージ 2

↑このページのトップヘ