イメージ 1

明けましておめでとうございます。

今年も義母と夫とカブと島崎藤村が「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」と詠んだと言われている伊良湖岬に滞在中。
海辺のカブか?再びです。
今年はカラフルな海星が浜辺にいっぱい流れ着いていました。
カブと散歩しながら集めて並べてみました~。
一昨年からはまっているスターモチーフみたいで可愛い♪
胸元で海星がぶらんぶらん揺れるネックレスを作りたい…。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

完成の雄叫び
イメージ 5


今年15歳になるカブは耳も遠くなり足腰もすっかり弱くなってきました。
昨年の突発性メニエールの後遺症でほぼ毎日が「ビクターの犬」状態で首が曲がってしまいました。
もうティアラを頭に乗せたりはできないかもしれないけど…愛しい子です。
ずっと元気でいて欲しい…。
カブの良いのはマイペースなところ…。
足腰が弱くなって、お気に入りのソファーに自分で飛び乗れなくなったのですが…
ソファーでくつろぎたい時は前足で「お願い、お願い」と私や夫に要求します。
おりたいときも「降ろして~」と吠えるか、私と夫の足に体を押し付けて摩擦を利用して体に負担のかからないように上手に降りる技も身につけたテクニシャンなカブです。
決して無理、無茶をしない子。
首が曲がっても不平不満を言わず日々淡々と生きているカブ…。
そんなカブを今年は見習いたいと思ってます。
どうしてもモノヅクリに没頭するとがむしゃらになってしまいがち…
家庭を忘れ、女も捨て、人間失格状態に…(笑)。
多くの方のお力添えでモノヅクリを続けてこれたことに感謝しながら
バランス良くモノヅクリと生活の両立を目指す予定。
もう少し丁寧に日々暮らしたいな~。
まっ予定は未定ですけどね~ん♪
夢中になれることがあるというのは本当に幸せな事…。
海星を並べながら思った新年。
こんなナオパンダですが本年もよろしくお願いいたします♪
イメージ 6