2012年08月

イメージ 1
夫に頼まれた体育館のリフォームの仕事…ほぼ完成したとの知らせを受け、先日確認しに行ってきました。
耐震工事に伴う壁紙の張り替え及び塗り替えだけなのだけど…それだけでどこまで印象を変えられるかにチャレンジしたつもり…
現場を見ながら「ま~なんていうことでしょう~」と、ひとり劇的ビフォーアフターごっこをしてきた(笑)
子供達の好きな色、夢見る色に塗り替えた。
この体育館を訪れた後には、無性にサーティワン
のチョコミントが食べたくなるはず…(笑)。
前面は思い切ってレザーのテクスチャーの茶色の壁紙で
覆ってみた。
いわゆる学校の体育館のイメージを払拭したくて、子供達の演技が映えるように劇場のようにしたかったのだ…このアイデアはもともと劇団を主宰していた夫には好評でした。
現場監督の鈴木さんは打てば響く方…お気に入りの動物壁紙の前で夫に2ショットを撮ってもらった。
市販の時計にも丁寧にパイン材の板をつけてくださった鈴木さん…(涙)。
この時計がこれからこの空間の象徴になるんじゃないかなと思ってる。
次回は、階段を子供達の絵を飾るギャラリーに改装したいなと密かに思っている。
この日は夫に「弁慶か?」と言われているフィンランドのaarikkaのウッドのネックレスにクロスターアルバイテンのコサージュを合わせました。
ワンピは草間弥生さんリスペクトでドットだ…
おしゃれしたり、仕事したり、ビーズ眺めたりして元気を取り戻しています。
皆様からの温かいエールの御陰です。
本当にありがとうございました。

イメージ 1
8月20日18時30分に私と夫が見守る中、カブは17歳4ヶ月の生涯を閉じました。
人間で言うと98歳ぐらいだそうです。
結婚してすぐに夫が「犬が飼いたい」とだだをこね始めました。
小学生の時に文鳥が亡くなってからというもの「生き物は絶対に飼わない」と決めていた私は反対したのですが…
夫の「面倒はすべて僕が見るから」という小学生のようなおねだりに根負けをしてしまって、
「愛犬の友」という雑誌を見て北海道のブリーダーさんからカブを譲ってもらうことになりました。「愛犬の友」にはアメリカンチャンピオン犬の両親の写真が掲載されていたのですが、いったいどんな子がくるのかは当日にならないと判りません。
羽田空港に夫とワクワクドキドキしながら迎えに行き、空港でケージを受け取り、車の中でケージを開けたら、まだハムスターかモルモットぐらいの大きさしかないカブはケージから出てくるなり、私の顔をぺろりとなめました。
もうそれからというもの私はカブの虜となりました。
カブは飼い犬という存在でもなければ、子供に恵まれなかった私達にとって子供の代わりでもなく、スヌービーとチャーリーブラウンのような関係…
私にとっては、最高の相棒でした。
それまでは、どちらかというとサイケデリックな作風のオブジェを制作していたのですが、カブが来てからというものカブをモデルにして作品をいろいろと制作しました。
その作品は、富士銀行のウインドーや東京ガス、Bunkamura、東京電力、名古屋タカシマヤなど多くの企業のウインドーやショールームに飾らせていただきました。
今日もフィルム時代の写真を整理していたら、大井町のアトレでABISTEさんのウインド-ディスプレーの仕事をした時の写真が出てきました。
心臓が光る天使なカブのオブジェなどをディスプレーしています。
イメージ 2

