救援物資募集のお願い 
被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになった方々には衷心より哀悼の意を表します。

3
11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生しました。
あまりに被災地が広域にわたる為、支援物資が各避難所まで行き渡らないのが現状です。

11日に東京会場でモードジュエリーメイキング講座をご受講の中塚薫先生は宮城県の多賀城市からいつもいらしてくださっておりました。
東京の会場での地震の後、ラジオからの情報で震源地が判明して、まったく繋がらない携帯電話にご家族の安否への不安が募るお姿を拝見しながら
「今日、モードの講座がなかったら、先生はご家族とご一緒にいらっしゃれて、ご家族を守れたのに」と胸が痛む思いでした。
そんな中も私の東京で一人暮らしをしている母に対しても「大丈夫でしたか?」「電話繋がりました?」と温かいお言葉をかけてくださる中塚先生の大きな優しさに涙がこぼれました。
しっかりされた田中先生、法月先生と一緒にホテルに向かわれて別れたあともずっと気になっておりました。
中塚先生がfacebookをはじめられているのを法月先生から教えていただいて、埼玉の妹さんのお宅から、ご両親と娘さんの救出に車で宮城県に向かわれる時までfacebookでやりとりをさせていただきました。
先週、お嬢様の下宿先の仙台に身を寄せられてからもfacebookにて被災地の現状をレポートしてくださっております。
中塚先生のご自宅も地震と津波の被害にあわれて浸水されて、もう暮らせる状態ではないそうです。
ご自身も大変な状況にもかかわらず、支援物資を多賀城市の被災地に運ぶライフラインとして活動したいとおっしゃってくださっております。

多賀城市は6.500世帯が被災し、15.000人が被災しております。
現在、多賀城市は企業からの大口のみの物資を受け入れています。
(仕分けをしたりする人員が不足している為です)
避難所ではまだまだ物資がたりません。
避難所で以下の物資が不足している状態です。
私の方でもなるべく多くのものを用意する予定ですが、ぜひ皆様のお力をお貸しください。
以下のリストの物資、少量でも構いません、拙宅に送ってください。
私を含め一人一人の小さな力でも一緒になれば大きくなると確信しております。
なるべく未使用のものでお願いしたいのですが
先日東京の母に「電池とか懐中電灯おくろうか?」と電話をしたところ「家捜ししたら、ホカロンが2箱、懐中電灯10個、電池がごろごろでてきたから、ご近所に配れるわ」と申しておりました。
そのようなご家庭の余剰品ございませんか?引き出物等でいただいて未使用なものでも構いません。
地震から日がたち、私たちが日常を取り戻す事で被災地で苦しむ方々のことを忘れていってしまうことほど恐ろしい事はありません
長い支援が必要です。

28日必着でお願いします。
今週から営業所止めでの宅急便が仙台まで復旧したのですが10日ぐらいはかかるそうです。

送り先等のお問い合わせは
木坂牧子先生へメールにてお願いいたします。
Kuma.kisaka@gmail.com
詳しくは木坂牧子先生のブログもご覧になってください。

皆様方からお寄せいただいた支援物資は、29日に木坂牧子先生と余合が仕分け、整理、梱包をいたしまして被災地宮城県の中塚先生宛に発送いたします。
皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。
ご賛同いただけましたら、口コミ、リンクなどもお手数ですが何卒よろしくお願いいたします。


救援物資募集リスト

●食べ物(賞味期限が長いもの)●イージーオープン缶詰(缶切り不要)●ミント系ガム
のど飴

●サランラップ●アルミホイル●紙皿●紙コップ●わり箸●スプーン●使い捨てお椀
●なべ&やかん●魔法瓶など保温ポット●ポリバケツ(4060リットル)
●カセットコンロ

●懐中電灯&電池●ローソク●ボックスティッシュ●カイロ●ウエットティッシュ
●ビニール袋●土嚢(どのう)袋●作業用ゴム手袋(全部ゴムで覆われているもの)
●長靴●ブルーシート(大型のもの)●掃除用具ブラシ●ほうき●ちりとり
●ゴミ袋●米袋(災害ゴミ片付け用)

