カテゴリ: voyage

イメージ 1
Bead Art Vol.19が届きました。
http://www.bead-art-kobe.com/product/5309
連載「余合ナオミのHappy Beading」は、今夏、オールアバウトライフワークスの安本雅美さん、道家太紀先生、上田理恵先生、東京交易の李シュアンさんと協力して訪れた熊本でのビーズでの活動のことを書かせていただきました。
ぜひご覧になって頂けたら嬉しいです。
先日の噴火で農作物の被害や観光客の減少などの再びの被害にあわれたこと心を痛めております。
一日も早く熊本の皆様に平穏な日々が訪れることを心からお祈りいたしております。
私はこの旅で熊本で出逢った素敵な方々から逆にパワーを沢山頂戴しました。
また美しい熊本にぜひうかがいたいと思っております。

余合ナオミと行くベネチアンビーズとスワロフスキー8日間
旅行期間 : 2013年12月8日(日)~ 12月15日(日)  
お問い合わせ・お申し込み セブン旅デスク ナビダイヤル 
TEL 0570-010-711
〈 営業時間 10:00~19:00(月~土)10:00~18:00(日・祝)〉
セブン&アイHLDGS.のサイトにUPとなりました。
旅の学校のサイトにも紹介していただいております。
半年以上かけていろいろな方とやり取りしながら企画しました…
7回目となるツアーの企画、今回は余合渾身のツアーかも…(笑)
長い歴史のあるヴェネチアンビーズと洗練されたクリスタルの輝きが世界中の女性を虜にしているスワロフスキー社を訪ねる旅です♪

ベニスの街では、1915年より4代続く、ヴェネチアンビーズの老舗「vaccari 」
の工房とSHOPをまず訪ねます。
Vero JewelsというVaccari社のビーズを使用したモダンでおしゃれなコスチュームジュエリーブランドも手がけている4代目のEleonoraさんと春に打ち合わせをしたのですが、
ジュエリー制作の現場も見学させていただけるということ♪
これはビーダーにとっては大変な刺激を受けられそうですね♪
特別なVaccari社ヴェネチアンビーズのお買い物もお願いしております♪
イメージ 3
イメージ 1

















































ATTOMBRI
http://www.attombri.com/
ダニエルさん と ステファノさんのアットンブリ兄弟が手がけるジュエリーブランド♪
イタリアンVOGUEのジュエリーコンテストで大賞にも輝いている。
8年前の一人旅でアンティークのヴェネチアンビーズやオリジナルビーズにシルバーのワイヤーを組み合わせたジュエリーの気品のあるデザインとワイヤーの独創的な技術にほれぼれ見とれました。
お兄さんのステファノさんとベニスでディナーをご一緒し、工房も見学させてもらいました。
袋に入ったアンティークのヴェネチアンが山積みされていたギャラリー兼工房。
エルトンジョンもコレクションしているという新進のヴェネチアングラスの作家とのコラボレーションの作品はもうジュエリーの域を脱してアートだった。
生まれた国も喋る言語も違うけれど、モノヅクリを通してのWIRED (繋がった)が嬉しかった。
8年前にいつの日かダニエルさんとステファノさんのセミナーが企画できたらな~と夢見ていたことが今回実現できることになりました♪
オプションで希望者の方にAttombriの特別なワークショップ企画しております♪
9月には作品詳細などUPしたいと思っております♪
Vaccari社のEleonoraさんやAttombri兄弟をお招きしたウェルカムパーティーも企画しました♪
幻想的なベニスの夜、ビーズ談義に花を咲かせましょう♪
イメージ 2
スワロフスキー社の本社のあるインスブルックでは、
スワロフスキー社による特別なワークショップとプレゼンテーションを企画いたしました。
1995年のスワロフスキー社創立100周年を記念して建てられましたSWAROVSKI KRISTALLWELTENでは、
「…足を踏み入れると、そこは夢の世界」
まさにGeork Traklのこの言葉通りのファンタジーワールドが展開されています。
ダリ、キース・へリング、アンディー・ウオーホールなどの世界的に有名なアーティストとスワロフスキーの素晴らしいコラボ作品も楽しむことができます。
スワロフスキークリスタルの魔法の輝きを存分に満喫してください。
また、ここでしか手に入らないスワロフスキー社の商品のお買い物も楽しんでいただけます。
3年前に余合が訪れたときの様子はこちら
趣のあるヨーロッパのクリスマスムードに包まれたウィーンでは、フリータイムをお楽しみください。
ウイーンの教会では、アンティークのKlosterarbeitenの作品をご覧になっていただけます。
市役所の前で開催されているクリスマスの市もおすすめです。
クリムトをはじめとしたアートに浸るのも素敵です。
本場でのオペラ鑑賞もきっと皆様の五感を刺激することでしょう。
私が幼少期を過ごしたウイーンをはじめモノヅクリの刺激を受けた3都市を皆様とご一緒できるのをとっても楽しみにしております。