またアクセサリーを作るようになってからはカブをモデルにした画像を書籍やブログなどでご覧になってくださった方から、「カブちゃんのファンです。」「カブちゃんの写真がきっかけでモードジュエリー講座はじめました」と嬉しい言葉を沢山かけていただきました。
カブの御陰で私のモノ作りの世界は広がって、多くの方と繋がることができたのです。
ずっと大病もせず、血液検査の結果もいつも良好だったカブも年には勝てず、昨年暮れから腎臓の数値がよくなくて、毎日ゴハンにまぜて薬を服用しておりました。
殆ど寝てるか食べるかの毎日でしたが、食欲もあったので安心していたのですが、前の週から食べたものをすべて吐き出すようになったのでいつもお世話になっている動物病院に
連れていきました。
腎不全の状態なので3日間集中的に点滴をするということ…このお話を先生から伺った時から私の目からは涙がボロボロとめどもなくこぼれました。
夫は「よ~生きた」とこの時点で諦めモードだったのですが…点滴に望みをかけて後ろ髪弾かれる状態でカブを預けてきました。
明日、面会に行ったら、何事もなかったようにぴんぴんしているかもしれない…と祈るような気持ちで帰路につきました。
次の日の夕方面会に行くと、カブはぐったり横になっていて、見るからに良くない状態…「これはもう家に連れて帰らないと…」と夫に電話をかけにいったん外にでました。
戻ってみるとカブは最後の力を振り絞って立ち上がり、帰りたいアピールをしていました。
夫が到着して先生と話し合い、夫に説得されてもう一日点滴に望みをかけることに…
帰りの車の中でずっと泣いている私に夫が「僕はナオミがいればそれでいい。もう犬もいらないし、子供も欲しくない」と…一生懸命励まそうとしてくれたのだと思うのですが、その言葉で私の涙は×2になりました。
先生は「最後は家で看取りたい」という私の気持ちを尊重してくださいまして、病状が急変した夜中にお電話をくださいました。
夫と迎えに行き、カブを抱きしめて家に連れて帰りました。
それから2日間カブと戦い抜きました。
カブは何度もけいれんの発作にみまわれながらも最後まで生きようと闘っていました。
食べられるものがあったら何を食べさせても良いということだったので、
1日目の午前中に「ご飯食べる?」と聞くと、もう起き上がれない程ぐったりとして横になっているのですが、かすかにパタパタとしっぽを振ったのです。
しかし、どんな種類のドックフードももう食べようとせず、アイスクリームを一回だけぺろりとなめました。
息づかいも荒くとっても苦しそうな中、夫が丁度一泊の出張にでかけるので「カブ言ってくるよ、頑張れよ」と言った時にはちらりと夫の方を見たような気がします。
一日目はオレンジジュースにナシをすったものを混ぜてあげたら、何度もぺろりとなめてくれたので、この時には「奇跡が起こって、明日には何事もなかったように元気になるかも」「寝たきりの状態でもいいから、生きてて欲しい、すっと一緒にいたい」と思いました。
しかし、2日目…どんどん苦しそうになって、一緒にいていたたまれなくなりました。
なでてあげるぐらいしか出来ない自分の無力さが哀しくて哀しくて…
そんな2日目の14時に4回目のけいれんを起こしました。
一所懸命さすりながら、「もうすぐひとくん(夫)が帰ってくるよ~カブ」と泣きながら叫ぶと、息も絶え絶えにしながら玄関の方をちらりと見たのです。
この時一度舌をべろんと出したのですが、しばらくすると引っ込め、病院に入ってからも家に帰ってきてからも一度も吠えなかったカブが一回だけ「ワン」と吠えたのです。
今思うとそれは「頑張る」というカブの意思表示だったのか、それとも「さよなら」の意味だったのか…
最後に聴くことができたカブのたくましい声は、私の耳にそして心に刻まれました。
それから夫が帰ってくる4時まで、意識もあるか判らない状態の中,カブは生き抜きました。
まさにスーパーカブでした。
帰って来た夫に抱きしめられると、なんだか満足したような顔をしていたカブ…
それから2時間後夫と私が見守る中、カブは息を引き取りました。
最初伸びのような姿勢になり、その後は野生の遠吠えのような状態になり、その瞬間にカブの目が美しい翡翠の色に変わったのです。
そして、まるで魔法をかけられたかのように子犬の時のようなぬいぐるみのような穏やかな寝顔に一瞬にして変化したのです。
ずっとずっと眺めていたくなるような可愛い顔をしていました。
その日はカブを挟んで夫と一緒に川の字になって眠り、次の日に火葬をしてもらって、夫と一緒にカブの骨を拾いました。
すっと一緒にいられるように小さな骨壺にも分けてもらいました。
残りは美しいパウダー状にしてもらったので、秋になったら海に散骨をする予定です。
家にいるとカブの幻影を今も見てしまいます。
台所に立っていると「何かくれるの?」とカブが顔を柱の影から顔をだすのではないか、
作業をしていると廊下を爪の音をカチカチさせながらこちらにやってくるのではないかと…
最初は苦しく、切なくて「引っ越しをしたい」とまで考えたのですが、
今はカブにずっと包まれて暮らしてような気持ちになっています。
今もカブが向こうから走って来て、それを受け止め、ぎゅっと抱きしめる夢を見ます。
このまま目覚めたくない、起きたらカブの死はすべて夢であって欲しいと思う事もあります。
でもカブは私の中、そしてこのPC、ネットの中で永遠に生き続けています。
これからもこのブログの管理人をずっとずっと勤めてもらおうと思ってます。
生前カブを可愛がってくださった皆様、ブログや書籍の画像を通してカブを好きになってくださった皆様、本当にありがとうございました。
Facebookでは、多くの方からの沢山の温かいコメント、メッセージに大変励まされました。
今は相棒を失ってダメダメなチャーリーブラウン状態ですが、少しずつビーズを眺めたりしながら元気を取り戻しています。
皆様の御陰です。
イメージ 3