風邪薬●胃腸薬●鎮痛剤などの市販薬●医薬品(特にこども用。1回使い切り目薬)
●消毒薬●バンドエイド●ビタミン剤●湿布●冷えピタ(大人用、子供用)、
●歯ブラシ、●マウスウォッシュ●石鹸、●マスク(子供用)●つめ切り、乳児用つめ切り、
●未使用の衣類(特に下着、肌着、靴下)●耳栓●アイマスク●雨合羽

(恐れ入りますが使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。)

ご心配をおかけしました。
御陰さまで体調は回復し、怒濤の打ち合わせをして東京から戻ってまいりました。
25日PM9:00に拙宅に到着。
玄関を開けると…
皆様からの中塚先生と被災地の皆様への愛情いっぱいの段ボール箱がうず高く積み上げられ壁ができておりました…
号泣しました…
箱には中塚ライフラインこと「ミッションNL」の文字が輝いております。
多くの皆様のご賛同本当にありがとうございます。
Love注入された支援物資を愛情込めて仕分けして発送いたします。
皆様おひとりおひとりに「届きました」メールを今の時点で送信することができず誠に申し訳ございません。
無事に発送完了しました後に必ずご連絡をいたしますのでお許しください。
23日午後に私が発送しました第一便が25日朝に仙台に到着しております。
宅急便の追跡をして「届いた~やった~」とPC画面の前で一人歓喜。
トラックを走らせ、被災地と私たちの気持ちを繋げてくださる「クロネコ」さんにも感謝です。
中塚先生~みんながエールを送ってま~す♪
イメージ 2

28日PM7:oo…クロネコさん2人掛かりで40箱近い愛の箱を運んでくださいました。
ミッションNL…すごく大きな多くの皆様からの愛が届いてます。
自宅に入りきらなくなってきました…。
その数90箱…
エレベーターホールから玄関まで愛の箱の花道ができました。
イメージ 3

中塚先生の被災地での頑張りが皆様に伝わっている…
段ボール箱を見るとなんだかウルウルしてしまう…。
一箱一箱に中塚先生、被災地の方々への温かい思いが詰まっていて、段ボールが光輝いて見えます。
ご賛同、ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!

マンションの管理の方も大変協力的で明日の仕分けにコミュニティールームを貸してくださることになりました。(7年ぐらい暮らしていて、そんな部屋の存在すら知らなかった私ですが…)
クロネコさんも特別編成で集荷にいらしてくださることになりました…。
荷物を届けてくださるゆうパックのおじちゃんも佐川のお兄ちゃんもみんなみんな温かいです。
このWiredが無事に宮城まで繋がりますように誠心誠意頑張ります。

現地のガソリン不足は深刻で、中塚先生も大変なご苦労をされています。
ガソリンが送れたらいいのに~と真剣に考えたりします…。
中には支援物資を送るのを諦めて換金して義援金にしたという団体もあったりして…
この数日頭を悩ませていたのですが…昨日、ある秘策を思いつきました!
絶対にこのミッションうまく行きます!遂行します!
どんなことをしてでも皆様の思いを絶対に被災地に届けます!
いざとなったらパンダの宅急便で自分で運びます。
明日は4人の強力な必殺仕分け人が関西からいらしてくださいます。
また途中経過をブログにてご報告させていただきますね。
まずは取り急ぎ御礼まで…。
愛を込めて…
XOXO Wire Girls






休講と振替のお知らせ
本日23日に予定しておりました池袋コミュニティーカレッジの監修講座は休講いたします。
振替え日程は4日(水曜日)13301600です
受講生の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
作品は画像の「ポセイドンのネックレス」です。
アメリカから取り寄せたパーツと天然石のネックレスです。
ほぼメガネ留めなので時間内に完成する作品です。
お持ちものは丸ペンチ、ニッパー、平ペンチ、ジュエリーボンド又は瞬間接着剤をお願いいたします。
計画停電のこともあるのですが…
昨日、このブログをUPしてから再び食中毒のような状態に…
心身ともに頑丈なだけが取り柄な私ですが…やはり疲労がたまっている時の生ものは厳禁ですね…本当に学習能力がなくて申し訳ございません。
現在はほぼ回復しております。
私でもこんな状態なので…被災地の方々のことを思うと大変心苦しいです。

イメージ 1