ツアー料金も最後までセブンさんと交渉しました。
この金額は…セブンさん採算度外視のお値打ちな金額…
でも絶対にホテルは拘りたくて、かなりなご無理をセブンさんにお願いしました…
3都市ともにツアーではなかなか使用しないランクの素敵なホテルです。
ベニス
インスブルック
ウィーン
飛行機、ボート、列車、バスとありとあらゆる交通機関を楽しめるツアーとなりました。
ヴェネチアでのボートは最高に気持ちいいですし、インスブクックからウイーンまでの列車での移動は「世界の車窓から」のような気分を味わっていただけると思います♪
いつも一人旅では、時々泣きながら荷物を運んでいる私…ツアーの移動の楽チンさは本当に便利♪
そして何よりも初めてのご参加やお一人でのご参加の方も「ビーズ」というキーワードで素敵なお仲間に出会えることがツアー最大の魅力です♪
お一人でご参加の方もお二人部屋のセッティングなどもいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
満席となりました♪
Webでのお申し込みは終了しております。
キャンセル待ちの方もいらっしゃるとのこと、
感謝の気持ちでいっぱいです♪
楽しい旅となるように頑張ります♪
お申し込み誠にありがとうございました♪
お問い合わせ・お申し込み セブン旅デスク ナビダイヤル 
TEL 0570-010-711
〈 営業時間 10:00~19:00(月~土)10:00~18:00(日・祝)〉
ご一緒できますのをとっても楽しみにしております

イメージ 1
現在、ヘルシンキに滞在中。
人生初のフィンランドでも沢山のモノヅクリの現場を体感することができました。
国立博物館では1.000年前のバイキングニッティングやチェーンメイルの作品と対面することができて感動もひとしおです。
手編み、金属加工、木工…とモノヅクリが、盛んなフィンランドについてはまた改めてレポートしたいと思います♪
まずはパリの続きです…(苦笑)
今年もBIJORHCAジュエリー展示会へ。
かなり規模が大きくなっておりました。
昨年は、メタル一色な印象だったのですが…今年は、色やスワロフスキー・エレメントのきらきら系の回帰を実感しました。
相変わらずの、「もういい加減いいでしょ~っ」て感じのチャンルー真似っこブレスもありましたが…大分へりました…。
今年は、天然石にスワロフスキー・エレメントを合わせていたり、コスチュームジュエリー系のゴージャスな作品の中にドクロモチーフや鋲が潜んでいたりと…遊び心を感じる作品もいっぱい見る事ができて大変楽しめました。
イメージ 2レオン系ダンディーなイタリアmenoniの社長さまに、記事を書かせていただいたビーズfriendをお届けにあがりました♪
今回のビジョルカのエレメントコーナーの入口を入って目の前が、menoniさんのスタイリッシュなブース。
多くの人で賑わう人気ブースでした。
MIYUKIさんの勝岡常務さまが、
「マダム余合が行くよ。」と伝えておいてくださいましたので、お忙しそうな中、スムーズにお会いすることができました♪
ビーズfriendをご覧になって「僕はこの記事が気に入った。好きなだけブースの写真を撮ってくれ」と社長許可がおりました(笑)。
「まずはあなたの写真が撮りたいわ」と伝えると…
「ちょっとジャケット着てくるから待っててくれ」と…さすがおしゃれの国からいらした方…
最近、女というか人間を捨ててた私は、見習わなくちゃ…と深く思ったしだいです…(苦笑)。
そして、ちゃっかり今回も2ショット写真撮っちゃいました…(笑)。
menoniさんの新作とっても素敵でした。
メッキの美しさが、きわだっておりました。
menoniさんに特注でメッキしていただいたパーツを使った作品キットを7月のワークショップにて販売いたします。
現在ご予約受付中です♪
詳しくは、コロネットさんからのメールマガジン及びメールをご覧になってくださいね~ん♪
イメージ 3
ビジョルカで出会ったイタリア人の彼の作品。
Galerie LeriqueのMirko Tomei氏
http://www.galerielerique.com/
一見、Laduréeのお菓子みたいにスイートなんだけど、よ~く見るとドクロ付いてたり、とんがってたりと…ちょっと毒があって、大好きなテーストだ♪
小さなブースだったけど、今回のビジョルカで一番目を引いた。
丁寧な仕事、美しいファブリック使い、ダイヤレーンなどを使ったキラキラ感、彼のビジュアル…日本で人気者になりそうな予感がした…。
すでに高島屋さんとお取り引きがあるみたい…
要チェックなGalerie Lerique!
イメージ 4