このWiredに感謝!
カブありがとう…ずっとずっと愛してる…


7月のコロネットさんでのWork Shopは、市瀬真以先生とのコラボ講座「ジュエリーフォト&スタイリングレッスン」、スワロフスキー・ジャパン社の石垣さまによるスワロフスキー・エレメントについてのレクチャーと盛りだくさんの内容でした。
250名という多くの素敵な皆様とご一緒できたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
大阪会場は20名様以上のキャンセル待ちの方もいらっしゃったということ…ご一緒できなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。
講座のキットも予約分が足りない程のお申し込みを頂戴したとのこと…本当にありがとうございます。
またご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今回のWork Shopは、はじめての試みが満載でした。
ずっと実現したかった企画の講座…多くの皆様のご協力、ご協賛によって講座を開講することができました。
猛暑の中、お忙しい中ご参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました♪
イメージ 1
「今回の講座は絶対にテキストが必要!」という私の我がままをコロネットさんに聞いていただきました。
昔取った杵柄ってほどではないのですが、20年前に新橋のリクルート社でレイアウターの仕事をしていた時のことを思い出しながら、編集、デザイン、レイアウト、文章とちょこっと写真も…担当させていただきました。
2泊3日で拙宅で市瀬さんと合宿撮影をして、旅に出る前の2日間でレイアウトからすべて仕上げた奇跡の一冊♪
飛行場に向かう2時間前までPCに向き合ってました(笑)。
旅先でもコロネットの萩野さんとDrop Boxやメールでやり取りしてカタチとなったので、完成した一冊を講座初日に見た時は、抱きしめたくなりましたよ~思わず。
ご参加の皆様がとっても熱心にテキストをご覧になってくださっていたこと…ほんと嬉しかったな~涙でました…感謝です♪
人生無駄な体験、経験というのは一つもないんだな~と改めて強く思いました。

イメージ 2


















今回の講座は、おしゃれさんな市瀬先生と石垣さん、そして和田先生、コロネットの鹿島さんとの、東京、名古屋、大阪での7日間のツアー状態でした。
イメージ 3
イメージ 4















































市瀬さん、石垣さんの「自分の持っている情報、知識、経験すべてを皆様に伝えたい」という惜しみない情熱に私自身もとても勉強になったWork Shopでした。
ご参加の皆様も大変熱心な方ばかりで「伝えたい」⇔「学びたい」という相思相愛の現場に立ち会えたことが大変心地よかったです♪
イメージ 5イメージ 6
だんだんお二人が人気の熱血予備校講師のように見えてきた私…
思わず「ここ試験に出ま~す」と冗談を…(笑)。
イメージ 7
窓辺に設置したスタイリングコーナーで皆様が夢中になって撮影をするお姿も拝見して感動しました。
市瀬先生が目標にしていた「写真をまずは楽しもう♪」というメッセージが伝わっているな~と…またまたウルウルする私…。
イメージ 8
講座の最後は講評会。
毎回びっくりするぐらい素敵な写真がいっぱいでした。
「これでは私たちの職が脅かされるぞ~」と市瀬先生と危機感を募らせておりました(笑)。
午後の余合のWork Shopの間にお仕置き部屋(笑)で丁寧に一枚一枚のお写真にコメントを書く市瀬先生

イメージ 9講座終了後も私がポンポンハンコを押す横で丁寧にサインをする市瀬せんせ(涙)
イメージ 10腱鞘炎になっていないことを祈ります…
今回DVDも撮影いたしました。
ぜひ私の部分は早送りにして、市瀬先生の講義をじっくりとご覧になっていただけたら嬉しいです♪
イメージ 11


















またパワーアップした第2弾「ジュエリーフォト&スタイリングレッスン」講座を開講できたらな~という野望を抱いております♪
ぜひご意見ご感想ご要望などお聞かせくださいね♪
今回、「絶対にレンタル用カメラとプリンターを用意したい!」という私の思いに答えてくださいました
キャノン株式会社さま
株式会社セブンカルチャーネットワークさま
本当にありがとうございました。
私も愛用中のキャノン商品、講座で使用しましたカメラ、レンズ、プリンターを現在セブンネットショッピングにて販売中です。

Cannon EOS Kiss X50 レッド
Cannon EOS Kiss X50ブラック
EF-S60マクロレンズ

Cannon IXY 420F ピンク
Cannon IXY 420F シルバー
IXYはその他ブラック、レッド、ブルーと5色展開です。

PIXUS MG6230プリンターブラック
その他白とブロンズの3色展開

さて、9月の講座のお知らせなのですが…
イメージ 12



9月19日
 
水曜 13:30~16:30
池袋コミュニティー・カレッジも定員24名さまのところ満席なりました。
お申し込み誠にありがとうございます。
現在、キャンセル待ち受付中です♪
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_512266.html  
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

















講座についての詳しい内容は
こちらをご覧になってくださいませ♪

イメージ 13

9月19日(水)19:30~
東京ワイヤーガールズの集い開催いたします♪
会場は、余合お気に入りのノリノリ店長さんのいらっしゃる
銀座のイタリア料理店「イル ポネンティーノ」です。
お食事+フリードリンクで、会費5.ooo円
ご参加の皆様にもれなく話題のくねくねネックレスをプレゼントいたします♪
くねくねしながらワイ談(ワイヤー談義)いたしましょう♪
夜の帝王こと高橋さん参加します♪
市瀬先生もお仕事のご都合がつけば参加予定です♪

お申し込みは9月16日(日)までに
中村美紀先生にメールにてお願いいたします♪
wiremode@jd5.so-net.ne.jp
2次会のカラオケも企画予定です♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

http://www.facebook.com/pages/Wire-Mode/164844756900780
モードジュエリーメイキング講座受講者の皆様の交流ページをFacebookに作ってみました♪
ぜひご活用くださいませ~