パリ最後のお買い物は、モモちゃんにカットしてもらったヴィンテージのシルクの布。
ワークショップで、スタリング材としてお披露目する予定です♪
1年半ぶりのUltramodは、何一つ変わらず、ミヒャエルエンデの世界にでてくるような空間が繰り広げられている。
至る所に羽の生えた妖精が潜んでいるようなファンタジーな世界。
フィンランドに移動するので、今回は、駆け足仕入れのパリだったのだけど…モモちゃんに会えて、とっても癒された。
モモちゃん自身が手芸の国の妖精のような…そんな雰囲気なのだ…
モモちゃんとモモちゃんの彼ダミアンさんとブローニュの森のそばの日本人シェフが手がける繊細なフレンチを堪能した。
ダミアンさんが運転する車の中から見たエッフェル塔は今までで一番美しく光り輝いていて、魔法を見ているかのように感じた…この光景は、おばあちゃんになってもきっと忘れない…。
孤独な仕入れの旅の中、まるで一服の清涼剤のような時間を過ごす事ができました♪

イメージ 1
アメリカから帰国して、8月発売予定のクルスマスキット4点のレシピを作り、
市瀬カメラマンと拙宅にて7月のワークショップテキスト用画像を合宿で撮影し、
テキストの原稿執筆とレイアウトデザイン作業をし、
貫徹な状態で飛行機に乗り込み、爆睡してたら、あっという間ににパリでした…(笑)。
思わずシャルルドゴールで「近いなパリ」とひとりつぶやいた私です…(笑)。

現在パリにて、皆様に喜んでいただけるようなパーツ&スタイリング材のお宝ハンター中のパンダです♪
7月のワークショップでは、パンダ秘蔵のスタリング材などをご用意しまして、皆様のお越しをお待ちしておりますね♪

昨日は、クリニャンクールへ。
まずは大好きなマダムのお店へ
イメージ 2
イメージ 3
昨年「ビーズの旅」の記事に登場していただいた号のビーズFriendをプレゼントしました♪
最近、ビーズfriend配達人となっている私…(笑)
とっても喜んでくださいました♪
ビーズの旅の記事だけでなく、日本のビーズ作家の方々の作品を興味深くご覧になってくださってました。
世界に広がるビーズfriendの輪ですね♪
イメージ 4
軒先に並べられた美しいヴィンテージボタンの数々、引き出しを開けるたびにワクワクするようなフランス製のアンティークスパンコールやチェコのシードビーズ…
古き良き時代のビーズ達が、マダムに守られて息づいている…。
今回もお宝と出会う事ができました♪
マダムと「また来年も会おうね」と約束した…
ちょっと強行軍なパリ行きのスケジュールだったけど…
マダムの優しい笑顔と時を超えて出会えたビーズ達に癒され、
「来てよかったな」と思えた至福の時間でした。