イメージ 1
9月の講座作品…
まだどんな作品なのか発表していない時期からいつも申し込んでくださる皆様のご期待の添えるようにちょっとはりきりました私…
半年以上かけて集めたヴィンテージパーツ、水晶、淡水パール、ハスケル倉庫からのパーツ、Tierra Castパーツ、ジルコニア…を贅沢に使った「Snowflowers Necklace」です♪
画像ではよく判らないと思うのですが金具もパール×ジルコニアのジュエリークラスプになります♪
おまけでしずく型の淡水パールとTierra castパーツでセット使いできるピアス又はイヤリングも制作します♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_435371.html
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_518401.html
NHK文化センター神戸、NHK文化センター大阪は各回定員30名さま共に満席です。
現在キャンセル待ち登録受付中です♪

9月19日
水曜 13:30~16:30
池袋コミュニティー・カレッジはお申し込み受付中です♪
イメージ 2
 9月19日(水)19:30~
東京ワイヤーガールズの集い開催いたします♪
会場は、余合お気に入りのノリノリ店長さんのいらっしゃる
銀座のイタリア料理店「イル ポネンティーノ」です。
お食事+フリードリンクで、会費5.ooo円
ご参加の皆様にもれなく話題のくねくねネックレスをプレゼントいたします♪
くねくねしながらワイ談(ワイヤー談義)いたしましょう♪
夜の帝王こと高橋さん参加します♪
市瀬先生もお仕事のご都合がつけば参加予定です♪

お申し込みは9月16日(日)までに
中村美紀先生にメールにてお願いいたします♪
wiremode@jd5.so-net.ne.jp
2次会のカラオケも企画予定です♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪

イメージ 1
The CREATE YOUR STYLE with SWAROVSKI ELEMENTS Ambassador の
Debra Sheldon saucier先生
http://www.create-your-style.com/Content.Node/ambassadors/Debra-Saucier.en.php
の来日に合わせて11月初旬に名古屋の余合制作所と大阪の会場にてDebra Sheldon Saucier先生のワークショップを企画予定です♪
Debra先生は
、ワイヤ-を使ったジュエリー制作とクレイを使ったデコを得意とされていおります。
アメリカで大流行中のCrystal Clay(デコ用粘土)の代表も努めていらっしゃいます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gdSJ_jLlfiI&gl=JP

作品はB&Bショーで私が教えていただいたスワロフスキー・エレメントが贅沢に輝く
「Aegean Bracelet」を予定しております。
ご参加の皆様にDebra先生と余合よりプレゼントもご用意する予定です♪
日本にて、アメリカのビーズ&ボタンショーの雰囲気を少しでも味わっていただけたら嬉しいです♪
現在Debra先生と打ち合わせ中です♪
まずは、定員などのベストな人数などをリサーチをしていきたいので…
本日、ひろくま企画こと木坂牧子先生より、今までwiredの会にご協力してくださいました方、ワイヤーガールズの集いにご参加してくださいました方にアンケートメールが届く予定です。
お忙しい中お手数をおかけいたしまして大変恐縮なのですが、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
Debra先生はお母様が日本人なので日本に対してとっても親しみを持ってくださっています♪
温かいお人柄と丁寧なご指導をされる素敵なDebra先生を皆様にご紹介できるようにモーレツに頑張ります♪
余合、アシスタント勤めま~す♪
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております♪
9月中旬には詳細及びお申し込み方法を余合ブログ、HP、facebookにてUPいたしますね♪
よろしくお願いいたします。
最近はお気に入りの雑貨のことやパーツのこと、イベントのお知らせなどを毎日のようにFacebookにて、まめにUPしております。
連絡事項などもFacebookだとさくっとUPできてとっても便利なのですよ~♪
海外の作家さんとも繋がることができるFacebook楽しいですよ~♪
最近、お友達申請をしてくださる方が増えてきてとっても嬉しいです♪
ぜひぜひお友達になってくださいね

↑このページのトップヘ