旅先からもお気に入りの雑貨のことやパーツのこと、イベントのお知らせなどを、毎日のようにFacebookにて、まめにUPしております。
連絡事項などもFacebookだとさくっとUPできてとっても便利なのですよ~♪
海外の作家さんとも繋がることができるFacebook楽しいですよ~♪
最近、お友達申請をしてくださる方が増えてきてとっても嬉しいです♪
ぜひぜひお友達になってくださいね

イメージ 1
Meet the Teacher Receptionは開場前から長蛇の列でした
今年は、「世界で活躍する素敵なビーズ作家さん」をテーマに私なりに写真を撮らせていたきました♪
昨年のビーズfriendの取材ページをご覧になっていただくとアメリカの作家の先生方も大興奮でめっちゃ取材に協力的です♪
そんなお姿を拝見するとページ作りに携わってくださっている皆様に改めて感謝の気持ちでいっぱいになります…。
 
Diane Fitzgerald先生と再会できました。
Diane先生は、今回のツアーのパーティーにもスペシャルゲストとしてごご出席くださいました♪
今…世界でナンバーワンといっても過言でないのでは…と余合が思うダイアン先生にビーズFriend誌をプレゼントしたら少女のように喜んでくれた…こんなところに世界に愛される作家の秘訣を感じてしまう…。
この日は、素敵な作家さん方の笑顔のショットをいっぱい撮影することができました♪
イメージ 2
Blue Buddha Boutique
http://www.bluebuddhaboutique.com/
のブースに昨年記事を掲載させていただいたビーズFriendを届けに行ったら、すご~くすご~く喜んでくれました♪
デザイナーのレベッカをはじめスタッフみんな親切で感じが良いので大好きなお店です♪
アメリカでも大人気のチェーンメイル専門店♪
日本ではなかなか手に入らないカラフルなマルカンやキットを読者プレゼント用にゲットしました~♪
レシピも右利き用と左利き用がある親切さに感動♪
イメージ 3
大好きなTierra CastのパムさんとジュリーさんにもビーズFriendをプレゼントしたら大喜び♪
Tierra Castは、
http://www.tierracast.com/
Made in USAに拘ったメタルパーツメーカーです。
重厚な作りと細工の美しさは世界一だと思います。
中国製の安価なメタルパーツが出回ってますが、並べてみるとその違いは一目瞭然です♪
Tierra Castはマーケットプレイスにはブースは持たず、ヒルトンのスイートルームの一室でTC商品の取扱店などのカスタマー向けに展示とワークショップをおこなっていました。
先生はJulie YoungさんとPamさんです♪
私も2作品作らせてもらったのですが、簡単でつけ心地が良くってとっても気に入っています。
今回、Tierra Castはツアーのパーティー向けにGift Boxを用意してくださいました♪
その量の多さにびっくりしました!
Tierra Castの商品は決してアメリカでもお安くないのです…
いったいいくら分詰めてくれたんだろう~とパムさんとジュリーさんのお心遣いに感動した私です。
ぜひご参加の皆様は素敵な作品に仕上げてくださいね♪
Gift Boxはジュリーさんが詰めてくださったそうです。
普段小売りはしないので、こういったものを作るのは、はじめてな体験だったそうです。
最初は白い箱に詰めていたそうですが、ネットで調べたら日本では白い箱に黒いリボンは不吉と書いてあったとのこと…(笑)
急遽、この可愛い箱と袋に変更してくださったそうです。
またパムさんは、昨年私がプレゼントしたYOGOXのシュシュをしてくださってました♪
お二人の細やかなご配慮に感謝の気持ちでいっぱいになりました♪
お二人をご紹介してくださったMIYUKI
http://www.miyuki-beads.co.jp/
の勝岡常務にも大感謝です♪
Diane Fitzgerald先生は勝岡常務に「来年はツアーの方向けにワークショップをやるわよ~」とおしゃってくださっているそうです。
また、ジュディーさんも「来年はヒルトンのスイートルームのワークショップに皆様を招待するわ」と言ってくれた…
う~ん悩む…来年はインスブルック&ベニスツアーを予定しているのだ…
現実問題…人が集まらないと…高橋さん始末書なので…(笑)。
良かったらツアーに対しての皆様のご意見、ご感想などを頂戴できるとありがたいです♪
よろしくお願いいたします♪

↑このページのトップヘ